※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、ヒステリックになってしまう悩みがあります。イヤイヤ期で好き嫌いが激しく、食べるのも嫌がります。無理やり食べさせたことに後悔し、息子の将来が心配です。

虐待に近いことをしてしまいました。イヤイヤ期の息子が本当にご飯食べません。毎日毎日悩んでます😭腹が立ってヒステリックになってしまいます。

息子はいつも、とりあえずお米は絶対食べない。好きなおかずしか食べません。ちなみに昨日はおくらのおひたししか食べませんでした。お肉は一口噛んで『いらない』と言われ、おにぎりは手つけず(白ごはんだと100%食べないのでふりかけおにぎりにしましたが食べず)。

必ず食べるのはうどんとパンですが、小麦ばかりあげたくないしご飯を食べさせたいと思っています。あとやっぱり野菜も摂ってほしいし、健康でいてほしいです💦

赤ちゃんの時から離乳食もあまり食べなかったですが、その後色々食べるようになり、でもやっぱり好き嫌いが多くて、先月あたりから本格的にイヤイヤ期に入ったのですが、そこから本当に酷くて、まずチェアに座ってご飯を食べるのが嫌!から始まり、出したものが好きなものでなかった場合、一口目から『いらないのー!!』と拒否して泣いてお皿を押し返されます😭

昨日も投稿させてもらったのですが、昨日はママ友たちと子連れでランチをする機会があり、5人くらい子供がいたのですが、イヤイヤ期真っ最中の子はいなかったものの、みんな塩おむすびを美味しそうにモリモリ食べてて…💦でも息子は一口も食べず。他のおかずは少し食べてましたがそれでも足りるの?と言う量しか食べず。
他の子達がおにぎりを2〜3個食べてるのを見て、本当に羨ましかったです…

それで落ち込んだまま帰宅し、夜ご飯。
お昼はウインナーやポテトなどお店のジャンクフードしか食べなかったので、夜は栄養をとってほしくて、疲れてたけど頑張って具沢山の中華丼を作りました。
ご飯はどうせ食べないからと少なめにし、具たっぷりにしてあげました。でも見るなり『いらん!ままどーじょ』と、押し返され、プチンと来てしまいました。

『なんでみんなお利口に食べるのに、あんたは食べないの!?食べてよ!!!!』
と叫んで、スプーンで無理やり息子の口にご飯を突っ込んでしまいました。
息子はぎゃーぎゃー泣いて、その勢いで口の中のお米がたくさん落ちてきてぐちゃぐちゃ。それにも腹が立って、もう止められなくて、またスプーンで息子の口の中に2口くらい突っ込んで、『食べて!食べてよ!!食べろよ!!』と叫びまくってしまいました。
上の子も怖がって泣いてました。最低なことをしました。

なんて事してるんだろう、と思いながらもイライラして、トイレに逃げ込んで、私もわんわん泣きました。

しばらくしてキッチンに帰ってきて、少しは食べたかなと思ってテーブルを見ても、全くご飯減ってなくて、、、結局本当に食べなくて。
呆れて悲しくて腹が立って、もう食パン渡してご飯は全部捨てました。

他にもイヤイヤ期なので、お風呂もいや、靴履くのも嫌、寝るのも嫌でいちいち大泣き。
毎日しんどいです。中でも1番本当にご飯が辛くて。ご飯は楽しい時間にしなきゃとわかってるんですが、もう我慢できなかったです。めちゃくちゃヒステリックに怒ってしまうし、どうしたらいいかわかりません。

また、息子は『一口だけ頑張ろう!』とか『ご飯ちゃんと食べたらお菓子食べようね!』など言ってもだめで、『いや!いらない!』の一点張りです😭
娘もイヤイヤ期ありましたが、↑の方法でなんとか食べてました。
でも息子は絶対きかなくて、、、性格が頑固なのでしょうか?それとも、何を言ってもダメなのはイヤイヤ期あるあるですか?
もう本当に息子の将来が不安です…

コメント

るん

私もかーっとなってヒステリックになることあります💦
うちの息子は比較的よく食べる方で食事で困るというよりは、落ち着きがなくてファミレス行って同じくらいの子が落ち着いて食べられているのを見て落ち込み、家に帰って暴れ回ってテレビ叩いて割られて、怒鳴り散らしました。
正直ヒステリックになったら止められません🥲
食べられていなくても、元気に遊んでうんちおしっこ出てれば大丈夫。
生かしてあげてるだけすごい。
そう思って毎日戦ってます( т т )
答えになってないですが、私も虐待に近いことしてしまっているかもです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    1歳2ヶ月ですよね?落ち着いて座ってご飯なんて無理でしたよ〜!💦
    生かしてあげてるだけですごい。そう思いたいのですが比べてしまいますよね

