※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

京都府内で1番子育て支援が充実している市町村はどこでしょうか?💦

京都府内で1番子育て支援が充実している市町村はどこでしょうか?💦

コメント

ママリ

亀岡市在住です☺️
他の市は分かりませんが亀岡市は年々
子育て支援に力を入れてるな〜と感じます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    亀岡市は子育て支援に力を入れているんですね!
    詳しく調べてみることにします✨

• 4月3日
moon

亀岡市かな🤔
色々ニュース聞くと亀岡市羨ましく思うことがあるので🖐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て支援が充実してるの羨ましいですよね😭
    亀岡市について詳しく調べてみます!

• 4月3日
  • moon

moon

下の方が宇治市おっしゃってますがおすすめしないです🤣
    結婚してから宇治市に住んでますが…実家のある京都市の方が遊ぶところも多いし、自転車であちこち行きやすいし子育て環境悪いって言われてますが宇治市より京都市の方がいいです😂
    これから住むところ定住地を決められるなら、亀岡市がいいです😂

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありゃりゃ😓そうなんですね💦
    ちなみに亀岡市は交通の便はいいのでしょうか?🤔
    京都市と隣接(?)しているみたいですが行き来はしやすいですか?

• 4月3日
  • moon

moon

嵯峨野線なので亀岡行きは本数多いです😊
    冬場は雪で止まっちゃうことはありますが…年に片手程あるかなってぐらいです🤔妹が亀岡より先へ電車通勤してるぐらいなので頻繁に止まることはないです😊滋賀の湖西線や京田辺市へ行き来する学研都市線の方が頻繁に運休します🤣

交通の便で考えると京都市以外なら子育て支援は分からないですが大津市の琵琶湖線沿線がいいかなと思います🖐京都市まで電車でも車でもすぐです☺️JRだけじゃなく、京阪もあるのでJR止まっちゃっても京阪っていう選択もできます😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く丁寧に教えて頂きありがとうございます😭
    交通の便はめちゃくちゃ不便でなさそうで安心しました!
    今住んでるところが1人一台車必須な田舎なものですから💦

• 4月4日
ぽのん

宇治市はおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇治市も子育て支援に力入れてるんですね!
    宇治市の政策について詳しく調べてみます✨

• 4月3日
はじめてのママリ

亀岡子育て支援は充実してるそうですが交通便が、、、
車があれば別ですがなんせすぐJR止まって不便しかないです😵‍💫
遊ぶ場所も多くないので💦
私も今は市内在住ですが一軒家購入を目処に滋賀県に住む予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ぶ場所はそんなに多くないんですね💦
    今住んでるところも1人車一台必須なところなのでやはり交通の便は重視したいですね💦

• 4月4日
aya

亀岡市に住んで、1年半経った者です🌸

保育園に関しては、保育園中に使うオムツが無料になったり、これから第二子以降は保育料無料になるのは、京都府で初だと思います☺️
遊ぶ場所は田舎だけあって、公園はいくつかあります!室内遊びだと、ガレリアの中にあるかめまるランドがおすすめです✨

田舎だけあって、移動手段がJRか車にはなりますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料無料などはすごいありがたいです😭公園があるのもいいですね!

車は必須なようですね💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

亀岡市在住です。
上の方が仰ってる以外に今年9月頃から子供の医療費も18歳まで無料にもなるみたいです!
ですが車がないと移動きついです、、
私は免許がないので自転車移動ですが本当に無理なので京都市に引越し予定です😖
ですがこの前も自宅保育の人に10万円支給もあったり定期的に5000円のお買い物クーポンを配布したりとっても市民に優しい町だと思います!
公園は場所によりけりでありますが京都市の方が遊ぶのには困らなかったです!
電車止まるし満員電車やばいので子連れで乗りたいと思えないです😂
バスも少なすぎて使えないしタクシーも台数少なすぎて断られる事多々なので1人1台車あった方がいいですね( ᐪ ᐪ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい子育て支援に力を入れてるんですね✨
    ただやはり交通の便では車は必須なんですね💦

亀岡市から京都市までは近いようにみえますが実際どうなのでしょうか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京都市の場所にもよりますが、車で河原町ら辺に行こうと思ったら1時間弱かかります!
    逆に京都市から亀岡に帰るのは時間帯によりますがめっちゃ混みます!本当に混みすぎるので土日は早く帰るようにしてます。
    電車で京都駅でしたら30分もかからないと思いますが京都駅から亀岡方面は観光客めっちゃ乗るので常にとんでもない人が乗っていて子連れではきついです…

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとこの前の大雪の時は高速も老ノ坂も通行止めみたいになったせいで亀岡陸の孤島になってパンとかお肉とかスーパーから消えました…
    災害が起こった時亀岡陸の孤島になりますね、、、

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混雑する電車に子連れは確かに厳しいですよね😭
    車はやはり持っておいた方が良さそうですね🤔
    災害が起こった時用に備蓄をしておくことも大切なんですね💦

もう1つお伺いしたいのですが京都市はあまり子育て支援に力を入れてないとお聞きしますが本当なのでしょうか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元は京都市なんですけど、子育ては亀岡でしかした事ないので詳しい事は分からないですが亀岡よりは良くないのは確かですね🤔
    京都市は医療費3歳以上月1500円ですが秋から200円に引き下げられたのでそこは大きいな〜とは思いますが、やはり周りの友達から話を聞いてたら子育て世帯に優しいとは言えないですよね〜
    私は地元なので京都市に引越しますが地元じゃなかったらもっと子育て世帯に力入れてくれてる所にします!京都市に全く魅力ないです😂
    ただ交通の便や、遊びに行く所、買い物を考えたら亀岡よりは絶対京都市です。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費が安くなるのはありがたいですけどやっぱり幼い子を連れてると子育て支援が充実しているところに住みたいですよね💦
    色々とご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️とても助かりました!!!

• 4月6日