※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する2ヶ月の赤ちゃん。体重増加と心配。対策は?

生後2ヶ月の子を育てています。
混合です。
母乳量は1週間前に測り100程度なので日中は頻回授乳、1日にミルクトータル150mlほど追加して、1日32gの体重増加でした。
昨日から哺乳瓶拒否が始まり、味が嫌なのか、温度かなど色々試してみましたがまったくダメでギャン泣きです....
体重の増加も心配だし、母乳だけだと足りないため、早いと1時間おきに求めてきています。
その度に哺乳瓶を咥えさせますが、噛むだけで、母乳しか吸ってくれません...
もう遅いかもしれませんがなにか対策はありますでしょうか?😭
体重の増加が一番心配です。

コメント

ママリ🔰

うちの子も同じくらいの時期に哺乳瓶拒否ありました。
娘の場合は温度(やや高め)を飲ませると渋々飲んでくれましたが、その頃から母乳が好きになったようで基本母乳を欲しがりました。

みこさんのお子さんもおっぱいの方が安心するようになったのかもしれません😌

私はまめに体重を測っていなかったのですが…2ヶ月頃に母乳も出やすくなって乳首も柔らかくなってきたため少しずつ母乳の割合が増えていきました。でも確かにやたら求められることもありました😅

哺乳瓶の乳首のサイズアップは試されてみましたか?
ミルトン等薬液消毒だと乳首が硬くなってくるので新調するのもありです。

今のところ1日30g増えているようですし、体重増加は問題なさそうですが、不安であれば役所の保健師さん等に電話相談等されてみてもいいかもしれません😌

• cocona

cocona

返信ありがとうございます😭!
    結局今日もミルクは拒否で母乳のみで過ごしましたが、おしっこ8回以上、うんちも5回ほど出てるので様子見てみようと思います🥹
    今日で2ヶ月なので母乳量も少しずつまだ増えてきてくれているのかもしれません...!とわずかな期待を込めて🌼

哺乳瓶の乳首のサイズアップはしていて、ゴクゴク飲んでいる中での突然の出来事だったので驚いています😳
    ありがとうございます🤲🏻

• 4月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

突然拒否されると不安になりますよね…授乳が成長の頼みの綱ですし、少しでもたくさん飲んでほしい気持ちもわかります😭

でもおしっことうんちの回数も十分なので、母乳量増えてるのかな、ママのおっぱいloverなんだなと思っていきましょ☺️💓

娘は初めはミルク多めの混合でしたが、2ヶ月ごろの哺乳瓶拒否をきっかけに母乳メインの混合に落ち着きました!

母乳だとミルク用意・片付けの手間がないですし、飲み残しもったいない🥲ってこともないので私は楽だなと思ってます🤣

• 4月2日