※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぴこ
子育て・グッズ

生後28日目の赤ちゃんの顔にブツブツが増えてきて心配です。乳幼児湿疹と思いますが、スキンケアで改善したいです。沐浴やスキンケア用品を使用中ですが…

今生後28日目で、顔にブツブツが日に日に増えてきてかわいそうです。
乳幼児湿疹というやつだと思うんですがツルツルお肌にしてあげたいです。
もうすぐ1ヶ月ですが、今は沐浴で、スキナベープ使ってますが。。。

コメント

コグママ

乳児湿疹は、小児科で塗り薬もらった物を塗ってあげた方が早く治りますよ☆

ma.

沐浴はスキナベープだけでは脂が取れないみたいです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
スキナベープは保湿効果もあるのでいいみたいですが、わたしはスキナベープも使ってさらに泡で出るベビーソープも使ってます!
お湯から出すときに掛け湯したらいいですよ!
顔は洗いすぎると良くないのでガーゼを濡らして拭いてあげると綺麗になりました!
石鹸で洗うのは3日に一回とかにしてます!

美沙子

入院中の沐浴指導で、退院後は、スキナベーブを、使うつもりなんですがいいですかと聞いたところ、皮脂は取れないみたいで、普段はベビー石鹸で泡立て手洗い、スキナベーブは2、3日に一回にしたほうがいいと聞きました。二本も買っちゃったので、わたしはこの季節の昼間の沐浴に使うつもりです!

hikari☆

お顔は石鹸で洗っていますか?
うちも湿疹が出来てしまって、一ヶ月健診の時に先生に相談したら石鹸をよく泡立てて親指の腹で洗ってあげてくださいと言われました。

結構すぐキレイになりましたよ✨
お風呂上がりの保湿も忘れずやっています。
ちなみに一ヶ月健診で勧められたのは、お風呂上がりだけでなく、1日に何回かベビーワセリンを薄く塗ると荒れる原因となる肌に触れるものを予防する効果もあるとのことでしたよ。

よっちんぐ☆

うちの子も1ヶ月ごろ出ました!
赤ちゃん用の石鹸で顔もきれいに洗って、沐浴後は保湿でローションぬりました。そしたらきれいになったんですが、2ヶ月~3ヶ月ごろにまたぶつぶつが!ひどかったので、皮膚科に連れて行ったら、一日でツルツルお肌に!
あまりにひどいときには皮膚科や小児科に行くのもいいと思います😌

hiro☆

うちの子も乳児湿疹が酷かったです…ちょうど1ヶ月前後あたりから酷くなりました。
その後は無知だったので皮膚科にも行かず放置していたらカサカサだし湿疹も酷くなるし今は食物アレルギーも出てしまっています。
早く清潔にしてあげて、生活環境を綺麗にしてあげて何よりもほしつが大事だと思います。もっと早く対処してあげてたらアレルギー出なかったかもしれないと思うととても悔やみます
痒がっててかわいそうです。
肌を綺麗に優しく洗ってあげて小まめに保湿してあげてたください。保湿は授乳のたびに!ってくらいたくさんしてあげた方がいいそうです!
うちの場合は冬の乾燥の季節だったのでなおさらでしたが💦

うちの子は、肌がカサカサで、場所によっては赤くなってたのですが、ワセリンを塗ったりしながら様子を見てました。

でも、さすがに心配になって病院に行き、処方されたお薬を塗ったら、次の日にはつるつるのゆでたまごみたいなお肌になりましたよ(。・∀・。)

病院では、アトピー予備軍かな?って言われてドキッとしました。
思い返せば、顔をよくこすってたから、かゆかったんだなって。早く病院で診てもらえば良かったなって反省です(^-^;)

とりあえず病院に行ってみることをおすすめします(*^-^*)
つるつるお肌になると、かわいさが何倍も増しますよ!

ぶぴこ

スキナベープって脂は落ちないなんて知らなかったです!もうすぐ検診だけど、石鹸で洗ってみます>_<