※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休から復帰し、ワンオペ家事育児で月6万収入。支出が増え、節約に悩んでいます。保育料や必要品の費用がかさみ、貯金も難しい状況です。

節約について
育休から復帰するにあたり、夫が激務で私のワンオペ家事育児が引き続き続くため、時短と扶養内で復帰し、私は月6万くらいの収入になりそうです。
今は夫から10万もらって、その中で光熱費、食費、日用品、病院、子供のもの、などをやりくりしてます。
けど私の美容院代や収納用品とか(産後引っ越したためまだこれから整理したりするのにあれこれ必要💦)
服とかもう何年も前に買ったものだと古臭いから少しずつ買い替えたいし、
と思うと3万くらいはクレジットで毎月引き落としがきます😅10万以内に抑えたいと思ってるのに💦
今度保育園入園するので、名前シールとかスタンプ、私のスーツ(スーツ一枚も持ってなかった)買った月は4、5万程請求が😇
保育料が2万ちょいで、残りは4万くらいなのですが貯金もしないと‥と焦ってます🥲
保育料が無償になるまでは貯金諦めたほうがいいのか、使い過ぎなのかわかりません!😫
家計簿つけてたけどずっとワンオペで実家もあまり頼れずなので疲れ果ててつけられなくなりました😭

コメント

Sママ

10万円内で光熱費などのやりくり…本当にすごいと思います😭👏

未満児さんは、保育料も高いですし、辛いですよね。

私もほぼワンオペでしたが、扶養外で働いています💦
せっかく保育園に行くなら、働かなきゃもったいない!と思っていました😂😂

復帰するとなると、身だしなみとかも気になりますよね💦
お子さんの用意にも、意外とお金かかりますし!
服も汚れたら着替える用に、たくさん買いました🥲

毎月の金額を10万から、もう少しもらえないですかね🥲?
旦那さんは、10万渡して残りを何に使ってるんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😭
    ほんとに必要な食材とかのみしか買わなければ収められるかもだけど、なんだかんだ毎月必要なものが出てきたりで‥

扶養外ですか!すごいです😭✨✨
    せっかくなら、って気持ちはすごくわかります!✨
    色々考えた末、夫にも扶養内がいいよ(家事全部やってくれ(笑))と言われて一旦扶養内にしました💦

残りは、12万ほどで家賃、水道、車の駐車場代、保険など、夫の小遣い(コンビニでパンや、コーヒータバコを買う)2万の内訳で、それは削れなさそうだなぁという感じでした🥲💦

• 4月2日

10万では足りないと思います💦💦旦那さんの収入がいくらで、家賃やその他の支出がいくらなのかがわからないと使いすぎなのかがわからないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫の収入は22万くらいです!
    家賃8万弱、水道、駐輪場、保険料など、夫の小遣い2万、で12万でした💦

• 4月2日

退会ユーザー

奥さんが扶養外で働けないうちは貯金難しいかもですね💦未満児は保育料も高いし、保育園で必要になるものも多いので。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、やっぱうちは収入低い方なんだろうな‥💦
    私が頑張って働いて稼ごうと思います😭✨
    ありがとうございます!!

• 4月2日
ママリ

復帰後に貯金しておかないと中々厳しくなると思います💦

私なら、扶養内6万円とは言わず、できるだけ稼ぐことを選びます‼︎

せっかく保育園に入れたのですし、子供も頑張っているのですから、親が頑張り時ではないでしょうか?

我が家は1人目の時は21時まで子供は保育園でフルタイム正社員でしたよ✨
この頃に貯めていた貯金によってお金のことでのストレスはほぼなく過ごせてきました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

21時までですか!?すごい😭
    確かに小さいうちが貯め時ってききます😫
    21時まで保育園ってことは夕飯も保育園で食べるって感じなんですか?子供との時間平日はほとんど無くなりますよね🤔

もう少し働く時間を長くしようかなぁ🤔そうでなければ節約頑張るしかないですもんね💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

私は2人目の出産までの約3年間は、本当に必死で働いて役職付けて給料も安定させて、
    立場も揺るぎないものにしたくて必死でした。

おかげで、2人目3人目は安心して育休取ることができましたし、今は本当に自由な時間で働いて年収もそれなりに確保できてます。
    あの頃の必死さが、
    今では子供達の通院や習い事の送迎など中抜けしたり寄り添いながら仕事続けていけているので、
    長女には申し訳なかったですが、家族で踏ん張って良かったと思ってます☺️

そうです!
    基本的には1915ごろのお迎えで家でご飯でしたが、
    残業の時は21時とか週に1〜2回は保育園で夕飯、シャワーをしてくださるので、
    家に着いたら少し子供と楽しんで、娘は22時過ぎに寝てましたよ。

節約頑張ってもたかが知れてます。
    50万円の方が2割の節約すれば10万円できますが、
    16万円の方が2割節約しても3.2万円ですし、
    今でさえ、挙げられている項目で10万円がビックリするくらいです💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね‥!とても計画的にこうなろう!と考えられて目標を持って頑張られて結果を出されていて、尊敬します😭✨

22時すぎならよくある時間ですし毎日ではなかったんですね☺️
    節約の金額、考えたこともなかったです!!
    今の職場は盆正月、夏休みなど子供が休みの時期が繁忙期で、もし正社員になっても中々両立が難しいんです😭接客業なんですがクレーム対応や中間管理職的な役割や忙しさからキャパオーバーになり出産まで通院を余儀なくされ‥そういったこともあり正社員蹴ってしまいました。
    ってそんなこと言っても仕方ないんですが😂💦💦
    近いうち転職して正社員目指して、私もバリバリ稼ぎたいと思いました!!!🥹✨
    相談してよかったです!!!🍀🥹
    ありがとうございます☺️💓

• 4月2日