※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚を考えています。こっそり離婚準備をしたいのですが、どのくらい準…

離婚を考えています。
こっそり離婚準備をしたいのですが、どのくらい準備をすれば良いか?適した時期などアドバイス頂けると助かります。

ちなみに産後2年ほどひどい経済的DVとモラハラを受けていたことが理由です。
今は私が奇跡的に保育園が見つかり、専門職パートに復帰できたことにより、渡り合えるようになり、我慢できる程度には落ち着いていますが、その時のことがトラウマになり、旦那が同じ部屋にいると満足に眠れないなど、心の傷として残ってしまったため、一生一緒にはいたくないからです。

独身時代の貯金が経済的DVを受け、一時期底をつきそうだったのですが今は必死に貯金して150万ほどまで復活しました。
一応今は毎月2万ほどパート代から貯金が出来ます。

専門職パート→専門職正社員を目指していますが、スキルが足りないので今年、勉強予定です。おそらく20万程使ってしまう予定。

実家は協力的ですが、隣の家に、近隣トラブルを起こす危険人物が住んでいるので、実家には住めません。
実家のある町内に家を探す予定です。

賃貸なら月5万ほど出せば娘と2人で住めるアパートがあります。

でも、出来れば中古マンションを買ってしまいたいです。マンション自体少ない地域で、大体
・600万円2LDK築45年
・1600万円3LDK築25年
のどちらかになります。

現在私はアラフォーで、扶養内パートのため稼ぎは月7万ほど。再婚は考えていないので買うなら早めが良いと思っています。
でも、安いマンションでも、やっぱりパートのままでは買えないですよね?

スキルの勉強が済み次第、フルタイムにして1年ほど働いた後、離婚→中古マンション購入が理想的でしょうか?
(ただ、娘が発達グレーっぽく、ワンオペフルタイムはキツい)

スキルの勉強が済み次第離婚→賃貸→中古マンション購入が良いですかね💦

仕事は在宅のためスキルを上げれば引っ越しても続けさせて貰えそう。ただフルタイムパートかも…

上記のマンションだとどれくらい年収、勤続年数があれば買えるのでしょう?

また娘は、特性的にこの子は保育園より幼稚園の方が良い、園庭があった方が良い、と言われててすごく悩んでます。
実家のある町はシングルならおそらく保育園には入れるとは思うのですが💦
幼稚園は預かり保育がそこまで充実してなさそうです。

今は、今年の3月まで小規模保育園に通ってて、4月から幼稚園に入ります。園庭もしっかりあり、預かり保育もしっかり有り、環境は良さそうです。

そう考えると子供が幼稚園卒園と同時に離婚が良さそうですが、3年後になると私は40歳を超えてしまいます。
中古マンションを買うためのローン年数を考えると、40になる前が良いなとも考えています。

離婚のタイミングがいつがベストか、すごく悩んでしまってます。

どれくらい離婚準備を進めて、どの時期に離婚をするのがベストか…ご意見アドバイス頂けると助かります。

コメント

ママり

お子さんが発達グレーで幼稚園をオススメされてるとの件ですが…
医師の診察は受けましたか?診断名がつけばデイサービスの利用ができます。保育園のように朝から夕方まで、しかも一定料金で預かってもらえて発達の支援サポートもしてもらえますよ!(送迎つきのところもあります)
保育園などと併用することもできます。
離婚についてですが、お金や仕事に関してはもの凄く考え準備されてるのだなとよくわかります!
協議離婚できそうですか?
調停離婚にもしなるとしたら…また別の話になります。
調停離婚だど、手続きや月に一度の話し合いになったりで相手が離婚を拒否する場合とても時間と労力もかかります…
私は調停離婚で一年ちょっとかかりました。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    医師の診断はまだです。3歳児検診と保育園から療育勧められ、今療育相談待ち中です💦
    かなーり待つ地域で、診断名がつくのはだいぶ先かと思います😣また、知的なしなので、診断名つくかも微妙です💦
    協議離婚と調停離婚、あまり良く分かってなかったので調べてみました💡
    調停か、微妙なところですね。離婚はお互い合意だと思うけど、親権や慰謝料で、もしかして協定では難しくなりそうな気がします。
    一年も手続き等あるなんて、実家のある県で調停できれば良いけど、向こうの県の裁判所になっちゃうとかなり困りますね💦
    調べたら土日やってない感じ?ですよね😣

• 4月3日
はな

離婚のタイミングは今だと思います!
私は卒園まで待つ必要ないかなと思います。
私も産後にモラハラを受けて、離婚しました。
娘が2歳半の時に家出して最近離婚が成立しました!
ママリさんは十分耐えてこられていると思いますよ!

