※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

妊娠中で働きたいけど、面接で妊娠を隠すのは悩み。転職も考えているが、妊娠していることを伝えると採用されない可能性がある。子供は産みたいが、仕事を続けるべきか迷っている。周りの反対もある。

シングルで独り暮らしです。
妊娠ギリギリまで働きたい。。。でも妊娠を黙って面接を受けるのは、良心も痛むし、悩んでいます。 今年1月居酒屋入りたてのバイトです。
入ってしばらくしてから1ヶ月もしてない間に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

居酒屋だけだと当然給料も少ないし体調もわるくなるばかり。妊娠がわかる前から転職を考えて探していました。
しかし、企業側からすると、最初から妊娠してるとわかって、採用なんかしても時間と教えるののムダだと思いますし、雇いたくないのは、想像できます。

父親は逃げ、周りは当たり前みたいに反対側。
家族には報告しましたが進展はなし。
独り暮らしで今の住んでるところも子供だめなので
引っ越さないといけません。
現在四ヶ月。一人で考えるのもいっぱいになって
質問に書かせて頂きました。

なんだかすみません。まとまりのない文章で、独り言のようになってしまいました。

まとめますと・・・①もちろん子供は産みたい②できればギリまで仕事したい。あれば何の仕事がおすすめか。③母親としてどうするべきなのか。仕事を完全にやめるべきなのか。ちなみに、つわりも軽く、体調は良いです。

同じような経験された方や、諦めて子供との時間を大切にし、働くのは諦めて、幼稚園へ入園したなど。。。。
お気持ちや経験談をお聞かせ下さいませm( )m

コメント

ママ

社員になって2ヶ月弱で妊娠発覚しました。相手には逃げられました。
正直、1人で育てるのはどう頑張っても不可能なので、私の家族に相談し反対されたら諦めようと思ってました。そして話したところ協力してくれるとのことで実家に帰りました。仕事は8ヶ月までしてました。そこからは有休消化と産休育休でトータル1年休暇です。産んでからも家族の支えがなかったら100%無理だったなと思ってます。一度ご家族に直接しっかり相談されてみるのがいいかと思います。
仕事の件も、秘密にするのは良く無いです。妊娠中歯何があるかわからないので周りが妊娠を知らない人だと、何かあった時に大変です。母体も赤ちゃんも心配です。
母親として、子供をしっかり育て上げれる財力と体力があるのかしっかり考えて、それでも産みたいとなるなら覚悟と責任を持って育ててください!
本当に孤独です。実家にお世話になっているとはいえ、やっぱり旦那さんがいるのといないのでは全然違うなと思いました。特に1歳くらいまではめっちゃ大変やと思います!

まとまりのない文章で申し訳ございませんが、同じような境遇だったのでコメントさせて頂きました。私自身は娘を産んだことは全く後悔してません。(まだ2ヶ月ですが笑)可愛くて仕方ないですが、本当に大変で子供を守ることで精一杯です。
20年後までの20年間をイメージして、子供の幸せを考えてあげてください♪
勿論、主さんの幸せがあっての子供の幸せだと言うことは忘れずに^_^

ママリ

逃げられました。
良心は痛むけど妊娠に遅くまで気づかなかった事にして、ガソスタで生まれる前日まで働いてました。
私の場合はしばらく施設に預け、生活が整ってから引き取りました。
生まれてすぐ病院で引き離される事に耐え生活を安定させるのは並大抵の事ではなかったです。今思えば狂ってたと思います。