※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noa❤︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが大量に吐き戻しました。元気そうで熱もないが、吐いた後にすぐミルクをあげるべきか、電話相談がつながらず不安です。

先ほど後2日で生後2ヶ月になる息子がミルクを飲みながら大量に吐き戻しました💦

母乳よりの混合で、夕方お風呂上がりと夜寝る前がミルク(140ml)です。17:30に飲ませて20:30ごろいつも通り3時間でお腹空かせていたので飲ませていると後少しで飲み切るところ(哺乳瓶の中身は残り20ml)で飲んでたもの全部だしたんじゃないかというほど吐きました💦

今までたまにしか吐き戻しせず、してもタラーと垂れるくらいで、大量に吐き戻しはしたことなく驚きました💦

吐いた後は顔色も悪くなく機嫌も良く声をかけると目が合ってクーイングで返事をしてくれていました。
熱もなさそうですし、吐き戻し以外特に変わった様子はなさそうです。

全部吐いたのかってくらい吐き戻しすることは元気でもあるのでしょうか?💦

また、嘔吐後はすぐあげずにしばらくは飲まさずにいた方がいいのでしょうか?😣

上2人も吐き戻しはほとんどなく3人目にして初めての経験で分からず焦りました💦吐き戻しで元気なのに#8000に電話をしてもいいのか迷いながら電話したのですがつながらず😖時間を置く間にこちらで質問させていただきました💦

コメント

歳の差兄弟ママ

元気でも大量に吐き戻す事はあると思います😊
単に、空気を飲んでしまって空気が上がってきた時に全部出ちゃったとか✨
顔色が悪くなければ心配要らないと思います😊

• Noa❤︎

Noa❤︎

ありがとうございます😭😭
    それを聞いて安心しました😂

この場合はすぐに飲まさずに時間を空けてからいつも通り飲ませていいんですかね😣?💦

• 4月3日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

元気そうであれば飲ませてあげたらいいと思います😊でも、いつもよりは少し少なめにして様子見てあげた方が安心かもしれないです✨

• 4月3日
  • Noa❤︎

Noa❤︎

ありがとうございます😭!泣

抱っこしてたらウトウトしてるのでひとまず寝かせてみようと思います🥲!

1人で寝かしつけながらの出来事で、不安でドキドキモヤモヤ焦っていたので安心できました😂ありがとうございました😭😭💕

• 4月3日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

質問見て、きっと今めっちゃ焦ってるんだろうなーってのが伝わってきたので、急いでコメントさせてもらいました(^^)
    お役に立てて良かったです😊
    毎日お疲れ様です✨

• 4月3日
  • Noa❤︎

Noa❤︎

優しいお言葉と心遣いで涙がでてきました😭本当にありがとうございます😢😢💕
    お疲れ様と言ってもらえるだけでもすごく気持ちが楽になりました😢

歳の差ママさんも毎日お疲れ様です😭!💕

本当にありがとうございました😭✨✨

• 4月3日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

こちらこそありがとうございました☺️✨

• 4月3日
たんたん♀

うちは完ミなのですが下の子が2ヶ月弱まで本当に吐き戻しが多くて苦労しました💦(吐いても機嫌はずっといい)上の子は吐き戻しがまったくなくてかなり戸惑いました💦
吐き戻しの原因
・生まれつき胃が小さかったりねじれてたりする子がいる
・飲ませる量が多い
対処法
・大量に吐いてもぐったりしてなければ大丈夫(噴水みたいな吐き戻しが続く場合は病院に行ったほうがいい)
・ゲップが出ない場合長めにだっこする(自己流)
・吐いた後は落ち着くまで飲ませない(一度吐いた後だとまた吐はきやすい様な気がしました)
吐き戻しの原因はお医者さんに言われた事で対処法は最初の一つはお医者に言われたことそれ以外は実際にやっていたことです。
今3ヶ月ですが吐き戻しは一切しなくなりました😌
お洗濯めちゃくちゃ大変ですよね、、頑張って下さい!

• Noa❤︎

Noa❤︎

とても詳しくお答えくださり、またお医者さんに教えていただいたことを共有してくださりありがとうございます😭😭!

上の子が吐き戻しがなかったところなど同じところがありとても参考になります😢✨

ゲップが出なければ長めに抱っこ!参考になります!
    次飲ませるのは落ち着いてからでいいのですね!どうすればいいのかわからなかったのでとてもありがたいです😭✨
    焦ってずっと抱っこしてたら寝たのでひとまずそのまま寝かせています😢✨

経験+今まで対応してきて見つけられた方法でとても参考になりました😭✨

スクショしてメモさせていただきます!本当にありがとうございます😢😢😢✨✨

• 4月3日