※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
妊娠・出産

正期産でメンタルがつらいです。出産まで19日。破水か尿もれかでパニック。病院でコロナ軍団と接触、鬱。同じ悩みを持つ方いますか?どう乗り越えればいいですか?

正期産、メンタル崩壊つらいです😢 

出産まで残り19日です。

正期産に入ってから気持ちがつらくなりました。どう乗り越えたらいいですか?助けてください🙇‍♀

出産が怖いのはもちろんですが、昨日は破水か尿もれか、おりものかで区別がつかずパニックになりました。

ここでも産院でも「いつもと違うことがあれば病院にいく」ということを守り、昨日は軽い気持ちで夜間の外来に意を決して行きました。うちは総合病院です。破水ではありませんでたした。

安心して帰ろうとしたら、お会計が救急の患者と同じ場所で、コロナ軍団と遭遇し、咳をもらってしまいました。昨日の夜から鬱で寝込んでいます。

赤ちゃんをコロナ軍団と接触させてしまった。私がコロナになったらどうしよう。緊急外来なんて軽い気持ちで行っちゃだめなんだ。でも、破水か尿もれか区別がつかないし、感染症で赤ちゃんに何かあったら私は生きていけないし。緊急外来と妊婦を同じ場所で会計させるなんて最低最悪の病院だ、もう私の判断が間違っていたのかと、モヤモヤ考えてしまいます。本当に鬱です。

正期産に同じような悩みを持っている方はいますか??もう気持ちが耐えられないです。本当に辛くて散歩どころじゃないです。朝も起きられず朝ご飯も食べられませんでした。最低な人間でです。あと少しなのに気持ちがグッタリ折れてしまいました。早く入院したいです😭あと19日なのに気が狂いそうです。

悩むと赤ちゃんに触るからって言葉はずっと大嫌いです。そんなの知らないです。のほほんと過ごしている方はメンタルが強いんですか?どんな気持ちで生きていればいいですか?教えて頂きたいです🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

正規産いつ陣痛始まるかソワソワしてましたー!
のほほんと生きてますがメンタル弱く過呼吸になったり産後メンタル崩壊したりしました。
産後は赤ちゃん中心の生活になるので今のうちにいろいろやっておこうと思い、遊びまくったり今日が最後の晩餐かも言い続けて美味しいもの食べまくりました!
破水か尿漏れかは分かりにくいこともあるので都度病院行けばいいですよー!
質問者さんは普段から鬱持ちですか?
病院に鬱持ってますと相談しとくと
入院中も気遣ってくれると思いますよ!

• ねおごん

ねおごん

美味しいものを食べるって素敵ですね。前向きな気持ちが素晴らしいです。都度病院ですね、分かりました。鬱持ち、伝えてみます。まるさんは、鬱持ちじゃないですか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱持ちではないですが、産後のメンタルやばかったので産後うつになりかけていたかなと思います😱

• 4月2日
  • ねおごん

ねおごん

そうなんですね💦皆さんそうですよね😭ありがとうございます💦

• 4月2日
くまこ

分かります。私も妊娠中、なんなら産後も色んなことで悩んで悩んでモヤモヤぐるぐる…。ほんとーに辛かったです。今でも寝る前とかに胸がザワザワしてなんだかよく分からないけどすっごく不安って気持ちになって寝付けなかったりします。

でも悩んでも何かが解決したり楽になるわけじゃないのでなるべく考えないように気を紛らわせてました。YouTube観たり部屋の掃除をしたり凝った料理を作ったり昼寝をしたり。ママリを見て誰かの質問に答えたりとか雑談したりとかも気分転換になっていいです。もちろんこうやって悩みを吐き出すこともとてもいいと思います。

大変ですが耐えるしか無いですね😭少しでも楽になる方法が見つかりますように🙏

• ねおごん

ねおごん

ありがとうございます😭悩んでいても解決しないですね。本当にそうですね。何か気分転換してみます。

• 4月2日
りっちぇる

ごめんなさい!のほほんと生きてる側です😂
お酒とタバコ、生肉系だけは避けてあとは基本的に何でも食べるし、重たいものも持つし、抱っこもするし、仕事で歩き回るし、小走りもします🤣
そうじゃないと生活出来ないっていうのもありますが…🤔

きっと少し前まではしっかり分けて会計もしていたと思います!
でもマスクも緩和されて、規制されていた立ち会い出産や入院中の面会も許可が出てくる病院も出てきました。
そういうふうに少しずつ、コロナ前の日常に戻しているのかなーと思います😌

最低な人間とは思いません!
ご飯も食べられないなら食べなくてもいいと思うし、本当に人間お腹が空いたら少しでも食べられるかなって思うので💡
赤ちゃんはお母さんの身体から栄養持っていってくれるので1日2日なら大丈夫だと信じています!
散歩だって絶対にしなきゃいけないわけじゃなくて、そうした方が早く産まれるからとか体力がつくから…とかですかね?
別にしなくてもいいと思います✨
私はストレスが一番赤ちゃんにも自分の精神にも悪いタイプなので…結局悩むことで睡眠に影響が出たり、食事に影響が出たりしてしまったら結果赤ちゃんにも自分にも、仕事にも影響が出そうで…💦

