※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまみれ
お出かけ

新幹線で帰省予定。上と下の子にSuicaあり。下の子はどうすればいい?在来線への乗り換えは?下の子のIC登録必要?一緒に改札通る?チケットは別々。全員分発券避けたい。

ゴールデンウィークに新幹線で実家に帰省予定です。
ネットでチケット取得し、SuicaのIC指定したいのですが、私と上の子はそれぞれSuica持っているので大丈夫ですが、下の子はどうすればいいのでしょうか?
下の子もSuica作って登録?在来線への乗り換えはどうなる?
このまま下の子の席分だけIC登録せずに大人の私と一緒に改札通る?

新幹線のチケットは上と下それぞれで確保してます。

チケット発券を選ぶと全員分が発券に強制的になるみたいなのでそれは避けたいです。(●●くんが持つのー!●●どこやったのー!??とかなりそうで…
)

わかる方いますか?

コメント

ガラピコ

JR東日本の新幹線の話になってしまいますが…
冬にえきねっとで新幹線のチケットを買ってICカード登録しました。

子ども(4歳)の分、ICカードが無かったので、私の使ってない古いICカードを登録しました。(子どものチケットに大人のICカードが紐づけられるのかなーと思いながら入力したら通ったので。結果最悪でしたが笑)

東京駅までは切符買わずに私と一緒に入り、東京駅の新幹線の乗換口で駅員さんに「ここまでは切符買わずに来たけど、新幹線のチケットはこのICカードと連携してるから入れてほしい」という旨説明したところ
「大人用のICカードに子どもの新幹線チケットは紐づけられないので、窓口に並んで、紙のチケットを発券してきて」と言われ、行きも帰りも乗車前に手続きして大変でした💦
(大人と子どもが紐付けられないならえきねっとではじいてくれればいいのに😩)
紙のチケットは子どもの分だけで、大人は登録済みのICカードでいけました。

なので、当日一番めんどくさくないのは、子どものICカードを作って登録しておくのが良いのかなと思います💦で、乗換の時に改札で処理してもらう。

ICカード登録をしなくても、私のように当日駅で一枚だけ紙チケット出してもらうのも可能は可能なんだと思います(予約番号などが必要でした)。でもGWとのことで、窓口もかなり混雑するのであんまり良くないかと…💦

チケット発券もせず、ICカードも紐付けずに入場し、「お金払ってるから座ってしまう!」もラクだしアリかなって思うんですが、なんかもっとめんどくさい事になると嫌かなあって思いました🤔

• ねこまみれ

ねこまみれ

情報ありがとうございます。
    当日は慌てますよね〰。

• 4月4日