※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

夫婦間の秘密について悩んでいます。実父の自殺を主人に打ち明けるべきか迷っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

同じような境遇の方は中々いらっしゃらないかと思うのですが…夫婦間の秘密について、皆さんはどのようにされているのかお話やご意見をお伺いしたいです。また、私のとても弱い部分なので、出来れば強い批判やご意見はご遠慮頂きたいです。勝手ですみません。

主人とは結婚して3年目、付き合ってからは5年目になります。
私にとって初めての恋人で、凄く優しくて素直で、もちろん時々喧嘩もしますが、心から大好きだと思える人です。
2年半の不妊治療を経て、ようやく赤ちゃんを授かることが出来ました。私の年齢が高いこと、卵胞が育ちにくいことにも何も言わず、ずっと僕が原因かもしれないごめんねと言ってくれて(確かに運動率は低かったのですが)、たとえ2人きりでも僕は人生楽しいよとまで言い切ってくれる、そんな優しい人です。

赤ちゃんを身篭っている今、私は主人に次のことを伝えるべきなのか迷っています。
それは、実父が亡くなった原因が自殺であるということです。
実父は私にとって面白くて優しい父でしたが、夫婦間の喧嘩は激しく、いわゆるDVがあるほどの気性の荒さもありました。私には手を出したことはなく、とても愛してくれているのは分かっていました。しかし、浮き沈みの本当に激しい人で、ある日仕事で壁にぶち当たり、心がポッキリと折れてしまったらしく、自分を追い詰めて追い詰めて、そのまま帰らぬ人になりました。
母はそんな父でも心から愛していたので、幼かった私に、もし誰かにパパが亡くなった理由を聞かれても、病気で突然だったと言いなさいと言われてきました。恐らく、父の名誉?を守るためでもあったと思います。だから私は、本当に心を許せる似た境遇の親友1人にしかこのことを打ち明けたことがありません。主人にも、父は病気で亡くなったのだと伝えてあります。

でも、時々苦しくなるんです。やっぱり嘘をついていることに変わりは無いのかな、と。
他の人にはそれで良くても、一生を共にすると決めた人に本当のことを言わないでいるのも、何だか辛く感じてしまうのです。
ただ、打ち明けた時の主人の反応がどんなものなのかも怖く感じてしまいます。
それに、何でもかんでも打ち明けることが正しいとも思ってはいません。誰にでも、大なり小なり人には打ち明けられないことってあるものだと思っているので。

もし、似たような境遇の方や、秘密があってそれを打ち明けた・打ち明けていない方のお話を聞けたら、今後の参考にさせていただければと思います。
思いの外暗い内容ですみません。どうか、よろしくお願いいたします。

コメント

Lipton🍋

旦那様は実父様のことに対して
すごく気になってる感じですか?💦

そうでなければとくにこちらから
言うことでもないかなとわたしは思います。

嘘もついていいことと悪いことがあるので
今回のことに関しては悪いことでは無いのでいいとおもいます。。
個人的な意見です。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!遅くなりすみません💦
    旦那は良くも悪くも人のことが気にならないタイプなので、このまま墓場まで持っていこうと思います!

• 4月16日
きっちゃん

妊娠おめでとうございます。

色々考えてしまいますよね…。
ひとつ言えるのは、心の病気により命を絶ってしまったと私は思いました。お父様も相当お辛かったのでしょうね。
まるみさんが今後、旦那さんに言わずにおいて心苦しいと思うのであれば打ち明けるべきだと私は思います。お優しい旦那さん。きっと受け入れてくださるとおもいますよ。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!遅くなりすみません💦
    妊娠中だから、余計にナーバスになって隠し事が申し訳なく感じてしまってるのかもしれません🥲
    ただ、確かに伝えた相手にもショッキングなことであり、母と私の秘密として守ってきたことでもあるので、自分がもしとんでもなく追い詰められて言わざるを得なくなるまでは、そっと抱えておこうかなと思いました!とても優しいお言葉に救われました!ありがとうございます🍀*゜

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

そういうのは嘘をついてると言わないのではないでしょうか。
つき通していい嘘もありますよ。
なので、嘘をついているという事に罪悪感を感じる必要はないです。

まるみさんはお父様が亡くなられたという事実がとてつもなくお辛い出来事でしたよね。
なので一人で抱えるのがしんどい、ご主人に話を聞いて欲しいという事であればお伝えしていいのではないでしょうか。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。遅くなりすみません💦
    つき通していい嘘もある、というお言葉がとても支えになりました。ありがとうございます。
    伝えた相手のショックも考えると、このままそっと抱えていって、もしどうしようもなく自分が追い詰められてしまったら、その時はそっと吐き出してみる選択でも良いのかなと思いました。ありがとうございました!

• 4月16日
ママリ

打ち明けたらまるみさんはスッキリするかもしれませんが、次は旦那さんがその気持ちを引き継いでしまうかもしれないのかなぁと客観的に思いました。
旦那さんはまるみさんのお母さんと会話する時も真実を知ってるけど知らないふりをしなければいけなくなると思いますし、また他の人との会話の中でその話題になった時に旦那さんに嘘をつかせることになると思います。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。遅くなりすみません💦
    伝えた相手のショックもありますよね。本当に私の考え不足でした。自分のことばかりにならないように気をつけたいと思います💦

• 4月16日