※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で安定期に入ったが不安がつきません。胎動や赤ちゃんの健康が心配で、ネガティブな考えが頭をよぎります。気分の上下も激しく、どうすれば気持ちを上げられるか悩んでいます。

こんにちは!17w3wで初めての妊娠です。
安定期になったものの不安がつきません、、

もともと心配性ではありますが
赤ちゃんがお腹の中で生きているのか
心配でたまりません。

特に出血や激しい腹痛などはないのですし
検診でも特に何も言われてはいないです。

胎動もまだはっきり感じられず胎動なのか
腸の動きなのかもわからないですし今日は
それすら感じられていません。お腹が
チクチク痛むこともあります。

仲のいい友達が妊娠中なのもわかり
凄く嬉しい反面自分だけ上手くいかなかったら
とか会社の人にも安定期を超え妊娠を伝えたので
もしダメだったらなどネガティブなことばっかり
考えてしまいます。こんなこと考えると
引き寄せの法則も起こりそうで本当に
自分が嫌になります。

エンジェルサウンズなども検討しましたが
心拍聞こえないとさらに不安になりそう
なので購入していません。

自分の考えを改めないと結局何ヶ月に
なっても不安だらけだろうなと思って
います、、、
子供の名前を考えたりマタニティ用品
選んだり楽しいと思うことも多々
ありますがホルモンバランスのせいなのか
気分の上がり下がりもすごくて、、。

マイナスなことばっかり書いてしまい
ましたがみなさんはネガティブに考える
ことはありますか?またどのようにして
気分を上げていますか?
もしよければ教えてください☺︎


コメント

Riri

わかります!

まだ胎動もないと目に見えないし、とにかく不安になりますよね😭

何か症状があるなら、病院に行って良いと思いますが

無いようでしたらきっと気持ちの問題なので
気が紛れる何かをする(夫に愚痴、断捨離、友達と話すなど)ですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんげんきでいてくれて
    いるのか本当に不安です🥲

    症状は特になく初期の頃下腹部のチクチクで受診したら出血や生理痛超える痛さじゃ
    なければ来なくて大丈夫と
    言われたので不安だけじゃ
    行けないですよね💦

    ほんと自分次第なので
    少しでも気分転換して
    気分上げていきます😭

    • 4月2日
ママリ

わかりますー!
私も同じ理由でエンジェルサウンズ購入しませんでした😅
ネットの情報を見ているとネガティブなものばかり目についてしまうのであまり見すぎるのはやめました😊
最近は少しずつ暖かくなってきたのでお散歩に行ったり美味しいものを食べたりして気分を上げています🥰
私も初めての妊娠で色々なことが心配になりますが、それはもう仕方ない!と割り切って過ごしています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エンジェルサウンズ買うか今も悩みますがやっぱり結局
    不安になりそうですよね🥲
    確かにどんどんネガティブな
    の目について止められなく
    なります💦

    安定期になって体力作りも
    必要だと思うので私も
    気分転換に散歩してみます!
    そうですね!割り切って
    少しずつ楽しい妊婦生活に
    なるよう頑張ります💪

    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね👶

    • 4月2日
deleted user

私も初マタです!(23週)

検診前になるとちゃんと生きてるか心配でたまりませんでした😭
出血などそういった症状が無かったのも同じです!無いのは良いことなんだけど...って感じですよね🥲
胎動も良くわかんないし...って感じで💦 検診に行って、元気な姿を見て安心して、また心配になるの繰り返しでした😢
色々いらないことを調べて余計に心配になったり😭
そんなこんなで私も週数を重ねていって、やっと胎動がはっきりわかるようになりそれからは安心して過ごせています!
絶対この子は元気だ!私の子だもん!って思い続けてたら気分も紛れますよ!私は旦那さんにそう言われて元気付けられてきました☀️

お腹の赤ちゃんを信頼してあげましょう😊 あと少しすれば胎動もハッキリしてくるはずですよ!✨
長文すみませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エコーで元気な姿見るまで
    ドキドキですよね、、、
    出血ないのは本当にありがたいんですけどこまめに病院で
    見て欲しい、、😭
    同じくらいの週数の方のダメだった話を見ると安定期でも安定じゃないとさらに
    心配なります💦

    胎動がしっかりわかるように
    なると安心しますね☺️
    自分の子を1番に信じて
    あげないといけないですね!