• 4月2日
  • るん

るん

インスタとか見てしまうと余計ですよね😿
    自分が楽なように生かしてあげれば大丈夫だと信じてます😹

• 4月3日
☺︎

うちもイヤイヤ期入ってから食べムラもすごいし、おかずだけしか食べないなんてよくあります☺️💦もう怒りを通り越して呆れてるので、食べなくて怒ることはなくなりました😇昨日食べたものも今日は食べないとかよくあるし、せっかく考えて作ってるのに!!って気持ちがイライラさせてたので、夜は特に自分が食べたいもの作ってます😇1歳代は本当になんでも食べてて、周りからも褒められることばかりでした😂今じゃびっくり。食べられるものの方が少ないですし、遊びに行ったら昼ご飯食べないことなんてよくあります😇野菜は本当に食べなくなったので野菜ゼリーとか野菜ジュースとかで保ってる感じです😇野菜たくさん入れたスープも味噌汁も、野菜の栄養は少なからず入ってるのでスープだけ飲めばよしって気持ちです☺️

はじめてのママリ

なんだか数年前の自分を思い出します😭
カレーは食べてくれませんか🥺
野菜食べてくれない子はカレーにして野菜は形が分からないくらい刻んで溶け込むようにしてると他のママから聞きました🥺

あーや

私の娘もそうでしたー今もたまにあります😭本当辛くて大声出して出て行けと玄関まで引きずったこともありました、、💔
自分ももう頑張らないと決めても食べて欲しいという気持ちがあるから怒っちゃうし。

でもそうするとご飯の時間が嫌になってしまって。もはやご飯の時間になると元気がなくなって残してしまったらどうしようというようになってしまいました😭本当反省です。

それからはおかずもご飯も
小さいお皿にすべてスプーン1、2杯ずつだけにして出しました。残されて捨ててもいいくらいの量です。あとはヨーグルトとかプリン。本当それだけにしました😂

残されても無ではーいとだけ。
食べれたらめっちゃ褒めました🥹

滅多にありませんがもっと食べたいというときはまたスプーンで少しずつ。

それでも生きてるしいっか!って感じです😂笑もう諦めてます!毎日お疲れさまです😂✨

4児のママリ

うちも真ん中の子がほんと食べない子でした。
3歳くらいまで食べる物といえばバナナと枝豆とポテトくらいで💦
上の子もいたのでご飯は食べない物でも用意してましたが、どれだけ捨ててきたことか...
今では用意したものはちゃんと食べますが少食です。
どこかで諦められたら楽になるんでしょうけどね。
生きてるならいいやーって😂

ヨコリ

お母さんの思いはすごく分かります。大変でしたね。
健康のためやこれからのことを考えるとそう強く思ってしまう気持ちが出てきてしまうかと思います。ですが、このままではお母さんもお子さんも嫌な気持ちになってストレスが溜まってしまいます。お子さんの気持ちや思いをどこまで許せるかが鍵になってくるんではないかと思います。お母さんも楽になるために、自分の許容範囲を広げてみてはいかがでしょうか?なんとかなると思って過ごしてみれば気持ちが楽になると思います。お子さんも大きくなったら食べられる物も増え、出来ることも増えてくると思います。大変かと思いますが無理せず頑張ってください。応援してます。

はじめてのママリ🔰

食べてほしいって思ってイライラしますよね!!
もうイライラ通り過ぎて発狂しますよね😢
食えよーーーー!!ってヒステリックになってました😢
わかりますよ!

私はもう自分の精神もたないんで諦めてましたよ🤗

おかず食べてりゃ大丈夫だろと開き直る事にしてました!

大丈夫です!!🤗
自分が楽な方に変えましょ♪

はじめてのママリ🔰

凄い頑張ってますね!
日々お疲れ様です。うちの子も4歳ですが遅めのイヤイヤ期なので辛さわかります。
うちの子はファミレスとかはガヤガヤして落ち着かないらしいです。
うちの子の場合は、ストレスMAXになって暴言や叩いたりしてしまう恐れがあるので栄養面とか気にせずもう食べるものばかりあげてます。
「食べたくなかったら食べなくて良いでも他のものはあげないよ?お腹空いたと言ってもオヤツとかあげないよ。」って言い聞かしています。

はじめてのママリ🔰

断言します。
それが子供です。
食べなくて当たり前。
なんにもおかしくないです。
大丈夫です。
小学生になれば食べるようになりますから。
それまでは食べるもん与えてれば良いです。
本当子育てってイライラしますよね💢

ユウキ

ママがイライラしないのが一番なので、まず、ご飯食べさすの諦めるのはだめですか?栄養面も諦める。
パン食べるなら、それでいいんですよ!何も食べない食に興味がない子なわけではないようなので😊

