※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の問題で悩んでいます。2人目妊活中で、上の子が1歳で認可外保育園に通っている。2歳から認可園に入れたいが、4月に育休産休だと入園できない。早生まれで悩んでいます。同じ経験の方いますか?

みなさんならどうしますか?

2人目妊活中です!
上の子が1歳で保育園に落ちて認可外に行ってます。
2歳からはどうしても認可園に入れたいのですが
4月に育休産休だと申込自体できません💦

ギリギリ2月頃に出産できたとしても
上の子を保育園に入れるには復帰必須なので下の子は生後2ヶ月程度で入園させなければならなくなります。
正直これは辛いし自分の体力も自信がありません。


子どもは早くほしいけれど時期が被れば上の子の保育園にも影響するし混乱してます😩
激戦区なので簡単には入れません😭
早生まれやめるべきですかね😭

同じような経験された方いますか?

コメント

ゆう

出産前に申請って
できないんですか??
市町村によって色々違うんですかねー😣
うちは2人とも2月産まれですが、第一希望の保育園には落ちましたが、2人同じ保育園の入園が出産前から決まってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来るのですが点数が非常に低くなるので激戦区の為ほぼ入れません😭
    2月に生まれて4月に入園されたってことですか?

    • 4月3日
  • ゆう

    ゆう

    2人とも5月の途中入園です!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月で復帰すごいですね!!
    うちの地域は途中入園ほぼ無理なので産後2ヶ月で復帰するのかもう一年待つのかの選択肢になるのですが、上の子問題が出てきて悩ましい所です😩

    • 4月3日
  • ゆう

    ゆう

    里帰りもせず、すぐ働く感じだったので😣
    産休とかは取らずに、退職して、別に就活した感じですが。


    激戦区は厳しいですよね😭💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授かり物なのにどうして保育園のこと考えながら妊活しないといけないんだろうって悲しくなります😭

    • 4月3日
  • ゆう

    ゆう

    ホントですよねー!これだから少子化なるんですよ😹😹

    • 4月3日