    この子を信じつつ楽しみに
    胎動待ちたいと思います。
    長文勇気づけられました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月2日
まめまめ

めちゃくちゃわかります!!
4人目ですが、毎回、ちょっとした事で心配になり、胎動がはっきり分かる頃になっても、大人しい日があると心配でお腹に全集中しちゃいます😅
今にエコーほしいです🤣

  • まめまめ

    まめまめ

    今×家○ですwすみませんww

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベテランの4人めの方でも
    やっぱり子供に対する思いは一緒ですよね🥲
    どの週数になっても不安は
    つきものですし、、
    ほんと家にエコーかエコーだけ快くしてくれる施設が
    ほしいです、、、

    • 4月2日
  • まめまめ

    まめまめ

    子供の事になると心配事は産んでもです!寝てる時に、ちゃんと呼吸してるかなーとか。
    小学生になったら、中学生になったら、心配事はなくなるのかなーって思いながら子育てをしてきましたが、なくなる事はありません!
    今いる子の色々な心配にプラスで、お腹の子の心配…正直ちょっと疲れます😅

    はじめてのママリさんも、もう完全にママになってるんですね☺️
    もう少ししたら、ママ安心して!って感じで、痛いほどの胎動を感じると思います!たぶん大人しい日は心配になるのでしょうが…激しい胎動を感じられるようになれば、今よりは心配度はさがるのかな?と思いますよ🙂

    何も気にせずに、妊娠中にタバコを吸ったりお酒を飲んだりしてた友達がいました。
    そんな事してても元気に赤ちゃんは生まれてきてました!
    大丈夫な人は何をしても大丈夫なんだなーと…

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産むまでよりも産んでからが
    長いんですもんね🥹
    きっと何歳になっても子供は
    可愛い子供で心配して
    いくんでしょうね!
    上の子を育てながらお腹の子を守って大変でしょうが
    本当に尊敬します、、☺️

    ママになってると言われると
    勇気づけられます🥲
    毎日激しく元気に動いて
    安心させてくれるのを
    楽しみに待ちたいと
    思います🤰

    そんなに気にしないのも
    凄すぎます😨
    そういう話をきくと神様は
    不公平だなと思って
    しまいますよね💦

    • 4月2日
  • まめまめ

    まめまめ


    いや、そんな尊敬なんて…
    なんか、偉そうな事言ってすみません😓4人目でも全然で、お産だってかなりビビってます(笑)
    2人目、3人目とツワリで入院していて、4人目でも妊娠発覚後に覚悟していた入院…なのに、辛くて赤ちゃんの事なんて考えてあげれなくて、入院中しょっちゅう泣いてたくらいダメなママです😅


    お互い、赤ちゃんを信じて、なるべくゆったりとした気持ちでいきましょ😊

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然偉そうじゃないですよ😩
    なんとなく人数が多い
    ママって肝っ玉母ちゃん
    みたいな方想像してたので
    1人目でも4人目でも不安な
    気持ちは同じなんだなと
    気持ちが楽になりました🥹

    つわりで入院を経験って
    ほんとに不安で何度経験
    しても泣けるでしょうね😭

    お互い元気な赤ちゃん無事に
    産みましょうね👶
    お話できてよかったです🙇‍♀️

    • 4月2日
  • まめまめ

    まめまめ


    肝っ玉母ちゃん、憧れます(笑)

    少しでもお役に立てて良かったです!
    元気な赤ちゃん産みましょ😊

    • 4月2日
もちこ

同じく初めての妊娠
17wです☺️

この時期は病院も4wに1回ですし、本当に生きてるのかなーと思うことは私もあります😉きっとみんな同じだとおもいますよ!

