※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイナ
家族・旦那

事実婚で離婚した方、教えてください。または良いアドバイスください。…

事実婚で離婚した方、教えてください。
または良いアドバイスください。

事実婚で息子1歳7ヶ月です。
不倫なし隠してる借金なしで普通に家庭として暮らしてました。
籍を入れる具体的な予定はないけど息子が小学校入るまでには入れようねと話をしてました。

2人目が欲しくて妊活しようと相談したことをきっかけに
相手から別れたい気持ちを伝えられました。
理由としては
わたしが浮気していると第三者複数人に言われた
自分(相手)の悪口を周りに言ってる
未来が見えない、思ってた生活と違う
日々の生活の細かいストレスが溜まっている
など本人自体もはっきりこれと決め手になる理由ではないけどこうみたいです。

わたしはもちろん好きな気持ちだしこれからも一緒に家庭として生活していくつもりでした。
いますぐ別れたいというわけではないみたいなのですが、この話を皮切りに約束事を守らない回数は増え家事もほとんどしません。

婚約破棄?になるのかなと思い勢いで慰謝料請求するかもと伝えたら
結局金かよって言われました。

息子の事は可愛いし会いたいし育てたい。養育費も払う意思はあるみたいです。

ただ一般常識が欠落している人なので普通の考えが通じません

仕事家事ワンオペ育児で生活費もしっかりわたしもだしていて突然一方的に別れたいからと話が相手の中て進んでますが

慰謝料請求できるのか(可能ならいくらぐらい)
養育費をもらっていると面会はさせなくちゃいけないのか
弁護士費用の相場

教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

浮気しているかどうかで変わると思いますが実際はどうなんですか?

不貞行為がない、モラハラdvなければ、婚約破棄や内縁破棄になると思います。

請求するや訴えるは言わない方がいいです。(脅迫罪になる場合があります)

養育費=面会ではないです。
養育費は子供に払う義務があり、
面会は夫と子供の権利です。
𖤐
法テラスで一度無料相談されるといいと思います。

• マイナ

マイナ

浮気している暇がそもそもないので出来ないです笑笑

法テラス!ありがとうございます

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濡れ衣すぎる!!!
    第三者も交えて浮気していること話したいですね😡

パートナーさんが言われている不満で裁判所の判断材料になるのは不貞行為くらいなので、不貞の証拠がない限り自分の都合だけで内縁関係終了できないはずです。
    なのでお別れされるのであれば戦っていいと思いますよ。
    法テラスは30分の無料相談で収入が確か30万円以内であればかなり安い金額で利用できます。
    30分は案外あっという間なので聞きたいことを箇条書きにしてまとめる。その方と内縁関係に至った事〜別れたいと言われた経緯を簡単に整理しておくと無駄がないです🥺
    後案外忘れがちな、最終的に主さんがどうしたいのか?(再構築、内縁解消+慰謝料+養育費)など明確にしておいた方がいいです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法テラスの他にも市区町村で月に数回無料の法律相談をしているのでいろんな弁護士の意見聞くのもとても勉強になりましたよ🙌○○市役所 法律相談 と検索されてみてください。

• 4月2日
  • マイナ

マイナ

誰に何を言われたのかを問うてみたものの口を割らずお手上げ状態で🙄

めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます!!

法テラス、市役所の相談、いってみます!!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

分かれたい理由がなんか微妙ですね💦
相手に好きな人ができたのが濃厚そうなきがします💦

不貞行為があったわけではないので慰謝料は請求出来ないですね…😭

• マイナ

マイナ

そんな感じしますよね

婚約破棄とかで出来ないもんですか?

• 4月2日