※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

女性が、旦那と義母の会話で自己嫌悪に陥り、将来の子育てに不安を感じています。義母は温和で、自身は母親譲りの怒り方に悩んでいます。

ふとした会話から旦那が義母に「娘ちゃんはママに怒られるとごめんねーって泣いちゃうんだよね😅」って話をしたら、義母から「この年で怒ることある?私はなかったなー」って言われてなんかずっとモヤモヤしてます💧

最近反抗期もあっていい加減にして!ってなることも増えてきて、怒りすぎだよなぁって自己嫌悪に毎日陥ってて、そこからのこの言葉だったので、世のお母さんはもっと心が広いのか…と2人目産まれたら私どうなるんだろうとどんどん不安になってしまって😓

たしかに義母は温厚だし、子供なんだから仕方ないと理論的?に考えられる人で、そのおかげか旦那も旦那のお姉さんもすごく温和です

一方私の母は怒る時は上がやんちゃな兄2人だったのもあり、ザ・昭和の母ちゃん!って感じの人で、兄弟みんな結構感情的に育ったなーって印象です

娘には旦那に似て欲しいなーと思うものの、私の怒り方は母そっくりなので、たぶん私のようになるんだろうなぁと、娘をダメにしてしまいそうで義母に言われた日からなんか落ち込んでます😢

コメント

ちくわ

4歳の娘に怒りますよー
そんな仏のような人にはなれません笑笑

ママ🔰

義理母さん、記憶が美化されてると思います😅

義母は天然でなんでも笑い飛ばす人かと思ってましたが、
3人育ててきて余りにも上2人が夕食食べなくて、
叱ってもヘラヘラしてイラッとして茶碗ごとベランダに投げ捨てた。と聞いて、
昭和だなー😆と思いました😳
3人とも温厚な性格です!

私は短気だしすぐ怒ってしまうので旦那の性格譲り受けて欲しいとは思いますが、
娘の弟への怒り方が私の完コピで気をつけよう…と毎度気付かされます😩

みぃ

うちの義母も言ってましたよー😄
でも旦那に聞いたらめっちゃ怒られてたって言ってました🤣
記憶は美化されるし忘れちゃうんですよ😂

ちなみに私も結構長女には怒ってます😂

はじめてのママリ🔰

多分昔すぎて忘れてると思いますよ!
怒らないなんて無理です(笑)
うちも怒らない日全くないくらい怒ってます💦

ゆきの

義兄がそんな感じでのびのび育てられた方ですが、姉に言わせると「怒られた経験がないから、何が人をイライラさせるか分かってなくてハラハラする言動が多くて困る」と言っていました笑。
怒らないことが必ずしも良いとは限らないと思うので、いいことは褒めて悪いことはしっかり教えてあげるのが大切だと思います!

ままり

義母が怒らなかったって絶対嘘ですよ😂
私の実母もそんなような事言ってきたけど私が幼稚園の頃の連絡帳出てきて読んだら『朝から強く叱ってしまい反省です』みたいな文章ありました。笑
思い出って美化されてるんですよ🤣
みんな叱ってます🙌