※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
お仕事

事務パートの求人に受かりたいけど条件が合わず悩んでいます。保育園に預けられず、フルタイムになると家庭との両立が難しいです。他の仕事で経験を積んだ方が受かりやすいでしょうか?

弱音です…

事務パート(扶養内)を探して色々受けてるのですが
全然受かりません…😭
もう3社落ちました…

資格も経験もあり、20代なので、、、、、
条件としては悪くないはずなのにーーーってなってます。

扶養内OKや、子育てママなどなど選んでいるのに…
と思ってしまいます😭
ただ、週3〜/1日5時間〜OKとなってるのですが
結果フルタイムを希望してる方がいたらその方に
なるんですかね?😭
週3とかは最低基準ですもんね😭

保育園には入れずなので、夫の休みに合わせてが
だめなんですよねきっと😭
特殊な仕事なので週4日休みなので、極端に少ない
などもなく、土日も含めランダムなので、土日も
出勤できます!など言っているのですが😭

子供も小さかったりもありますかね、、、、、

旦那だけでも生活できなくはないですが、、、
貯金ガッツリしたいので働きたいのに働けないです。🥺

保育園はほぼ無理なので、上の子も幼稚園で、
上の子幼稚園だとマイナスなので結果下の子も、
幼稚園ですよねーーーー、、、

幼稚園の費用も年々上がっていて、、、光熱費や
給食費の値上がりだそうです。。
去年は月々1000円、今年は月々2000円…笑
来年は3000円あがるんでは?と思ってます 笑笑
結局1万オーバーで、、、無償化といつつ、無償では
ないですよね😂
無償化なったばかりの頃は自己負担が月々7千円
だったらしいです🥺

…事務切実に受かりたいですけど、今後フルタイムなどになった時に職歴として、経験になるから有利かな?と思って同じ事務でさがしえますが、ファミレスやコンビニ、
スーパーのレジとかにした方が受かりやすいですか?💦
バカにしてるとかではなく、単純に求人が多いので💦

弱音ですみません、、、
温かいメッセージうれしいです💦


コメント

deleted user

募集でフルタイムやいつでも働ける人がいたらやっぱそっちを取ると思います。
毎週固定曜日に出勤できるなら良いかと思いますが、旦那さん次第ならシフト制の仕事で希望休み可のお仕事が良いかもですね😭

  • daaaco

    daaaco


    固定シフトのところは選ばすで、シフト制のところで応募してるのですが難しいです😭

    • 4月2日
なな

下のお子様がまだ0歳児ということと、まだdaaacoさん本人が20代という若さであるがゆえに、3人目の可能性も警戒されるポイントになるかと思います💦
今の時代、面接でその手のこと(家族計画など)を面と向かって聞けないので、逆にもっと年齢が上の方の方が採用されやすかったりするかもしれないです😣
私なら今の状況を考えると、事務職に拘らずに働けるところで働きます!

  • daaaco

    daaaco


    そうなんですね😭😭😭
    1箇所言われました、、、
    20代だからなぁー下の子10ヶ月かぁー…的な感じのことを裏でコソコソって上の方と面接してくれた方と話してるのが聞こえてしまいました💦

    年齢などなどあるのですね、、
    もう少し事務にこだわらず探してみた方がいいですね😭

    • 4月2日
deleted user

扶養内オッケーって
ある程度は固定シフトじゃないと厳しいと思いますよ
そのため毎回シフト組めませんから
なのでdaaacoさんかなり条件悪いと思います

月火木
とかある程度はしっかり固定ではないとそもそも採用難しいと思います

土日働けますといっても土日働けない事もあるってことですよね😅
単発で旦那さんが休みの日となるならタイミーなど日払いなどもっと視野広げないと受からないですよ

  • daaaco

    daaaco


    固定シフトのところは避けてまして、完全シフト制でも大丈夫か確認してから応募してます🙇‍♂️

    土日月は実家が隣にあるので母が見てくれるので必ず出れます!なので火〜金で夫の休みで被せてるのでほぼ1週間出れるような感じではあるのですが、その中で週3だとダメなのですかね😭

    田舎なので、タイミーで検索しても出てこず、日払いも引っ越しかライブくらいしかないような地域です、、、

    • 4月2日
マリオ🥸

事務ってハローワークにもデータありますが
募集出すといっぱいくるくらい争奪戦のポジションです💦

  • daaaco

    daaaco


    そうなんです😭😭😭😭
    今までほぼ1回で受かったのでこんなに争奪なのか!と今知りました😭

    • 4月2日
ロッキー

20代でお若いので、事務の実務経験(正社員での)何年ほどありましたか?☺️
資格が何なのかと、そこの経歴も気になるなーって思いました!!

  • daaaco

    daaaco


    正社員では3年半ありまして、
    結婚引っ越しで退社→パートで1年半、出産で退社→パートで2年半、出産で退社で現在です🙇‍♂️
    どれも一般事務と経理事務の経歴になります!!

    資格は、簿記3級と、エクセル、ワード、ブラインドタッチの検定で、どれも1級です😭

    • 4月2日
  • ロッキー

    ロッキー

    資格たくさん持ってますね😳
    経歴もある程度あるみたいですので、やはり勤務形態でしょうか...
    わたしの職場でもパートさんだと、曜日固定出勤の方が多かったです💦

    • 4月2日
  • daaaco

    daaaco

    ありがとうございます😭
    高校が情報科だったので、PCの資格はほぼほぼやらされたので😂

    そうなんですね🥺💦
    固定でないと事務は厳しいんですかね😭もう少し視野を広げてみた方が良さそうですね💦

    • 4月2日
  • ロッキー

    ロッキー

    情報科の人たちパソコン系の資格すごいですもんね😳✨

    やっぱり事務パートの応募は多くて、その中でもシフトとか考えなくていい人って採用されやすかったかもです😭正社員がシフト制で働いてるわけではないので💦
    せっかくの経歴と資格がもったいないですが、すぐにでも働きたいって気持ちがあるなら他見てみるって感じですかね😭
    面接落ちたりするのメンタルきますよね😭わたしも事務転職で落ちた経験あるので、つらさわかります🥲

    • 4月2日
  • daaaco

    daaaco


    ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね…
    なかなか保活がダメだったので負のループってなってしまってました😂
    でもポジティブに保育園代が浮いたと思って、ゆっくり
    受かりそうなところで探していきたいと思います🙇‍♂️

    ありがとうございました🥺

    • 4月3日
なな

グッドアンサーありがとうございます☺️
そういう話が聞こえてくると嫌な気持ちになりますね💦
やはり、預け先が決まってると職探しもスムーズになると思うので
旦那さんがお休みの日に働けるところで勤務実績を作っておいて、保育園に入園が決まったら事務職への転職もしやすくなると思います!
経歴的には全然受かると思うので、頑張ってください✨