※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について相談です。2回食とモグモグ期の進め方やレシピ、スケジュールについて不安があります。参考にする情報や初期と中期のレシピ、スケジュールについても教えてください。

離乳食初期〜中期への移行と、
献立について教えていただきたいです!

現在7ヶ月の娘がいます。
5ヶ月過ぎから離乳食を始めましたが、まだ1回食です💦
7ヶ月になったので、そろそろ2回食を始めなくてはと思い、
今日からスタート予定です。

そこでいくつか質問です。
①2回食スタートと同時進行でモグモグ期へ少しずつ
 移行した方がいいのでしょうか??
 それとも、2回食に慣れてからモグモグ期へ
 移行するべきなのでしょうか?

②みなさん、レシピやスケジュールは
 何を参考に進められていますか??

今まで、ほとんど単品であげていたため、
 ポタージュやリゾットなどなどアレンジしたものを
 あげたいのですが、さっぱりわからず、、、です。

また、本などの1週間の献立をそのまま参考にして
 進めたいのですが、あげたことのない食材がいくつも
 入っていたりで思うように進められません😔

そして、いまの私のような状況だと、
 離乳食初期と中期、どちらのレシピとスケジュールを
 参考にしたらいいのでしょうか、?

ちなみに普段は、フリージングストックを用意して
 あげていて、これからもフリージングストックを
 あげていく予定です!

初めての離乳食でわからないことばかりで
焦りもあり、検索魔になってしまっていて
混乱しています😥

長々と申し訳ありませんが
アドバイスをいただけたら嬉しいです💦🙇‍♂️

コメント

はるぱんだ

最初の数日はごっくん後期を2回あげてました。

私も単品であげていましたが、
徐々に野菜何種類かを少量ずつ、BFの和風あんかけでまとめてお豆腐にかけたり、
お魚とにんじんブロッコリーなどをBFのホワイトソースで混ぜたり程度しかやってません🤣

リゾットとかあげたいとは思うけど作れる自信がないので、
BFに頼ってます!

徐々に中期に移行すればいいんじゃないかな?と私は思いますよ。

フリージングストック、便利なのでいいと思います!
私は結局野菜単品でフリージングして、温めるタイミングで混ぜたりしてます。

一時期、私も検索魔になってました。
でも、私は自分でここからはBF、ここからは手作り風って、線引きした!

頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    ホワイトソースを私も用意はしてあったのですが、いまだに使えていませんでした、、😂笑
    早速、少しずつ使ってみようと思います!
    アドバイスいただけて不安が解消されました🥺ありがとうございました🙇‍♂️!!!

• 4月3日
とんとんトマトちゃん🍅

①2回食だからというより、お子さんの食べ方に寄ると思います。しっかり食べているなら徐々に柔らかいみじん切りにしたものから始めて良いと思います。ダメな子は2回食でもペーストだったりしますよ(*^^*)

②レシピはクックパッドや本を参考にしました。
スケジュールはミルク飲む時間に最初は合わせてました。娘の場合は朝はミルク飲まなかったのでそこで離乳食①、2回目は夕方16時半頃に離乳食②にしていました。

基本は新しい食材は単品で試してあげたことあるものを掛け合わせて+味付けてました。粉末の味付けが出来るものも使ってました!Pigeonや和光堂から出てますよ(*^^*)
野菜+豆腐 白和え
うどん+かぼちゃ+だし ほうとう風
じゃがいも+魚 おさかなマッシュポテト
おかゆ+野菜+だし だし粥
とかそんなに料理っぽいものではなくて大丈夫です。
私は大人が食べても美味しいよねっていうのをイメージしていました。たまに離乳食の組み合わせで え(;゚Д゚)! っていうのありますよね😅

私もフリージングストックしてます(*^^*)
野菜単品でフリージングした方がやりやすいと思います☆
ベビーフードも頼っちゃって全然OKですよー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださりありがとうございます🙇‍♂️
    今までは娘も食べている方だとは思うのですが、この間粒を少し残したおかゆをあげてみたところほとんど食べてくれませんでした🥲
    移行期間はみじん切りの物とペーストの物を混ぜて慣らしていくやり方でもいいのでしょうか、、、?

なるほど、、😳教えていただたいた組み合わせ、早速やってみようと思います!和光堂のだしやスープも用意はしてあるので、少しずつ取り入れてみます♪

ベビーフードなどにも頼って肩の力を抜きつつ頑張ってみます❕ありがとうございます😭💓

• 4月3日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

移行する時はみじん切り+ペーストでもいいと思います✩.*˚いきなりみじん切りだけだと誤嚥も怖いと思うのでとろみ付けると食べやすいです(*^^*)
    和光堂の野菜スープ、コンソメ辺りはよく使ってました!野菜を煮たり、スープにしたりうどんのつゆ代わりにしてみたり…鉄分不足も気になるならPigeonの粉末おすすめします✩.*˚

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

①私の場合は、2回食に移行し始めはゴックン期用のお粥やBFが残ってたので、なくなるまではゴックン期の形態で2回あげていました!
新しく作るタイミングでモグモグ期の形態にして、まだ無理そうだったらお湯とか足してゆるめたりして、子供が食べられるタイミングを探りつつ移行しましたよ!

②家でも簡単にできる料理は、クリアした食材を複数混ぜて手作りしていました!
といっても調味料の味をどこまでつけていいのかわからなかったので、野菜は茹でて柔くしたものを赤ちゃん用の出汁などで味付けてトロミつけるとか、ホント簡単なものだけで、野菜不足解消のためにBFと作った野菜を混ぜたりとかしてました!
スケジュールはだいたいの時間だけ決めて、後は眠くないかとか機嫌みながらあげてたので、きっちり何時とかはしてなかったです!

中期のレシピを主に参考にしつつ、まだ飲み込みが大変だったらトロミを多くするとか、食材を少し小さめにするとかでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただたきありがとうございます🙇‍♂️
    モグモグ期用に作って、食べが悪ければゆるめたり潰したりしてあげたらいいんですね、、!なるほどです😳
    ちょうど今ごっくん期用のフリージングを現在消費中で、次作るものはどうしようと悩んでいたところだったのでアドバイスいただけてすごく助かりました🥹

眠くない時とお腹が空きすぎていな時にあげるのってタイミングがなかなか難しいですよね😣

とろみづけもまだやったことがなかったので、移行のタイミングで早速チャレンジしてみようと思います!

教えていただきありがとうございました🙇‍♂️💓

• 4月3日