※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
家族・旦那

主人からのモラハラに悩んでいます。子どもにも影響が出ており、離婚も考えています。どうしたら良いでしょうか。

モラハラ気味の主人との生活が辛いです。
主人の気持ちの波が激しく、私や子どものことを悪く言います。
私のことは見下しています。自分が正しいと思っています。
子ども達のことは、手伝ってくれますが機嫌が悪くなると本当に辛いです。

昨日は、子どもの習い事についてきてくれたは良いものの私の行動など特に何もしていなかったのですが、怒ってみたり、家に帰っても「俺の貴重な休みが潰れた」と言ってみたり子どもが泣いたり喧嘩すると「うるさい」と機嫌が悪くなります。

息子は発達グレーゾーンで、始めての習い事や療育のこと私が全部決めている感じす。
最近は、よくなりましたが子どもに指示が入らない時や、保育園の先生から色々と言われた時に「施設にいれたら」と言ったり子どもに対してバカ呼ばわりなどしていました。運動会も見に行かないと言いごねて結局見にいったものの不機嫌でした。

昨日、とても機嫌が悪く夜中に主人が起きて、何故か私に対して暴言を言ってきました。軽々しく「別れて」と言いますり言われた言葉が酷くこれまでの事が色々と蘇ってしまい涙が止まらなくなってしまいました。それに対してもうざいと言う感じで怒っていました。
離婚については事情を話しても実母が認めてくれず難しそうです。

今後どうしていったら良いのでしょうか。なるべく流すようにして耐えてきましたが限界が近づいているように感じています。

コメント

ママリ

実母の反対が離婚やめる理由になりますか?
離婚したら実家に帰るからですか?
そのままだと、てるてるさんの精神崩壊が見えてる気がします。
てるてるさんが精神崩壊したら誰がお子さんの面倒を見るのでしょうか?
ご自身とお子さんのことを1番に考えて、いらないものは切り離せたらいいですね😣
そして恐らくですが、その夫からお子さんの発達障害も遺伝してる気がしますね…
うちの夫もモラハラすごいので、応援したくて書いてしまいました💦

  • てるてる

    てるてる



    離婚したら仕事はしていますが、経済的にも厳しくなるので、実母の協力も必要になるのかなと考えていました😔

    後は、主人も調子が良い時もあるのと、子ども達も好きだとは思うので悩んでました。
    このままだと精神的に良くないですよね。離婚も視野に入れなきゃなのかと考え毎日悩んでいます。

    ママりさんのご主人もモラハラ凄いのですね。ご無理なさらないで下さいね😔

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    時間的にも経済的にも厳しくはなりますよねぇ…
    ただ、そういう人と一緒にいる方が結局は子どものためにもならないと思って、少しずつ動き始めてもいいかもしれないですね…
    うちも録音は始めました😣
    お互い無理しない程度に頑張りましょう😣😣

    • 4月2日
  • てるてる

    てるてる

    ありがとうございます😔✨
    時間も経済的にも色々と考えてしまいます。
    本当に気分の波についていけず😔久しぶりにかなり泣いてしまいました。
    主人は何もなかったようにケロっとしてます。
    録音私もしています。
    本当、無理なく頑張りましょう🙇‍♀️

    • 4月2日
mamari

上の方同様てるてるさんの人生。お母さんがダメと言ったからって離婚しないは違う気もします。
メンタルがどんどんおかしくなり体調崩したりなんかしたら元も子もないです。😭💦
どうかてるてるさんとお子さんが楽しく過ごせる環境が作れますように😭

  • てるてる

    てるてる

    確かにメンタル崩してしまいそうで怖いです。
    実母が断固反対で、主人の調子が良い時をみるとまだなんとかなるかなと考えていました。
    今後しっかりと先の事考えていきたいと思います🙇‍♀️

    • 4月2日