※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

初産で予定日前の出産を推奨され、内診での状況が分からず不安。陣痛が繋がらず、バルーンや促進剤の経験やアドバイスを求めています。


初めての投稿です!
日々皆さんの質問や出産報告たくさん見させて参考にさせてもらってます❤️^ ^


私は1月27日予定日の初産なんですが、お産をする病院が予定日前の出産を推奨していて、

ここ3日間連続で内診グリグリをしてもらったのですが😱

グリグリ中たいてい一回はお腹が張る?波が来る?みたいなことがあるらしく内診してて分かるらしいのですが、出血もするし、本当私としては下腹部めちゃくちゃ痛いんですけど、私はその張り?みたいのがこないみたいでm(._.)m



診察のたび少しずつ開いてきてはいるものの、膜の厚み?や下がり具合から見てなんとも言えないみたいです😭

内診グリグリ後家に帰っても出血もしているのですが、なかなか陣痛には繋がらないですね😖汗💦

前駆陣痛もよくわからない感じです😱
胎動は生産期になってもいまだに激しくウニュウニュしています(笑)
骨盤にハマってないってことですかね、(笑)


そこでここの土日に陣痛や破水がなければ、
月曜朝から入院してバルーン🎈大きいのと促進剤みたいです〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


促進剤打ってわりとすぐ痛みのピークくるって言いますが、促進剤打っても陣痛に繋がらなかったり微弱だったり、陣痛も人それぞれですもんね✨😭💦



なんか色々不安なんですが、覚悟決めて頑張るしかないですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

よかったら皆さんの促進剤やバルーンの経験や感想、これをすると落ち着いてお産に臨める!などアドバイス、何でも良いので聞かせてください✨🌈😭


無事に健康に産まれてきてくれることを願って、赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います✨_(:3」z)_

コメント

とーまま

こんにちは☺
予定日前を推進している病院あるんですね!😲
私は10/10に出産したのですが、10/11までに陣痛来なければ誘発分娩予定で前日に陣痛が来ました!😌

結局、赤ちゃんが巨大児+陣痛が弱くなって促進剤使いました💦
子宮口9.5センチになって促進剤使ったんですが、促進剤使ってから陣痛強くなりました😊結局赤ちゃんでかくて吸引分娩でした!促進剤使わなかったらもっと産まれるまでに時間かかったよ、と言われたので促進剤使って良かったなって思います😌💗

他にも何か聞きたいことなどありましたらなんでも聞いてください😊💕

  • ちゃむ

    ちゃむ

    返信ありがとうございます✨😭

    そして、出産おめでとうございます!!💞
    そうなんですよぉ〜予定日前後の入院って感じぽいんですけど、予定日過ぎるのはあんまって感じみたいです😅

    わたしも先週のエコーで3000gくらいはあったので、あまり巨大児になる前に産みたいとは思ってたんですけど💦
    促進剤が効くのかとか、逆に効きすぎたらとか考えると不安です(笑)😵

    お産も人それぞれって言いますし、赤ちゃんの為に頑張らないとですね😭💪🏻🌈🌈

    • 1月22日
彩ちん

二人目ですが13日超過して40週6日でバルーン促進剤しました!うちは、点滴でした。バルーン入れて点滴を少しずつ上げていきます。子宮口を柔らかくする点滴して一番強くした時に少しずつ陣痛が来ましたがそこから、少し下げたため遠退き、夕方点滴も終了、バルーンも抜けませんでした。
1㎝しか開いていなかった子宮口は6㎝になり、夜中の陣痛待ちで入院、何も起こらず朝になり子宮口減退して3㎝へ 汗
先生から仕切り直しです!と言われて退院しました 笑
そこから、自宅で破水陣痛待ちでしたが何も起こらず41週6日でまたそく、その時には子宮口3㎝開いていたので、バルーンはもう意味がないとのことで促進剤の点滴。

子宮口を柔らかくする点滴をしたので、前回より早めにマックスへ、今度は何も起こらず16時に点滴が終わり張りもないので今度は陣痛を促す点滴に変更して2時間後にやっと前駆、からの20時には陣痛が始まり21時には分娩台へ、20時で点滴止めたので微弱陣痛、内診で破水したのが21時産まれたのが23時前でした(^^;