私はずーっと不妊治療していたので、妊娠出来ただけでも
大大大満足で
もし何かあっても受け止める覚悟は出来ていますし、
旦那と2人での生活も全然ありなので、考え過ぎないようにしています😂

あとは1人になると考えちゃうので、仕事にも普通に行ってますし
お散歩に出たり、旦那とお出掛けしたりして気を紛らわしてますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週数も近いですね👶👶

    2週間に1回でも長かったのに
    1ヶ月近く空くと、、💦
    同じ気持ちの方がいて心強いです🥲

    大変な不妊治療だったと思い
    ますが妊娠おめでとうございます🙇‍♀️
    何があっても受け止める覚悟の言葉すでにしっかり親に
    なっていらっしゃる感じで
    かっこいいです🥲

    私も仕事はしてるのですが
    休みの日に落ち込むことが
    多いのでいい気分転換を
    見つけていきたいと思います!

    • 4月2日
ゆゆ

私は過去に流産経験が何度かあることと、もともとかなり心配性なこともあって
この週でもいまだに心配がつきません・・・。
もうすぐ産休に入ることと、会う予定の友達など周りにも徐々に伝え始めてますが、
周りがおめでとう!ととても喜んでくれる中、自分自身も嬉しいはずなのに端的にありがとう、としか返せず・・・。

赤ちゃん用品、マタニティ用品もようやく調べ始めたくらいで、買うのは本当にギリギリにしたい・・と思いつつ、そろそろ向き合おうと思ってます。

胎動を感じ始めると徐々に不安も薄れてきましたが、それでも胎動が少ない日は心配になります😢
でもでも!やはり力強い胎動を感じると、この子も頑張ってるんだ!と思えますし、
もう少ししたら健診の頻度も短くなると思います。
ものすごい勢いで成長する期間にも入ると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は心配性だけでこんなになっているのに流産経験も
    あるときっとさらに心配
    ですよね、、😭
    わかります!周りが喜んで
    くれるのが嬉しい反面
    勝手にプレッシャー感じて
    しまう自分が嫌になります💦

    これからどんどんお腹も大きくなって動くのも大変に
    なるでしょうから準備をする
    のにいい頃かもしれませんね☺️

    産まれるまでもきっと産まれてからも大事な子供のことなので心配していくことに
    なるんでしょうね😭

    私だけじゃなくお腹の子も
    頑張ってるんだと思って
    少しずつ週数重ねていける
    ように頑張りたいです💪

    • 4月2日
こま

みなさん多かれ少なかれ不安や心配はあるのではないでしょうか。

特にお腹も出ていない時期で胎動もない時期はちゃんと心臓動いて元気にしてる?!とたまに思ったりしますしね😅胎動を感じるようになったらなったで、胎動が少ない日なんかはまた心配になるのですが💦

私の場合、ある程度運命だと思って心配はしないようにしてますね❗️
どんなに大事にして気をつけていても何かある場合もあれば、よく新生児置き去りにする事件とかあるじゃないですか、そういう人って妊娠中検診もちゃんと受けてなかったりそれこそ良くない環境で妊娠生活送ってたりとかあると思うんですけどそれでも出産まで赤ちゃん生きてますし。

産まれてくる命ってこちら側がどうしたってしなくたって産まれてくると思うので、もうそこは考えても仕方のない領域だと自分に言い聞かせて不安や心配は極力しないようにしてます。まぁ検診の度に順調かな?てドキドキするのですが😂

あとは根拠なく信じてますかね😊なんか上手くいく気がする、と思ってます。

妊娠生活お互い少しでも楽しめますように😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信遅くなりました🙇‍♀️

    やっぱり皆さん一緒ですよね!
    つわりがそんなにキツくなかったのでその時も赤ちゃん元気かなと心配してました😅つわりがあると赤ちゃん元気ってわけじゃないと頭ではわかってはいるんですけどね💦
    考え方変えないとせっかく胎動感じられても少ない日は絶対不安になる性格だと思います🥲

    たしかにどれだけ大事にしてても事故事件に巻き込まれたりタバコとかお酒とか良くないことをしても元気に産まれてきたりこちらがどうすることも出来ない運命って感じが
    しますね、、、😇

    考えても仕方ないことはできるだけ考えないようにして少しでもリラックスして楽しく生活した方がお腹の子の為にもいいでしょうね🥹

    私もこの子のことを信じて
    大事にしていきたいと思います!

    楽しい妊婦生活をして元気な子を産みましょうね😊

    • 4月6日