※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こる
妊娠・出産

産後2日目で、急速な出産で会陰切開が避けられ、激痛で眠れず困っています。赤ちゃんのお世話もできず、絶望感が強いです。どう乗り越えればいいでしょうか?

産後2日目です。初産ですが病院についてから1時間で生む超スピード出産をしたため、会陰切開をしてもらってもお尻の穴まで避けてしまい、現状激痛で一睡もできていません。
傷口が酷く、ロキソニンも5時間ごとに服用していますが効かず、赤ちゃんも預かって頂き私はずっと泣いて過ごしています。つらいです。
痛いのも耐えられないし寝られないしうんちも怖いしお風呂にも入れてないです。

他のお母さん方は母子同室で自分たちでやっていて、それに比べて私は1人ボロボロで恥ずかしいです。

明日になったら今日よりは少しだけ楽になるよと助産師さんにも励ましてもらいましたが、ママリでは1ヶ月ずっと痛かった方もいらして、絶望でしかないです。
明日から赤ちゃんのお世話を出来る気もしません。   

私がいきみ過ぎたせいでお尻も避けて、本当に自業自得でしかないです。どうやって乗り越えたらいいですか?

コメント

ap

先月中旬に出産した者です!
想像しただけでお尻の穴がギュンってしました‥‥

とにかく出産お疲れ様です!
もう痛みに関しては
薬に頼るしかないですが😫
ほかに会陰の痛みを軽減させる方法(?)としては、とにかく横になる!ですね😭
立ってたり座ってたり、
会陰に重力(?)圧(?)がかかってると
痛いし悪露も出まくるので
とにかく横になるのをおすすめします🥺
今は座れないと思いますが
座れたとしてもずっと座ってると
会陰腫れてきたりします😫

会陰自体の傷は個人差ありますが、
2週間経ったわたしは
痛みなく痒く感じる(カサブタの痒さのような)くらいに治ってます!
座る時のイテテ、ももうなく、
円座クッションに関しては
1週間すぎには無くていいわ!くらいでした!

とにかく痛み取れますように😭😭😭

• ap

ap

私の場合一人目も二人目も
    産後思った以上に
    💩が出ちゃうので
    お尻不安なら下剤?緩くするやつ
    飲んでおくと、
    ちょっと安心できるかもです😥

• 4月3日
  • こる

こる

えーん。優しくて泣けます。痛みを軽減させる方法、ありがとうございます🥲
    今は一分一秒が長く感じてどーしようもないんですが、2週間で痛みを軽減させるのを目標に、とにかく横になって周りに甘えて早く治します😭
    ありがとうございます、ちょっと元気出ました…!

• 4月3日
777

出産お疲れ様でした。
そして、おめでとう御座います☺
私も誘発剤を使った事でお産がいっきに進み、同じ様に傷口の激痛でずっと泣いてました。
私はだいたい2週間程度で痛みは治まりましたかね🤔

病室に円座クッションはありますか?
円座クッションがあると本当に気休め程度ですが、少し痛みがマシになりました。
あとはひたすら無理しないことです。
病院の方針にもよりますが、もし預かってもらえるのでしたら無理してお世話しなきゃなんて思わなくてもいいと思いますよ!
家に帰ったら否が応でも毎日お世話に追われます。
今はゆっくり身体を休める事を優先するべきです💭
沢山頑張ったご自身のお身体をどうか労ってあげて下さいね😌
本当にお疲れ様でした✨

• こる

こる

ありがとうございます🥲
    私と同じ状態から、頑張れた同士がいると思うと心強いです🥲2週間…今の私からすると長すぎて正直悲しくなりますが😂、とにかく横になって周りに甘えてひたすら時間を潰して耐えます…🥲!
    ありがとうございます🥲

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
お母さん、お疲れ様でした🥺

お子さんを産むために一生懸命頑張ったんですから、自業自得とか思わないでください😭

私も会陰切開+ズタズタに裂けて産後はもうそれはそれは悲惨でした😭周りの人はスタスタ歩いてるのに、私だけ壁つたって歩いてましたし、立ったり座ったり寝転んだり、一つ一つの動作が痛すぎて退院まで預かってもらう事多かったです🥺
そんなボロボロな私でしたが、退院までにはなんとか壁がなくてもゆっくり歩けるようになりました😂
いつマシになるの!?と絶望する気持ちわかります😭ですが日を追うごとに確実にマシにはなっていくので、自分を責めず、とにかく入院中だけでもゆっくりしてください🥺

• こる

こる

ありがとうございます🥲
    すごい気持ちがネガティブになってしまって仕方なかったんですが、たしかに産むために一生懸命頑張ったんでした私🥲!

今の私と同じ過ぎてほんと励みになります😭とにかく退院までゆっくり過ごして耐えます…!気を紛らして頑張ります…😭
    ありがとうございます🥲

• 4月3日
✩ひぃ✩

ご出産おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした🙇‍♀️

痛いですよね💦
私も先週出産しましたが、お尻の穴まで同じく避けてたくさん縫われて痛かったです…
ひたすら横になり、薬を飲み、また寝るの繰り返しでした😓
今はだいぶ良くなりました!
陣痛出産と頑張ったのに、その後も痛いって泣きたくなりますよね😢
今は入院中ですので、たくさん看護師さんたちに頼って下さい!!
自業自得ではありませんよ🙌
無理せずゆっくり回復目指していきましょ☺️