上の子の療育のお友達で、超絶偏食、のりたまかけたご飯しかたべない。という子がいますが(やはりママさんはそれがすごいストレスだそうです)たとえご飯しか食べなくても、一年位は大丈夫だそうです。
その子は発達障害もあって、ご両親は偏食外来の受診も検討してらっしゃいましたが、普通に発達してる、食には興味はある子なら、そのうち他のものも食べるので絶対大丈夫ですよ😊
上の子も、偏食でしたが、3歳過ぎて少しずつ食べられるものの幅も増えてきてます。

ちなみに下の子もイヤイヤ期でイヤなものは食べない性格なので、食べないものはお供えと思ってめのまえに出してるだけです😂
下の子って、上の子と性格違いますよね。うちも下の子のが手強いですよ😅

みー

ずれた回答になってしまっていたらすみません。

私自身の話になってしまいますが、白米嫌いです。
子供の頃からずっと。本当に嫌いで嫌いで食べたら気持ち悪くなるほど嫌いでした。
今はこどもの頃よりマシですが、白米そのままでは食べられません。塩握りは今も食べられません。
周りの人はみんな白米食べられるので、なんで食べられないのか、自分でも不思議だし周りにもおかしいと言われて傷ついてきました。

白米嫌いは周りと比べるとしんどいです。
みんなが当たり前に美味しそうに食べるし、食べるのが当たり前だと思われている食品だから。

ママリ

1人目で学んで、結局今2歳の息子もちょーー偏食ですが、諦めました😂😂

こう思うようにしてます。
保育園ではちゃんと食べてるし、とか娘は保育園いってませんでしたが、毎日、うどん、納豆ごはん だけでした…が4歳の今はだいぶ食べれるようになりました。

要は食べて欲しいけど、もう諦めるんです。

ママさん、がんばってますよ。
私も色々辛い時があって腹たったりしましたが、結局イライラして怒鳴って後で自己嫌悪になるのは自分だからもうやめました😅

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期はとうに終わっているうちの子は今だに全然食べてくれません笑
野菜はミニトマトとブロッコリー以外食べません。
お蕎麦が好きなのですが何も入ってない冷たいお蕎麦が良いと3才のくせにツウぶっています。
お肉は私もあまり好きじゃないのですが、息子もそうみたいで食べませんし、キノコは嫌いと保育園でも公言していて少しでも入ってると口をつけません。
もちろんネギも嫌いで色味程度に入っているゴミみたいな大きさのものも目ざとく見つけて全部よけるまで食べません。
出した食事を全部食べることはほぼほぼないです。
何かで読みましたが、大谷翔平君も子供の頃は全然ご飯食べなかったそうです。
なので、うちの子は未来のショーヘイオオタニなんだと思うことにしました。
育児ってめちゃ辛いですよね。
めっちゃムカつきますし、人(子供)の時間軸で動くのもうんざりで、何も知らないクセに外野も余計なこと言うし、発狂したくなる時ばかりです。
でも子供の笑顔を見るのは最高に幸せですし、イヤイヤ期は絶対終わりがくるので一緒に頑張りましょう😊

まろん

お子様なりにお米が嫌いな理由があると思います。偏食な子は、ささいな温度や食感でも苦手な場合もあります。一度相談されてみてもいいかなと思います。

・食事中に叫ぶ怒鳴る
・無理やり口に突っ込む
大人でもされたらイヤです。
食事=恐怖でしかないです。

育児ストレスでショートステイを利用される方もいます。周りの制度に頼ってみてください。一人で抱え込むと苦しいだけですから。

ともも

わかります!!
毎日お疲れ様です。
うちの上の子も今は4歳ですが、離乳食から本当に食が細くてそもそも食に興味がない子でした。
白米を全然食べないのでお友達の子がおにぎりを美味しそうに頬張ってる姿がとても羨ましくて、同時になんでうちの子は…とイライラしてました。私もてこでも口に入れようとしない様子にブチ切れて怒鳴ったこともあります。それでも食べようとしない姿にもうダメだと思い諦めました。
うちはフルーツと野菜とパン、麺は割と食べたので朝昼は確実に食べれる物をローテーションして、夜ごはんの時だけ白米(あんかけ丼やふりかけごはん)を出してました。白米を食べなければもう無になりながらご馳走様させてました。
3歳くらいになってちょっとずつ白米も食べられるようになって(とは言えお茶碗半分以下)、最近は焼きおにぎりやお茶漬け、カレー、何かをかけたごはん、そして白米のまま食べられるようになりました。(量はあまり増えていませんが😅)
幼稚園での給食でお友達がたくさん食べてるのを見て少し変わってきたみたいです🙆🏻‍♀️
お友達の影響で食べられるようになる子は多いと聞きますが、集団生活されていますか?
これからなら今後変わる可能性もありますよ😆
今はママさんの気が楽な方法で、言い方はアレですが、ダメな時は諦めちゃって(とは言え栄養が気になると思いますが)むかつくーーー!となったら愚痴って発散していきましょう🥹!!