※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で自宅安静中の15週妊婦です。出血は続いていますが、治療は受けておらず、不安です。感染症リスクや受診の必要性について知りたいです。

絨毛膜下血腫の経験がある方、教えて頂きたいです!

現在妊娠15週で、絨毛膜下血腫のため自宅安静をしています。
妊娠12週で大量出血→受信したところ絨毛膜下血腫が判明。
1週間ほど入院し、血腫が少しずつ小さくなっているため、自宅安静の継続を条件に退院しました。
出血は、大量ではないものの茶褐色のおりもの?が毎日出ている状態です。ナプキンにも付きます。
入院中、定期的な内診はありましたが、点滴や内服等の治療は何も無くただただ安静にしているだけでした。
自宅安静も、特に薬の処方は無く内服はしていません。

絨毛膜下血腫になった方のブログや質問を読んでいると、みなさん感染症予防で投薬や膣洗浄等を行っているようですが、私のように何の治療もなく安静にしたのみで無事に出産までたどり着いた方はいらっしゃいますでしょうか。

腹痛は無いですが、出血はまだ毎日続いているので、絨毛膜羊膜炎など、感染症に感染するリスクがあるのではないかと不安で仕方ありません。。
病院からは、鮮血が大量に出なければ受診の必要はないと言われているのですが…本当に大丈夫なのでしょうか😢

コメント

なな

私も血腫があり茶色の血が続いてました!
入院してましたが茶色の血は古いので心配ないと言われてました🙌🏻
真っ赤な血が出た時は夜中でも診察しなくちゃいけなかったです💦

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    やはり茶色の血は心配ないと言われていたのですね!✨
    入院中は点滴とか何か治療はしていましたか?
    まだ胎動もあまり感じないので、不安な毎日です🥲

    • 4月3日
  • なな

    なな

    切迫で入院してたので、リトドリンと貧血だったので貧血の注射くらいでした🙌🏻
    後は鮮血が出るたび内診と赤ちゃんの心拍のモニターをずっとつけてました!
    不安ですよね!😭

    • 4月3日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    リトドリンですね💦
    私は張りがないので、、切迫では無いと言われたのですが…それさえも疑ってしまいます😂
    赤ちゃんの心拍が分かるだけでも安心感って違いますよね。
    次の検診まであと1週間なので、それまで安静頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 4月3日
みぃ

1人目が絨毛膜下血腫になって大量出血したものです。
私は13週で出血し始めて、自宅安静で張り止めと止血剤が処方されてました。
19週ごろに毎日結構な量の出血があり、怖くなったので自己申告で入院させてもらいました。
その時は引き続き止血剤と張り止めを服用してただけで点滴などはなし。
入院して3日目くらいで夜中大量出血が5分おきに12回ありましたが点滴なし。
絨毛膜下血腫が子宮の入り口ら辺にあることから血が出た方がいいから😊と言われました。
しかし全然血腫が小さくならず、むしろ奥の方にももう一つ出来てしまい、先生も見たことないくらいの大きさまで成長していきました。
結局出血量が多過ぎて私自身がひどい貧血になり、1週間で大きい病院に転院になりました。
でも転院したおかげで点滴がスタートしたので安心したのを覚えています。
膣洗浄や感染症の検査もやった気がします。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    止血剤を処方されても、19週で毎日出血があったのですね💦
    私は16週の健診でもまた血腫は残っていました…
    でも、小さくなってきてはいるようで、17週に入り出血は止まりました!
    これからまた出血があるようであれば、すぐに受診した方が良いですね😣
    感染症が本当に怖いです。。

    • 4月16日
  • みぃ

    みぃ

    小さくなってきているなら自然に体内に吸収されそうですね😊
    大きさが変わらない、もしくは大きくなっていると今後その血腫が悪さをして早産に繋がるのでぴぃちゃんさんは大丈夫な気がします‼︎とにかく安静にお過ごしくださいね🥺

    • 4月16日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    血腫が残り続けると早産、胎盤剥離、癒着など…いろいろリスクがあると聞いて不安です😭
    でも、みぃさんは無事にご出産されたんですよね✨
    出血が止まってもまだ油断せずに安静に過ごしたいと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 4月16日