市営住宅などどうでしょうか?
役所に相談してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    離婚のタイミングは今ですか!?😳
    確かに卒園までは長いな、と思ってて💦でも食いっぱぐれないようスキルの勉強だけは終わらせてからが良いなと思ってました。

市営住宅…実は実家のある町がそもそも家が安くて、市営とあまりお金が変わりません😂

地獄のような目に合わされたので、慰謝料・養育費しっかりむしり取りたいけど調停になりそうなので、弁護士費用も考えると、もう少し貯めたほうが良いのかな?とも考えてしまってて💦
    (←けっこう恨みを忘れないタイプです)

• 4月4日
  • はな

はな

我慢するよりは、早い方が良いと思います。
    私は準備期間ゼロでした😅
    私自身、我慢してましたが、我慢できなくなって、家出して急でしたが、その時で良かったなと思っています!

シングルになったら、学校に行きながら給料がもらえる支援があるみたいです!
    ハローワークやひとり親のサポートセンターで教えてもらえると思うので、色々情報を得てみると良いと思います!
    弁護士さんは法テラスを使ったら分割払いでも大丈夫です!

私は弁護士さんを委任して調停までしました!
    弁護士さん委任して調停までしたので安心でした😊

住む場所については、近所のトラブルを起こす方は年配の方ですか?
    兄弟がいらっしゃいますか?

もし、兄弟がいらっしゃらなくて、トラブル起こす方が年配なら私は賃貸を選びます!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすいません💦
    ひとり親のサポートセンターなるものがあるんですね💡
    まずは、シングルになったら使える手当や制度について色々知っておいた方が良さそうですね。

弁護士さんに委任、良いですね。言いくるめられてしまうので、プロにお任せしたいです。

近所トラブル起こす人は50歳くらいのおじさんです。
    前に一人暮らししてたアパートも問題起こして追い出されて母親の家(ウチの隣)に転がり込んできたようです。
    母親も息子がトラブルばかり起こすからノイローゼみたいになってしまってて💦
    親族も絶縁してて誰も止められないです。

• 4月6日
  • はな

はな

私は弁護士さん委任して調停までしました。
    向こうの住んでる県に申し立てしましたが、電話調停だったので良かったですよ😊

弁護士さんを決めるのは役所や弁護士会、女性相談、法テラスなどの無料法律相談に行きまくって、4〜5人の弁護士さんと会ってその中から決めました!
    事前予約必要です!

50歳くらいなら自分よりも年上なので、実家が後々戻っても大丈夫な状況だったら、私は今は賃貸にして、先々は実家に帰る選択をとります!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

電話調停なんて出来るんですか💡
    裁判の度向こうに行かなくて良いのすごく良いですね😳

委任した弁護士さんの事務所に定期的に話し合いなどのため行かなきゃいけない、とかもなかったですか?

はなさんはたくさんの弁護士さんに会って決めたのですね💡
    差し支えなければ弁護士費用はいくらくらいになったのか、お伺いしても大丈夫でしょうか?

先々実家に帰るのは、ないかな〜という感じです💦
    交通の便が悪い上、私に男兄弟が2人いて、どちらかが相続予定なので😅

• 4月9日
  • はな

はな

電話調停できましたよ😊
    こちらから申し立てた場合、向こうは最寄りの裁判所に行くみたいですが😅

私は手紙のやりとりで、1ヶ月1回のペースで話し合いで事務所に行ってました!
    調停も1〜2ヶ月のペースなので調停中も1ヶ月に1回くらいですかね?

