※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シトラス🍋
産婦人科・小児科

1. 子供と一緒に添い寝は可能か、個室や子供用ベッドの提供について知りたいです。 2. シャワーやお風呂、食事の用意、ウォーターサーバーの設置状況などについて教えてください。 3. 授乳クッションの貸し出しや面会、間食の調達などについて知りたいです。

群馬県の太田記念病院に1週間ほど付き添い入院します。太田記念病院に入院されたことがある方や、他の病院で付き添い入院されたことがある方にお答えいただければと思います!

ちなみに子供は現在3ヶ月です。

1.ベッドは子供と添い寝でしょうか。添い寝の場合大人用か子供用のベッドか知っていたら教えていただきたいです。
もしくは個室を希望しているのですが、子供用のベッドはお借りできるのでしょうか。

2.子供を預けて私自身がシャワーを浴びることはできるのでしょうか。また子供をお風呂に入れるのは沐浴室など借りられるのでしょうか。それとも大人用のシャワー室で一緒に済ませるのでしょうか。

3.大人の食事は自分で用意するのでしょうか。
また病棟に電子レンジやポットはあるのでしょうか。

4.ウォーターサーバーなどは設置されてますでしょうか。自分で1週間分の飲料を持っていく必要があるか教えていただきたいです。

5.授乳クッションはお借りできるのでしょうか。

6.面会はできないと病院から伺ってますが、洗濯物などの荷物の受け渡しは可能でしょうか。(子供は私以外とは会えないと思いますが、例えば私が夫とロビーで受け渡しなどはできますでしょうか。)

7.授乳中のため間食が必要で、病院内のコンビニで調達したいと思っているのですが、自由に行くことは可能でしょうか。

一部でも良いのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします🙇🏻

コメント

みらの

2月に太田記念病院に付き添い入院しました!

1.添い寝で大人も寝れる柵付きのベッドでした。何日入院するかわからなかった為大部屋でしたので個室はわからないですがチラッと見た感じは同じベッドが置いてあったような・・・

2.子供を預けて予約した時間にシャワーしました。子供が寝ていたらベッドに寝かせたままでした。沐浴室借りれますが本当に何も無いのでベビーソープやバスタオル持参になります。

3.自分で用意します。午後に1度だけ院内のコンビニに行けますので3食購入して冷蔵庫にいれていました。電子レンジは看護師さんにお願いしてやってもらいます。カップラーメンなどのお湯も看護師さんにお願いする感じです。

4.サーバーはないので↑の時にコンビニで購入するか、入院する階の飲み物だけの自販機なら24時間いつでも行けます。

5.授乳クッションは無かったです。借りれたかわからないです。

6.決まった時間に入院する階で看護師さんを通して受け渡し可能です!自分↔看護師↔家族 でした。

7.間食必要ですよね。コンビニでドーナツなど買い込んでいました。

• シトラス🍋

シトラス🍋

付き添い入院されていたんですね。お疲れさまです。

細かくご回答いただきありがとうございます!

分からないことだらけだったため、とても助かりました🙇🏻

• 4月3日
ちゃんまん🔰

娘が同じく3ヶ月あたりの時に付き添い入院しました!!

わたしの場合は、
子供とベットで添い寝で、簡要ベットが必要な人は費用が別でかかった気がします、、
添い寝のベットは大人用でした!

シャワーは子供を見てくれる人がいた場合シャワー室へいけました!日によって、病院で子供を預かってくれる人がいる時があったので(ベビーシッター?みたいな、、無料でした。)その時は時間を予約してみてもらっている間にシャワーへいけました。
ベビちゃんはわたしの場合、点滴をしていたのもありタオルで体を拭くだけでした!毎日温かい拭く用のタオルを看護師さんがもってきてくれました!

大人の食事は自分で用意しなくては行けませんでした。。
わたしはカップ麺やスープ系を多くもってきてもらいました!

ウォーターサーバーもなく、飲み物も自分でした、、

授乳クッションは産科があれば借りれるかもしれないですね、、わたしは無しで頑張りました。笑

わたしが入院した病院では、荷物だけの受け渡しなら病室まで持ってきてもらえましたー!すぐ帰りますと伝えて!ロビーへ行っている間子供が1人になってしまうので病室での受け渡しでした!

寝てる間あいだに買いに行ってもいいと思いますが、心配であればナースステーションで声をかけてから行ったほうがいいかなと思います!ベビちゃんを抱っこして移動してもいいなら一緒に行けると思います。
点滴をしていたりするとベビちゃんはお留守番ですね。。

• シトラス🍋

シトラス🍋

ご回答ありがとうございます!

付き添い入院大変と聞きます😣お疲れさまでした!

やはり基本大人の食事は、自分で用意しなくちゃならないんですね。多めに準備していこうと思います!

授乳クッションなしで授乳は大変ですね!すごいです😂私はどうにかして持っていけないか考え中です。笑

経験者の方のご回答助かりました。ありがとうございます。🙇🏻

• 4月3日