※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住友林業で家を建てる予定で、ローンや生命保険について相談したい。FPさんに相談すればいいか、生命保険会社にも連絡すべきか不安。

家を建てるためにローンを組む予定です。ドル建ての生命保険に既に入っています。でも、恥ずかしながらよく分かっていません…。お金のことすごく苦手です…。
ローンのことや生命保険のことを相談したいのですが、ファイナンシャルプランナーさんに聞けば良いのでしょうか?住友林業で建てる予定で住友林業にFPさんの紹介をお願いしていますが、それで大丈夫でしょうか?
あと、生命保険会社には家を買うことやローンについて伝えるものですか??
全くの知識不足のため教えてください(・・;)

コメント

ままりん

我が家はFPさんに相談してから家建てました!
質問者さんと同じでハウスメーカーから紹介してもらいました!
ライフプランもしてもらったし、ローン借りれる金額や子供ももう1人欲しいとかもろもろトータルでどのくらいお金が必要とかシュミレーションしました!
それが元となって、やっといてよかったな〜と思ってます!
ライフプランしてもなかなかそれ通りには行きませんがね😅

生命保険会社にも家建てると伝えました!生活で変化はありますか?ってよく聞かれたし、何より住所変更しなきゃならないので!
そうすると保険見直しませんか?とか言われたかもしれないです。忘れましたけど笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに住所変更しなきゃですもんね!とりあえずFPさんを紹介してもらって、その時に生命保険についても相談できるよう、生命保険についても再度確認しておくようにします!

• 4月2日
はじめてのママリン🔰

建築会社のFPさんも、資格としてはいいかもしれないですが、保険については保険のFPさんの方がいいと思います!
建築会社のFPさんって、うちでローン組ませるためにこうしてってお願いされてる方が多いので、人生設計や保険については違うFPさんに聞いた方がいいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険のFPさんというのは契約している生命保険会社に聞いたらいいのでしょうか?それとも保険について説明してくれるFPさんというのを自力で探すようになりますか?🤔

• 4月2日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ほけんのぜんぶ、とか、マネーキャリアとかそういうところで聞くのもありだと思います👂🏻私は医療保険に入るか今の保険で帝王切開まで保険がカバーできるかをマネーキャリアに相談し、ほけんの窓口にも行って相談しました!保険だけで良ければほけんの窓口とかでも十分だと思います!

• 4月2日