弁護士さんは同性の方が良かったです!
    はっきり計算はしていませんが、法テラス使って20〜30くらいだったと思います。

なるほど!
    兄弟いらっしゃるなら無理ですね😅

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

わわ…!詳しくありがとうございます😭✨
    1ヶ月に1回ペースで事務所に行ってたのですね。そしたら弁護士さんは実家のある県で見つけたほうが良さそうですね💡

ですよね、同性のほうが共感してもらいやすいので私も同性が良いなぁと思ってます。
    法テラスで20〜30くらいだったのですね。
    しっかり慰謝料や財産分与して貰えれば全然払える額ですね。

弁護士費用高いなら諦めたほうが良いのかな…と思ってたので、すごく助かりました✨
    ありがとうございます😊

• 4月10日
  • はな

はな

いいえ!
    先々のことをしっかり考えられてて凄いです✨

そうですね!
    弁護士さんは今後、別居して住むようになる所で探した方が良いと思います!
    女性相談も今後、住む所に相談してて、とても心強かったです!

実家に帰ってくる時には子供を必ず連れてこないと親権を取られてしまうとか、向こうに勝手に離婚届けを出されて親権を取られないように念のため離婚届の不受理届を出しておいた方が良いとか教えていただきました!

弁護士費用違ってたらすみません。
    報酬によっても違うみたいです!
    あと、離婚後、何年間かは養育費の何%を弁護士事務所に払わないと行けないとかあります。

弁護士費用気になりますよね💦
    弁護士さん委任して直接やりとりしなくて良かったので精神的にもとても楽でしたよ😊

別居したら婚姻費用の請求してがもらえるし、離婚成立したら児童扶養手当がもらえるので、離婚の時期は関係ないと思います!
    私は親の関係性が良くないと子供にも影響すると思い、早い決断をしました!

子供さんがグレーなのは心配ですね💦
    今の時期は体調不良で急な呼び出しもあるので、私は今のところフルタイムパートにしています!様子をみて正社員になれたらなりたいなという感じです!

焦りはあると思いますが、1つ1つ着実にしていったら大丈夫だと思います!

マンションを買うかどうかは、買えるかどうかも、色々聞いてみてから考えてみると良いかもしれません!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

すいません💦下にお返事してしまいました↓

• 4月13日
  • はな

はな

すぐに離婚と思い込まずに、別居して婚姻費用をもらいながらゆっくり離婚の話を進めていっても良いと思います!

パートですが、時給は少し良いところにしています。あと、親にも頼ってる部分はあります😅
    弁護士費用は分割で払えるのであまり気負わずで良いと思います!

子供さんがグレーなどに関わらず、大事な時期なので小さい頃はしっかり関わってあげることが大事かなと思っています!
    長時間預けることは可能ですが、早く迎えに来てって言うので、子供自身も疲れるんだと思います!
    私は子供の成長に合わせて働いていくつもりです。

• 4月13日
  • はな

はな

最近、独身の叔父が65歳過ぎて無職で住むところは保証人がいないので困っています。
    マンションの話を聞きに行っても良いと思います!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。子供の負担を考えると、私も小さいウチはパートが良いかなと悩んでます。
    どうしてもお金を稼がなきゃ!と長時間預けたら癇癪が悪化して保育士さんからも、厳しい、と言われてしまったので😂

やっぱり歳取ると保証人問題とか出ますよね💦
    そしたら、やっぱり、最初2.3ヶ月だけ実家→中古マンション購入&リフォームが完了し次第、そちらに移るのが得策な感じですね。
    パートでもどこまでローン組めるのか?は前もって管理会社に確認したほうが良さそうですね!
    そのためには慰謝料きっちり取りたいですね。頭金にするため、しばらくスキルアップ勉強と弁護士相談など並行して進めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月17日
ママリ

色々ありがとうございます。
養育費も何%か弁護士事務所に払わないといけないのですね💡
それは知りませんでした😳
払って残った分で生活費計算しないとですね💦

はなさんはフルタイムパートをされてるんですね。
シングルになるなら正社員にならないと養っていけないかな?と不安に思ってました。
子供が療育必要かもしれないのもあり、フルタイムパートでも生活できるならそうしたいな…と😵‍💫

考え過ぎてタイミングを見失ってしまうタイプなんですよ😓

確かに、夫婦仲が悪いから子供も落ち着かないのかもしれないです。どこかで決断しないとですね!

ありがとうございます✨