最後は二人目でしない方向で期待してた会陰切開されて、胎盤だしても出血止まらず子宮頸管裂傷で2ヶ所の縫合されました。

点滴の処置があり赤ちゃんを抱っこできないまま2時過ぎにようやく赤ちゃん抱っこでしました( ノД`)…
上の子の面倒で旦那の立ち会いもなく実家の親も来てくれましたが落ち着かないので帰ってもらいw
助産師さんと先生に助けられてなんとか42週になる前に産めた感じです 笑

  • ちゃむ

    ちゃむ

    返信ありがとうございます😊💞
    そして先輩ママさんお二人も産まれてて尊敬です😭

    子宮口を柔らかくする点滴と、陣痛を促す点滴って別なんですね🙄知らなかったです!😮😮✨

    うちのとこも朝からバルーン入れて点滴って言ってたんですが、ほんと効き目も体質や何やら人それぞれってことですよね🙄✨
    仕切り直しとか本当大変でしたね😖体力は勿論ですが、メンタルも大事ですね😭💪🏻

    出産エピソード詳しくありがとうございました😭❤️

    • 1月22日
ku

私は高位破水して24時間経っても陣痛来ず、子宮口3センチの状態から促進剤しました!バルーンは使っていないのでわかりませんが…💦
朝9時に促進剤の点滴打ち始めて11時過ぎくらいから、痛くなり始め、16時頃には子宮口8センチ、18時前頃分娩室に行き18時18分に産まれました!
私は、とにかく深呼吸を意識してました!どんなに痛くても!笑
赤ちゃんと一緒に頑張る!って気持ちは大事だと思います✨赤ちゃんも、痛い思いして頑張ってますからね!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    返信ありがとうございます😭
    そして出産おめでとうございます!!🎊✨

    イメージなんですが、高位破水ってなかなか気づきにくそうですよね😵破水から陣痛すぐ来ると思いきやなんですね💦😖

    促進剤打ち始めて子宮口全開になるまでひたすらベッドで耐えてる感じでしたか?😱💦

    わたしもパニックになって呼吸上手くできなくなりそうなんで、呼吸を少しでも意識して出来るようにと思ってます😭💦💦

    あー緊張してきました(笑)
    アドバイスありがとうございます❤️

    • 1月22日
  • ku

    ku

    高位破水は、私の場合ほんとオリモノと区別つかないくらいでした😣💦

    そうです!ひたすらベッドで耐えました!
    ほんとに促進剤の効き方って人それぞれらしく、今日中に産まれるとは限らないからね〜と言われ、長丁場を覚悟してひたすら痛みに耐えてました😂
    そしたら痛みプラスいきみたいかんじになってきて、看護師さんに言って子宮口確認してもらったら8センチになっててすごくびっくりされました!
    どうやら私が落ち着いてるようにみえたらしく、そんなに進んでると思わなかったようで😅深呼吸効果ですかね(笑)
    そこからは、いわゆるいきみ逃し、ですが、これが一番辛かったです😭
    早く全開になって分娩室行きたい〜〜いきみたい〜〜!!と思いながらひたすらテニスボールで肛門押してました😂

    私はよくお腹の赤ちゃんに、大丈夫!こわくないからね!上手に出てこれるよ!と話しかけてましたが、ほんとにスムーズに出てきてくれた我が子に感謝です😭
    語りかけ、効果あるかもしれませんよ!
    ちゃむさんも、きっと大丈夫です☺️頑張ってくださいね!!

    • 1月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    なるほどー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    なんか看護師さん呼ぶタイミングとかもみんなどうしてるんだろうって😱

    痛いたび呼んでてもダメだしなんかそんな余計なこと今は考えちゃいますけど、(笑)

    痛くて耐えられない状況になったら必然的に呼ばなくては居られなくなるってことですよね💦😵

    呼吸はでも本当大事みたいですね!身体がこわばると筋肉も硬くなって子宮口も開きにくいとか🙄🍀
    呼吸!呼吸!呼吸で私も意識します!(´;ω;`)

    いきみのがしの時って感覚としてはよく💩が出てきそうなのを耐えてる感じって言いますけど、本当そんな感じなんですかー?結構辛いですよね😵😵💦😭

    ありがとうございます😭👍🏻🍀
    勇気が出ます!(´;ω;`)

    • 1月22日