※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅん
家族・旦那

初節句の食事会の持ち場について相談したいです。義母が勝手に決めてしまい、大人数でのイベントに迷惑を感じています。

この度息子の初節句を迎えます。(本当は去年でしたが産まれてすぐだったので今年にしました)
お祝いの食事会を義母がいつなら大丈夫かと聞いてきたので日にちだけ伝えたら、こちらになんの相談もなく時間と場所を決めてしまいました。
メンバーは義両親に旦那の妹家族×2(両方とも4人家族)らしいです。

いつもこういうイベントごとがあるとなんの相談もなしに勝手に決めてしまいます。


この場合、食事会は義実家持ちなのでしょうか?
それともこちら持ちなのでしょうか。

正直、こんな大人数でやるつもりなどなかったので正直迷惑だと思ってしまう私がおかしいのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

コメント

moon

ありがとうございますぅってしれっとしていれば良いと思います。
え?みたいな感じだったら自分達の分だけで良いと思います。

今までの勝手に決めたイベントは義母払いですか?

そして別でお家でお祝いしましょう。

  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    最悪、自分達の分だけ払って帰ることにします。

    イベントごとは毎回、義母と義妹たちが勝手に決めて決定事項だけ報告されます。

    義母もちの時もあれば、こちらが多く払う場合もあります。
    内容によって変わる感じです。

    正直、あんまり大人数でワイワイするのが好きではないので毎回モヤモヤしてしまいます。

    • 4月3日
いちご大福🍑

相談なしにとなると、モヤモヤしてしまいますよね💦
しかもそっち側の家族たくさんだと気を使うこと間違いなしだひ、自分のペースで出来ないとかえって嫌な思い出になりかねない…
じゅんじゅんさんはおかしくないと思います。

お金はその状況だと義実家持ちじゃないとおかしい!!笑

初節句としてお祝いするのはその日のみですかね?
家族のみでしたいとか、母親側の家族を呼びたいとかがなくて、
時間、場所がじゅんじゅんさんと息子さんにとって負担や問題がないのならいいですが…
私なら旦那にチクッと言っちゃいそうです。笑

「場所と時間もう決定なんですね?!」と圧をかけつつ、
「そのお店いいですね!こんなのしたいと思ってたんです!」て感じで乗っかって1番いいコース希望しちゃうのもアリかな…🤣

行きたくない場合は、
先に予約しちゃってて…とかこの日が良くて…とか適当に都合つけて断っても別に失礼じゃないと思います!!

  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    コメントありがとうございます。

    本当モヤモヤさせられます。
    ちなみに義妹の子どもたちの初節句には一回も呼ばれたことないんです。

    今回のお食事会の開始時間が16時から18時にやるらしくて‥もう予約したからと。

    うちには高齢の犬もいるので夕方は散歩に連れて行ってご飯食べさせたりしてるから本当に夕方は忙しくて。

    旦那に「なんでお昼にしてくれなかったの?」と聞いたら
    「お昼はお店の予約が空いてなかったから夕方にしたって言われた」といってきました。

    そこでさらに私がチクっと言ったら「じゃあ喧嘩でもする」とキレ気味に言われました。

    それなんかちがうくねーかと思ったのですが、旦那に言っても埒が明かないので明日、義母に時間変更をしてもらえないかLINEを入れてみることにします。

    せめて時間だけでもこちらの思うようにしたいです。

    • 4月3日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    初節句としてのお祝いは正直、兜飾って写真撮って終わりでいいかなーと思ってました。

    やるとしても家で家族のみでくらいにしか考えてなかったので‥。

    • 4月3日
  • いちご大福🍑

    いちご大福🍑

    それがいいと思います!!
    自分たちの子供のお祝いなんだし都合は合わせてもらいましょう!
    合わないなら普通にそちらのご家族で集まってご飯食べててください,て感じですよね笑

    旦那さんの回答も腹が立つ回答だー😅💦
    我慢したじゅんじゅんさん大人すぎます…

    しかも向こうの初節句呼ばれてないとか?!
    旦那さんも呼ばれてないならいいけど、
    ちょっとどういうことか全くわかりませんね…笑
    (呼んでないのに こっちの初節句にくる妹達もよくわからん…)

    全てにおいてなんでこっちが気遣ったり余計な手間かけないといけないんだか。。

    • 4月3日
  • いちご大福🍑

    いちご大福🍑

    私も家族で簡単にしたい派でした。全部やってたらキリがないし…

    直球で言うとそんなに大勢御馳走するお金があるならばお金をくれ…笑

    • 4月3日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    本当!お金くれた方がうれしいですよね!

    • 4月3日
ママ

それだけ決めたらそりゃ義実家もちじゃないとおかしいですよね。

うちは私が決めて旦那と私、義両親と私の母と妹とでしたので旦那が払おうとしたけど義両親が支払いました。

普通っていい方はおかしいかもですが
我が子のお祝いなので子供の親(じゅんじゅんさん夫婦)がしたいようにして呼びたい人よんで支払うか
支払いは義実家か実家が払うかだと思います。

めちゃくちゃ田舎ならその田舎の風習があるのかもですが・・・

  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、ここまで決めてたら義実家もちですよね!

    義実家の今住んでいるところは全然田舎ではないのですが、田舎出身の人だからなのか‥

    やたらパーティーが好きみたいで‥。

    るんさんのところは義両親が出してくれたのですね。
    なんか1人8000円くらいする懐石料理とからしく‥

    人数も多いだけにビビってます。

    • 4月3日
ずぼらまま

もしも自分達が支払わないといけない場合、せっかくの息子さんの初節句が嫌な気持ちになりそうなので事前に旦那さんから確認してもらいます。
こっち持ちなら抗議して自分達家族だけでやりたいです😅

  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    コメントありがとうございます。

    普通、旦那が事前に確認しますよね!
    なんで確認してないの?って言ったら「うん。なんでだろう?」って言われました。

    こっちが聞きたいわって感じです。

    本当こっち持ちなら抗議ですね。

    • 4月3日