※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

ミルクを足すタイミングや量について、母乳だけでは足りていないサインを見極める方法などについてアドバイスいたします。

ミルクをどんなタイミングで足せばいいかわかりません。

生後1ヶ月と1週間の男の子を育てています。
現在混合で育てているのですが、

夜中は母乳だけで、2時間〜2時間半(たまに、3時間)寝てくれます。
午前中〜夜にかけては、母乳だけで1時間半〜2時間半ほど寝てくれて、
1日2、3回ミルクを40mlか50ml足しています。

寝てくれる時間が短いので、特に午後は母乳が足りていないんだろうなと思い、ミルクを足しているのですが、
いまだにどんなタイミングでミルクを足してあげるべきか悩んでいます。。。

・ミルクを足した方がいいなと思うタイミングはどんな時ですか?
・おっぱいだけで足りていないとき、なにかサインはありますか??
・1回に足すミルクの量はどうやって決めていますか?

教えていただけると幸いです!

コメント

haa♥

母乳寄りの混合で
生後1ヶ月のときは
基本的には母乳あげて
まだほしいとぐずったらミルク足してました🥺
40ml足してまだぐずったら
+20mlって感じで🥺

体重についての指摘もなく
頻回授乳もしんどくないのであれば
そのままでも良いのかなと思いますが、、😖

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

お返事ありがとうございます!
    ぐずる様子で20mlを足したりしているんですね!私も基本40を足すのですが、たまにそれでもぐずるので、その時は20mlほど足してみようと思います!

• 4月3日
ちゃちゃ

同じく1ヶ月の子供がいます!
私も基本的に母乳で、1日に2回程度ミルクをあげています!
私は夜になるにつれて、母乳が枯渇してくるので、19時頃と22〜24時頃にミルクを80ミリ作り、60〜80ミリ飲んでくれます!
娘の場合足りない時はかなり泣くので、その時はもう一度授乳するかミルクを多めに作り与えています!
母乳で足りているのか心配で、午前・昼・夜に搾乳して、なんとなく把握しました!今はそれに合わせてミルクを足しています!(だいたい、40〜60ミリ)

りぃ

ほぼ同じ月齢の男の子です👶

混合なのでわたしは母乳+ミルクを1セットにしています🍼
半月まで50㍉それから60㍉
1ヶ月近くで70〜80㍉
最近はミルクまでの間隔が短くなってるため90〜100㍉にしています💡

毎日母乳がどのくらいでてるかわからないので様子見つつ量を決めるしかないのかなと思ってます😭

質問の答えになっていなくてすみません🙇‍♀️