※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
子育て・グッズ

産後1週間経ち、母乳とミルクの給餌について悩んでいます。ミルクの量や吐き戻しについて不安があります。どのようにすれば良いでしょうか?

産まれてから1週間経ちました。

混合ミルクでいつかは母乳でいきたいです。
母乳がどのくらい出てるかわかりませんが
片乳10分ずつ吸わせて
その後ミルク50ml飲ませてます。

母乳を吸わせてるとうとうとして眠ってしまい
ミルクの頃には結構爆睡してる事が多いです🙌

ミルクはもう少し多めの方が良いのでしょうか?

一昨日片乳10分ずつ吸わせて
ミルク60ml飲ませたら
吐き戻しとお腹ギュルギュルしてうんちがずっと出て泣いてしまいました。
量が多かったのかと思い
その後量を増やすの躊躇ってしまいます。

コメント

ちゃんまん🔰

ママさんが無理しないのが1番ですが、、
母乳にしたいのなら根気よくずっと吸わせていた方がおっぱいが出るようになると思います。
体質的にあまり出ない方もいるとはおもいますが、、、
ミルクは泣いたらあげるとかでも大丈夫だと思います😌

  • めーぷる

    めーぷる

    昨日搾乳器買って絞ってみたら20ml出てました!
    産院では5~40ml出てました。

    足りない時は泣いてくれますよね、、!
    成長できてるかとても不安です。

    • 4月3日
  • ちゃんまん🔰

    ちゃんまん🔰

    すごいですね🥹
    わたしは1ヶ月くらいは、自分の睡眠もとりつつ体が疲れている時はミルクをすこしあげて昼間だけ母乳で頑張ってみたりしましたよ😌
    そしたら1ヶ月ちょいで完全母乳にできました☺️
    ただ、昼間はずっと30分とか吸わせている時もあり体力的にキツかったです。。。

    ベビちゃんがちゃんと成長しているのなら、ミルクでも母乳でもどちらでもいいと思います♡
    でも1人目、わたしも母乳で育てたかったのでお気持ち、とてもわかります。
    ママとベビちゃんにあった方でいいと思います。♡

    • 4月3日
  • めーぷる

    めーぷる

    すごいです!!
    1ヶ月は早いです!
    30分私も頑張って見ようかな!
    3時間開けるとかではなくて
    泣いたら母乳あげるという形だったのでしょうか?

    • 4月3日
  • ちゃんまん🔰

    ちゃんまん🔰

    無理はしないでくださいねっ🥺ママの心の余裕があるほうが絶対いいので。♡
    そうです!母乳は消化が早いので3時間空けずに泣いたらあげていました🙌🏻

    • 4月3日
  • めーぷる

    めーぷる

    なるほど!
    夜はどうしてました??

    • 4月3日
  • ちゃんまん🔰

    ちゃんまん🔰

    初めの1ヶ月は夜はしっかりミルクあげて睡眠を確保しました🙌🏻
    あとはおすすめできませんが、添い乳です。。🥹

    • 4月3日
  • めーぷる

    めーぷる

    夜私も睡眠確保したくて
    ミルクがいいなと思いました🍼!
    調べると夜こそおっぱい授乳しないと出が悪くなるとか書いてあって
    どうしようかと悩んでました。
    添い乳楽そうですよね!
    トラブル多いと聞いたので
    今のところはやらないかと思いますが😳!

    • 4月3日
初めてのママリ🔰

上の子の時2歳まで母乳あげましたが、いずれ母乳だけで行きたいならミルクを出す必要はないと思います😊吸わせれば吸わせるほど出るようになるので根気良くないたら母乳、ないたら母乳にしていけばミルクあげずに母乳だけでできるようになりますょ😊
ただあげる回数が最初は増えてしまうのでちょっと大変なので無理なくで大丈夫だと思います😢

  • めーぷる

    めーぷる

    ありがとうございます!
    昨日母乳拒否?
    手で跳ね除けられてしまい
    やり方が合ってないのか
    成長のためにミルクだけですべきか色々考えてしまいました💦
    根気強くやってみたいと思います。

    • 4月3日
ままり。

最初の頃は片乳20分吸わせてました😂
それで寝たらそのままだし足りなくて泣いたらミルク足してました!!

  • めーぷる

    めーぷる

    片乳20分!!
    ネットとか雑誌に
    授乳は15分から20分で終わらせないと疲れてしまうと書いていたので
    あまり長く吸わせてはいけないのかと思ってました💦

    • 4月3日
まんまるしかく

ミルクは増やさなくていいと思います😊
助産師さんから言われたことですが、おっぱいは10分×2が理想、それ以上の時間はおっぱいトラブルやママの睡眠時間の為にもやめた方がいい。30分で授乳、おむつ替え完了できるようにがいいとの事でした!おっぱい途中で寝ちゃうなら5分×4にしてみたらいいよ、と確かに寝ないけど交互に変えるのが面倒(大変)と感じたので私は結局10分×2にしてました💦

  • めーぷる

    めーぷる

    ありがとうございます!
    おっぱい10分×2にして
    ミルクは1ヶ月検診まで?50mlでも大丈夫そうでしょうか??
    飲み足りなさそうだったら
    随時おっぱいをあげるという感じがいいのかな、、、🫣

    • 4月3日
  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    完母目指すなら1ヶ月健診まではミルク50でいいと思います☺️私も1ヶ月まではミルク50で、1ヶ月からは50〜80くらいあげてました!
    泣いたらとにかく母乳あげて、その間隔があまりにも1時間以内に欲しがって泣くとかなら60、70…と様子見て増やしてもいいかもしれないです🤔🍼私は夜寝て欲しいのといざという時にミルク拒否しないように寝る前だけミルクにしてます🫢

    • 4月3日
  • めーぷる

    めーぷる

    ありがとうございます!!
    日中は母乳でやって
    夜はミルクにしようかなと思います。
    日中とにかく泣いたら母乳!
    不機嫌そうならミルクも足してみるというやり方でも大丈夫でしょうか?
    正解が無いので手探りでやるしかないとは思いますが💦

    • 4月3日
  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    そんな感じでいいと思います〜😊キツくならないようにミルクにも頼りつつで🥹🍼
    順調に進むといいですね✨

    • 4月3日