気になるのは出産前だけでしょうか?産んでしまえば見ていられるから大丈夫ですか?
恐らく、産んでからも全てが気になってしまうタイプの方かなーと思っています…(勝手な憶測ですみません🙇‍♀️)
義妹は第二子妊娠中に切迫で1ヶ月入院していて検索魔になり、産後鬱になりました。
難しいと思いますが、あまり思い詰めず頑張り過ぎませんように…

• ねおごん

ねおごん

お優しいお言葉ありがとうございます😭

お子さんを育てながらの妊娠もさぞ大変ですよね💦頭が下がります。

コロナも緩和されているんですね。そうですよね…。私だけときが止まったように怖がっています。

ストレスが本当によくないですね。なくそうとするのもできそうになくて💦

とにかく自分の体が自分だけの物じゃないのが結構ストレスです。産んだら開放されるのかなとも思いますが、私も産後鬱になる要素は大有りです😭

産後は自分が生きていられるか心配です。

• 4月2日
  • りっちぇる

りっちぇる

いえいえ!体調大丈夫ですか?💦

それは全然!望んだことですし、覚悟していることなので😌
    むしろありがとうございます!!

そうですね、屋内でのマスク着用も義務ではなくなりましたから…でもこうして日常に戻っていかないと、いつまで対策を取り続けるのか分からなくなってしまうと思います。
    子供たちにもずっとマスクはさせたくないですし💦
    いずれインフルエンザのような扱いになるのかなと私自身は考えていて、毎年ワクチン打つ人打たない人、マスクをつける人つけない人となっていくと思います。

怖いのは当然です!
    コロナ禍になって約3年、やっぱり未知のイメージは強いですし、新しい変異株が出てくるし…謎だらけです🥲
    でも早く元の世の中に戻って欲しい気持ちもあります…

そうですよね、妊娠中は自分の身体なのによく分からなくて自由に動かなくて大変ですよね💦
    1人目胎動が激しすぎて眠れず睡眠不足…元気で嬉しい反面、胎動で気持ち悪くなったりしました。

産後鬱は大変そうでした…
    お医者さんのことを信じきれず、検索し続けてネットを信じ、落ち込んで…負のループでした💦

あまり頑張らないように、適当でも赤ちゃんは割と育つし、大人なんかはより適当でも大丈夫なので、無理しないようにしてくださいね…生きて下さいね!

• 4月2日
  • ねおごん

ねおごん

寛大な考え方ですね!素敵だと思います。

体は大丈夫です。
    ご心配ありがとうございます😭

コロナが日常になってくんですね。受け入れなきゃですよね💦妊娠初期にコロナになって嫌な思いをしたので、正期産でかかりたくないと思ってます😭

胎動で気持ち悪くなることがあるのですね!とても元気な子だったんですね!

適当でも赤ちゃんは育つんですね😭
    私も無理なく生きたいです。ありがとうございます😢

• 4月3日
ママリ

私も妊娠中、いろんなことが心配で、暗いトンネルの中から抜け出せないような気持ちになってしまったことがあったので、お辛い気持ちお察しします😢

ただでさえもう一つの命抱えて大切に守ろうと必死なのに、コロナ気にしなきゃいけないのしんどいですよね💦私も下の子妊娠中、臨月で実家に帰っていたら父が感染して大騒ぎでした😭産婦人科の先生に夜中泣きながら電話したら、コロナ感染した妊婦さん、もうたくさんいてみんな元気に産んでるからそんなに心配しなくていいよ〜って安心させてもらいました。

悩むと赤ちゃんに触るって言葉、しんどくなりますよね💦

上の子の時は、初めての出産で切迫早産で、検索魔になって、メンタルズタボロ。悩んではいけないと思いつつ、悩んでばかりでした。ですがその時お腹にいた子も今は、4歳。口達者でしっかり者のお姉ちゃんに成長しています^ ^
大丈夫ですよ👍

私は悩みが頭から離れなくなった時は、悩みつつも、YouTubeで編み物教わりながらひたすら編んでました🧶

大切な命育てているのですから、悩んで辛い気持ちになること、ありますから、そんな自分も認めてあげてくださいな。

• ねおごん

ねおごん

共感していただき嬉しいです😭
    暗いトンネル…分かりすぎます。本当に辛いですよね。

コロナは私も実家の父からもらってしまって、妊娠初期はパニックでした🥲
    なので一度経験済です。

編み物素晴らしいですね🥰趣味があって羨ましいです。私も何か趣味をしてればよかったなぁっと今更後悔してます💦

自分を認めてあげられるように頑張りたいです😭ありがとうございます!

• 4月5日