※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

昨日流産と診断され、手術予約をした女性が、気持ちの切り替えが早いか心配です。他の方はどのくらいで気持ちを切り替えましたか?

昨日流産と診断され本日手術予約をしてきました。
9w3dでの流産でした。

2日前の妊婦検診では順調だったので、出血があったときは「まぁ結局は大丈夫だろう」なんて思って受診しましたが心拍が確認できませんでした。診察台の上では「えー、、まじかー、、私が流産になるとは、、」と頭の中で思いましたが言葉が全く出ませんでした。主人も呼んで先生から説明を聞いたときは、隣で色々質問する主人を見て、相当ショックなんだろうなと思い申し訳ない気持ちで涙が出ました。

でも、翌日の今日はもう前を向いている気持ちです。手術予約に行ったときは周りは妊婦さんばかりで劣等感を感じましたが、もう悲しい気持ちはなぜかほとんど無くなりました。涙が出そうになるのは、喜んでくれた主人や両親の気持ちを考えた時くらいです。

気持ちを切り替えるのが早すぎなのかな。この後、どーんとくるのかなとちょっと心配です。みなさんどのくらいで気持ち切り替えられましたか??

コメント

男の子ママ

私は半年くらい妊婦さん見るの辛かったです😭

私も9wの時に流産したんですけどまさか自分がなると思わなかったなんで私なんだろう、、ってずっと思ってそのひはもうご飯も食べれずひたすら泣いてました💦

お身体大事にされてください

• yu

yu

お辛い思いをされたのですね💦私も今は1週間お仕事お休みしてますが、通勤始めて街中で妊婦さん見かけたら落ち込むかもしれませんね💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
  • 男の子ママ

男の子ママ

お腹が痛く出血も酷くてトイレに駆け込んだら塊が出てきたので便器に手突っ込んで赤ちゃん取り出したんですけどもう形になってて黒い目も出来ててしょうがないことって思っててもその子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦
    産まれる前からシングルマザーと決まってて経済力も無かったので産まれてきても幸せにしてあげられなかったかもしれないと思うとこの結果で良かったのかもしれないって思えるようになりました😣

毎年命日はお花をお供えに行ってます💐

• 4月3日
  • yu

yu

自然排出だと赤ちゃん見られるんですね😭見たい気持ちもありますが、悲しさをぶり返しそうなので見たくない気もします、、、

きっと次の子を無事に出産したりすれば、あの時の流産は意味があったと思えるようになりますよね。

• 4月3日
  • 男の子ママ

男の子ママ

嬉しいようで悲しい様なって感じで残酷ですよね、、。
    大事に病院に連れて行って引渡しました🥲

そう思えると私は思ってます!
    同じ経験したからこそなんて声をかけたらいいのか分からないですけど本当にお大事にされて下さい😭
    yuさんの幸せ祈ってます。

• 4月3日
  • yu

yu

本当にありがとうございます🙇‍♀️また前向きに頑張っていきます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私は結局流産してから一度も流産に関しての涙はでませんでした……
最低な母親だなと思いましたが、その前の流産なのか流産じゃないかわからない時期がとても長く 流産したときは、逆にスッキリした気持ちでした😔
初期の流産はどう足掻こうとどうにもならないことをわかっているからだと思います😌

• yu

yu

そうだったんですね!
    たしかにどうしようもない事なんだって流産する前から知識として持っていたので、冷静でいられているのかもしれません。

流産されてから今のお腹のお子様を妊娠するまでどのくらいかかりましたか??もしよければ教えて下さい。次の凍結卵を早く移植したくて仕方なくて💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍も胎児も確認できる前だったのも大きいかもしれません🥲
    どう見ても数日前と比べても大きさ変わらないのに、先生が順調ですね〜順調ですね〜って…
    え、大きくなってなくないですか?って言ったら次見て決めましょうって
    言われたその1週間以内に出血始まって自然流産という感じです。
    不信感とえー?どっち?!どっちなの?!に毎日検索して心が疲弊してたのでスッキリした感じでしたね😂😂

ちょうど1年前の4月に流産して
    2.3ヶ月自主的に期間置きました!
    その後もすぐには妊活する気になれなく…
    上の子と本当は4歳差を狙っていたので
    そろそろだなーと思ってまた妊活初めて12月の生理を最後に妊娠した感じですね😌
    でもこれでyuさんは着床できる身体ってことがわかったので前向きに捉えて進んで欲しいです☺️👌応援してます🥰

• 4月3日
  • yu

yu

確かにどっち?!って時間が長いとずっと不安で疲れますもんね💦私は2日前まで順調だったのが急に心拍止まってたのでびっくりしてしまいましたが、友人も何人か心拍確認後の流産を経験しているので、わたしもなるかもなぁとは初めから覚悟していました。だから、わたしもかってすぐに受け止められたのかもしれません💦

そうだったんですね!わたしはずーっと擦りもしない不妊治療を続けて、やっと顕微授精で1発で妊娠まで来たんです。おっしゃる通り妊娠できる身体なんだってわかったのはとても嬉しかったので、もう一度頑張りたいと思います!

• 4月3日
□emiyu□

私も切り替えが早かったです。心拍確認前で胎児の姿も見えなかったからかもしれません😔診断された時や妊婦さんのいる待合室は辛かったですが💦

けど初期流産は誰のせいでもないし、もし生まれても大変な子育てになったかもしれないと考えると切り替えれました😓ちょうど実家にいて家族がいたのも大きかったです🫥

けどその数ヶ月後に今のお腹の子を妊娠して心拍確認出来た時は嬉しくて涙が出ました🥲安心とやっぱり前の子の時もドライではあったけど悲しかったんだな、と今更泣けて来ました🥲

• yu

yu

たしかに頑張って留まってくれても産まれてからが大変だったかもしれませんもんね💦

わたしは主人がまた一から頑張ろう!またこの産院にすぐ戻ってこよう!と言ってくれてさらに吹っ切れた感じがしています。

次、また妊娠できたら私も今回より喜びが上回りそうです。やっぱり戻ってきてくれたって感覚になるんですかね。数ヶ月で妊娠されたのですね♡私も早く凍結卵を移植したいです。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

お身体は痛みなどないですか?無理しないでくださいね!

私は暫く辛かったです。
なんなら今でも思い出して気持ちが沈むことがあります😢その時のこと思い出したくないです。私は3度流れましたが、3度体験しても慣れなかったです。

前向きになることに早くて悪いとかないですよ!!今の気持ち大切にしてください😊ただ、気づかないところで心が疲れてることもあるので、無理はなさらないでくださいね😊

• yu

yu

身体の方は特になにもないんです💡手術が痛いのかなぁと不安です😭とくに前処置のラミナリア、、、

きっと、何度体験しても慣れないですよね😢さっき母子手帳やエコー写真を整理していて少し落ち込みました😓

とりあえず手術もあるので今週1週間はお仕事お休みにしちゃいました💦甘えかなーと思いましたがしっかり休んで、前向きに切り替えて行こうと思います!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整理するの落ち込みますよね...私まだ持っちゃってます...捨てられなくて😢💦

ラミナリアどきどきしますよね...私も体験ありますが、私は意外と痛くなかったです😂最悪の痛みを想像して施術を受けたので、想像以下で拍子抜けでした!笑

1週間心も体もゆっくりできますように😊♡長々と失礼しました!

• 4月3日
  • yu

yu

もちろん捨てられないです💦母子手帳にぜーんぶ挟んで棚の奥にしまい込みました!

痛くなかったんですね!😭そのお話が聞けてよかったです😭

こちらこそ聞いていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 4月3日