※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmkktt
子育て・グッズ

3歳の娘が夜中に目覚めて泣き喚くことが続いており、原因や対処法について相談したいです。

夜泣きなのか、夜驚症なのかわかりませんが
3歳の娘が、3ヶ月ほど前から夜中に目を覚ますようになりました。

目を覚ましても泣かずにまた再入眠する時もありますが
ほとんどの場合目覚めた瞬間からギャン泣きで起き上がり
あーしたい、こーしたいと泣き喚いて
しばらくして自分の要望通りになるか
気持ちが落ち着いたら自分から横になり寝ようとします。

朝はケロっとしていてごきげんなことが多いです。

言葉の発達が遅めで、まだ何て言ってるか聞き取れないことも多く
娘の要望を理解するのに時間がかかる時もあります。

夜驚症の場合はあまり話しかけたりせず見守る方がいいと聞きますが
9ヶ月の息子も一緒に寝ており起こしたくないので
できれば早めに落ち着いてほしいので
「どうしたの〜?」という感じで聞いてしまいます。

弟が産まれたことによるストレスかなぁと思いましたが
年末頃までは一度も目を覚まさず朝まで夜通し寝てたので
何が原因か分からずです。

同じような経験された方
こうした方がいいよ〜とかアドバイスあれば
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は1歳半頃から未だに夜驚症があります。
色々調べたり、専門家に聞いたり色々試しましたが原因は分からず、解決法は特になく収まるのを待つしかないみたいです。
知り合いの子はオーバーヒートが原因だったらしく、薄着にしたら改善したと聞きました。うちも試して以前よりは頻度は減りましたが、たまにまだあります。
ストレスですよね…お互い気長に待ちましょう。

• mmkktt

mmkktt

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ室温や服装は気にしたことなかったので
    暑いのか寒いのか本人に聞いて試してみようと思います!
    そうなんですよね💦本人もわざとじゃないけど、やっぱり毎日毎日訳もわからず泣かれるのはツラいですね😅
    いつか「そんな時もあったなぁ」と思い出になる日を待ちます💦

• 4月3日
あい

うちも先月あたりから上の子の夜泣き?が週1.2回あります😭
ギャン泣きでいーやーだー!を繰り返して、抱っこしようとすると暴れる、、、
下の子を起こしてしまうのも気になるし、かなりストレスですよね💦
翌朝、ケロッとしているときにどうして泣いたの?と聞いたりもしますが、分からない。と😭💦
最近は、泣いた翌朝や眠る前に寝ている時に泣いたらすぐ抱っこしてあげるからね。お母さんそばにいるよ。だからいやいやしないでほしいな。いやいやしたらお母さん悲しくなる。と伝え続け、夜泣きが減り泣いても暴れず抱っこで落ち着くようになってます🙌
我が家流ですが😣💦

• mmkktt

mmkktt

回答ありがとうございます✨
    我が家も同じような状況です😂
    昨日は寝る前に手を繋いだり、いつもよりスキンシップを取ったら朝まで寝ました😳
    少し寝るのが遅かったのもあると思いますが、我が家もこれからは寝る前にしっかり上の子とお話してから寝ようと思います💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が産まれたとき、上の子の夜驚症ありました!
最初は声かけてましたが声かけないで見守ってた方が早くおさまって寝ることが多かったので声かけるのはやめました!

• mmkktt

mmkktt

回答ありがとうございます!
    やはり声かけない方がいいんですね😢
    最近は寝る前にベッドに入ってから話をするようにしてマシになってますが
    次から気をつけようと思います🙇‍♀️

• 4月6日