※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

避妊方法について悩んでいます。避妊具にコンドームを使っていますが、より確実な方法を探しています。手術はリスクがあるため避けたいです。ピルは飲み忘れが心配で、経済的な負担も考えています。体験談を聞きたいです。

子どもはもう産み終えた!等完全避妊している方、避妊方法について教えて下さい。
産院でもらった冊子では
男性側・コンドーム
女性側・低用量ピル・子宮内リング・ミレーナ・卵管結紮術
が紹介されていました。

今はコンドームだけですが、完全にパートナー任せというのも心配で、自分も何かしてより確実に避妊したいです。
私はもう妊娠出産を望むつもりはなく、でも身体にリスクのある手術はしたくないと考えています。
でもピルは飲み忘れそうだし、他の薬との飲み合わせがどうなのか?など気になります。
閉経まで10年位だとして経済的ではないかなとも…。いつまでパートナーとしているかわかりませんが…。
どれもメリットデメリットがあり迷っているので体験談を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

わかばさんがミレーナを装着、ご主人にパイプカット(+コンドーム)をしてもらうのはどうですか(^^)?

退会ユーザー

ちなみに私は出産したらミレーナを装着する予定です!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    パイプカットは…言いづらいですね💦
    ミレーナ入れる方結構多いですよね。
    何が決めてでしたか?

• 4月3日

退会ユーザー

言いづらいですか?😣💦
    私は元々実父がパイプカットをしたと知っているので、それを何かの話の流れで夫にも伝えて、「うちらはそもそもあんまり行為ないけど、いざという時はやってくれる?」って言ったことあります😅

そもそも頻繁に行為しない+自然妊娠は無理だったのでコンドームだけでも問題ないかな〜とは思いますが🤣💦

私は元々月経不順+月経痛がかなり酷くて…
    友達も装着してかなりマシになったと聞いて、出産して医師からOKが出たタイミングで入れよう…と思いました☺️!
    ピルは飲み忘れや、他の薬との飲み合わせが心配になったのと、体質的に血栓症になりやすいので💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    お父さんや旦那さんと避妊についての話ができるって素晴らしいことですね。
    私はなんとなく夫は嫌がりそうと決めつけていました。
    自分で決める前に選択肢として聞いてみようと思います。
    まいめろさんはミレーナが体質的にベストなんですね。
    私も月経痛が軽くなるのはいいなと思っています。

• 4月3日

3人目産んだ後ミレーナいれました!
元々重くない方だったけど
月経量が不快と伝えたら
保険適用になりましたー!
今のとこメリットしかないです😂😂😂

• ママリ

ママリ

そういう場合もあるんですね。
    私も軽い方だと思うのですが産むたびに生理の出血継続日数や痛みの感じが変わるのでよくわかりません💦
    一度婦人科で相談してみるのもありかもしれませんね。

• 4月3日
みー

もう産む予定無かったので、4人目出産の翌日に卵管結紮しました!

• ママリ

ママリ

一番確実な方法ですよね!
    出産時に手術する方法もあったと最近知りました💦

• 4月3日
ぴょんす

今回で最後と決めたので帝王切開の時に卵管結紮もしてもらいました!

• ママリ

ママリ

最後と決めたらそれが1番いい気がします。
    ミレーナやリングを入れたりするより予後は心配要らないのでしょうか…?

• 4月3日
  • ぴょんす

ぴょんす

ミレーナも考えたんですがやはり定期的な検診や入れ替えなど友達はそれが原因かわからないけど太ったと言っていたので保険外にはなったけど結紮(切除)してもらいました!
    予後は先生に色々聞きましたが予後は良好との事で一番確実だと思いました!
    帝王切開と一緒だったので傷の痛みもさほど感じられず1週間程両方チクチク痛むかな?程度でした(*^^*)

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    一時的な出費や痛みがあっても後々メンテナンスが要らないのは良いですよね。
    産後日帰りでもできるようなので検討してみます。

• 4月3日
ママリ👩‍🍼

3人目、出産してミレーナ装着しました!
避妊目的の装着だと保険適用ではなく自費になります😭
その為、ミレーナの状態を診る健診も自費です😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。私も月経困難症ではないので自費になります。
    健診に入れ替えに…って考えると躊躇しています😅

• 4月3日