※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
ココロ・悩み

母との関係が辛く、家庭環境に不満を感じています。姉や兄の子どもには甘く、自分の意見が無視されることが多く、母親の愚痴を相談したいです。

実母の愚痴です

母と仲悪すぎて辛いです。
批判いりません。
こんな母どう思いますか?

まず、小さい頃からあまり家にいない母でした。
昼間はパート、夜は夜のお仕事(お酒飲むの好きでスナック勤務)。
仕事でない日もパチンコや遊びに出かけていないことが普通。
父は真面目で子どもの頃、父が仕事から帰ってきてから夕飯作るか、買い物いくか、ご飯食べにいくが当たり前でした。

私たちが大きくなる(私、中学生)につれて昼間のパートやめ、昼間は家にいる日も増えましたが、家事はほぼしない。
家にいても昼くらいに起きてきて、朝ごはんの用意とか朝起きてくれることもない。
夜は相変わらず毎日飲みに行って、朝方帰る生活。

兄が結婚し、姉が結婚し、孫が生まれると元々子どもは好きみたいで可愛がっていました。
私は何年か不妊治療してるのに孫とどこ行った、何を買ってやったと話を聞かされ不快でした。

姉は子どもが産まれてから毎日実家に入り浸る生活。
だから余計に姉の子どもが可愛いんだと思います。
3人子どもいますが、ママ友とランチ行くからとよく子ども預けてました。

私は産後1ヶ月と、たまーに子どもがいない友達と会う時、歯医者やどうしても行かねばならない用事くらいしか母を頼りません。(過去に気分転換かねて週2くらい母に預けてパートに出ましたが、母に預けるのイヤですぐやめました。)
父は協力的でうちの子のことを可愛がってくれるので、よく買い物とかも付き合ってくれます。

今現在、私は実家の近くに住んでいて、姉は転勤で県外
兄も近くにはいますが、奥さんの実家近くに家を建てたためあまり来ません。

家が一番近いのに仲悪くて本当最悪です。
会いたくなくても会っちゃったり。
子どもは懐いてるので実家に行きたがったり。

兄と姉の希望は通るのに、私の意見は無視が多い。
(姉や兄の子どもには甘くて欲しいと言われると大体買い与える)
私、何で産まれたんだろうとよく思います。
(欲しくなかったけど、できたから産んだと言われました)

3人以上お子さんを育ててる方はやはりこの子は可愛い、可愛くないってあるんでしょうか?

乱文&長文で失礼しました。

コメント

かな

欲しくなかったけどできたから産んだは酷いですね。。
思ってても言わなくていいのに。
私は三人姉兄妹で今でも家族仲は良いですが、子どもの頃は母が兄贔屓でなんでお兄ちゃんだけそんなに甘やかされるんだろうと不満でした。
お姉ちゃんは新しい洋服なのに私はお下がりばっかりだったし…(次女あるあるですね)
父には可愛がられてたと思います😊

家族間の人間関係は難しいですよね💦
家族だからこそ許せないことや家族だからこそ遠慮せずに言い過ぎてしまったり、逆に言いたい事が言えなかったり…
家族だから仲良くしなきゃならないわけではないですし、
あまり無理せず考えすぎず、
ご自身の気持ちや大切な家族との幸せな毎日を優先にしましょう(*¨̮*)

ゆママ

暗い話にコメントありがとうございます。
すみません。

まあ、そのとき諦められてたら私は産まれてはないんでしょうけど。
そう!思っても言わなくてもいいのにって思います!
うちの母、そう言うこと多いんですよね。
人の気持ちとかわからないみたいで。

かなさんも末っ子なんですね!
私と一緒ですね。
私も全く同じでした。
兄贔屓すごかったです。

本当難しいですね。
向こうから来ないでくれたらいいのに、近いもんだからこちらの都合無視で急に会いにきたりするからイヤなんですよね泣
そっとしておいてほしいときありますよね。

愚痴愚痴とすみません。
聞いて下さりありがとうございます!