※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
家族・旦那

今日最悪な出来事がありました。長文です。今日、義理の両親と、義兄家…

今日最悪な出来事がありました。長文です。
今日、義理の両親と、義兄家族、義弟と義兄家族(義兄、義姉、小学生と幼稚園年長の子)の家に集まりました。
上の娘(6歳)が、ずっと今日は泊まるというのを流してきたのですが、帰る時間が近づいてきた頃にまた泊まる!と言い出しました。旦那は泊まっていきなと言っていましたが、私はベッドや布団が足りないし、申し訳ないからと思い今日は帰ろうと言いました。しかし娘は好きな従姉妹たちがいたので嫌だ嫌だと大泣きしており、そこへ義姉がキャンプ用の布団とかなら、用意できるから泊まってく?と言ってくれました。
ですが、今日義姉は集まりのために朝から色々と料理を用意してくれたり、料理を切って運んでくれたりしていたのでこれ以上申し訳ないという気持ちと、明日義兄が仕事だというのも聞いていたので今日は帰ろうと大泣きする子供にやや強く言ってまた大泣き。

すると、なぜか義弟(独身、30代前半)が「めんどくせーな!」と急にキレ出しました。周りがまぁまぁ落ち着けよとなだめると、酒が入っていたのもあり、「こんなに泣いてるのに泊まらせてやりゃいーんじゃねーか?」とキレて私の方を指さして私が悪いというような言い回しでうちの旦那に喧嘩を売り始め、旦那が売られた喧嘩にキレそうになったときに義父が仲裁に入り、その後義弟は急に旦那が悪いわけじゃないと言い始めました。義弟は両親が好きなので、来てるのに空気悪くされたのもすごく嫌だったようです。

恐らく義弟は私が断固としてダメだと言っていたので、私に文句が言いたかったけど、私の方が年上だしそんなに仲良い訳じゃないので直接は言えずって感じだったと思うのですが、私は義兄と義姉が疲れるだろうと思って言ったことなのに否定された気がして、帰り道すごく腹が立って悔し泣きして帰りました。
最寄駅に着いた頃に義弟が旦那に電話してきて申し訳なかったと謝ってきたそうです(私にではなく旦那に)
旦那も私がどういう理由で断ったのかを説明してくれ、義弟がすいませんでしたで終わったらしいのですが私は腹が立って仕方ないです。男だし、子供がいないから私の考え方はわからないとはいえど、あんなふうにキレるとか本当ないわ、
もう今後はこういう集まりは参加しないと旦那に言ってしましました。義兄は義弟をなだめてくれていたのですが、私を気を遣ってくれて少し話せないかと電話くれたのですが旦那に出てもらい、今は話したくないと伝えてもらいました。(泣いていたのでびっくりするかも知れないと思ったため)

私が泊まらせてあげるべきだったのでしょうか。義弟に腹たっている私は心が狭いでしょうか。
乱文すいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
親としての葛藤ですよね。
泊まらせてもらえるなら素直に泊まられて貰えば良い。
その裏にはご飯の支度や、お風呂、洗面台やトイレかちあうとか沢山かんがえますよね😭
どこの家庭がそうとか言いませんが、基本良し悪いを決めているのは母ですよね、お疲れ様です😭☺︎

• ゆーゆー

ゆーゆー

返信遅れてすいません。
    共感していただきありがとうございます😭
    そもそも旦那の家は比較的遠慮しないタイプ(義父がそういう感じ)で、私は結構そういうのができないタイプの人間なので、そこのベースの考え方があちらの家とはそもそも違います。
    で、朝になれば子供のご飯も用意して、更に娘はいとこといるとテンション上がりわがままも言うだろうなということが目に見えていたので、義姉の大変さを考えると今日ではないなと。
    また今度前もって計画して泊まらせてもらおうねと何度も子供にも言いました。
    そんな時に急に外野の義弟がキレて一気に場が悪くなりました。
    義弟も冷静に中に入ってくれればまだしも。。
    多分次会えば義弟は何もなかったふりすると思うんで(そもそも態度でかくて気を使えない人なので)なんかもうあっちの家族と会いたくないです😔
    お話聞いてくださりありがとうございました。

• 4月2日
Latte🐈🐾

ゆーゆーさんは全然心狭くないです!
とても辛い思いをされましたね🥲
私の子はまだ赤ちゃんなのですが、義兄の子は4歳で楽しくなると帰りたくないと大泣きします。ですが義兄は無理やり帰らせてます。
義兄さんや義姉さんのことまで考えていてとても優しい方だなと思います。
娘さんはよっぽど楽しかったんでしょうね😌
泊まらせてあげたい気持ちもありますが、やはり予定ではなかったことですし、私も同じ立場なら泊まらせないかなと思います。
義弟さんは家庭を持っていないですし、だから無責任なことが言えるのだと思います。
私も泣いている状態で電話なんて出たくないですし、その対応で間違っていないと思います。
集まりも行かなくていいと思います。
もしいくなら旦那さんと娘さんだけで行かせましょ😌
無理して行くことないですし、謝られてないから余計また思い出しますし、自分の気持ちが行きたい、行ってもいいかなと思えるまでは距離をとっていいと思います!

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます!返信遅れてすいません。共感していただきありがとうございます😭

義弟は独身なのと、性格的にかなり自由な人で義両親の家で集まってみんながご飯の準備とかしててもなーんもしないで携帯いじってるだけです。
    なのでそもそもそういう態度とかも嫌だったので余計に嫌悪感しかないです。

あちらは転勤族だったので家族(義両親)を大事にする家なのはわかりますが、夫もたまにそこに執着しすぎて私の気持ちや子供の状況は無視、みたいなところがあってなんかやっぱり育った環境で考え方って違うんだなって感じていましたが更にそう思わせる出来事でした。

次義弟とあっても何なかったふりされると思いますし、もう集まりには行きたくないです😔

聞いてくださりありがとうございました😭

• 4月2日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

いえいえ(*^^*)

そんな性格の方だから結婚できないんだなって思っちゃいますね🧐

いくら何でも執着し過ぎて今の家族であるゆーゆーさんと娘さんのことを考えてくれない旦那さんもちょっと考え方変えて欲しいですね😅
    でも、今回の旦那さんの対応を見る限り、しっかり話せばわかってくれそうな感じがしますし、今回の件を機にゆーゆーさんの気持ちをちゃんと話して、何が嫌なのかやどうして欲しいなどお話しするといいのかなと思います。
    やっぱり合う合わないありますし、はっきり行きたくないと言っていいと思いますよ😌
    しばらくは今回のことがずっと頭から離れないと思いますが、あまり気にせず、ゆーゆーさんがリラックスできることや甘いものを食べたりして好きなことして過ごしてくださいね☺️

• 4月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

夫や義弟の気持ちは、私が転勤族ではないし、あまりきょうだい仲良くないので真反対すぎて気持ちをわかってあげたくてもたまに喧嘩になります。例えば事前に義両親の家に行くことになってて、子供が風邪や胃腸炎でまだ良くなって1日2日とか後で万全じゃなのに自分が帰りたいばかりに連れてこうとしたり。
    夫も義弟もあんまり遠慮しないタイプで(それは家系柄ですが)ワガママなんです😩

でも私も大泣きする娘をあんなに無理に帰ると押し切らなくてもよかったのかと反省もして、一応義弟以外にはすいませんでしたとメールしておきました😮‍💨
    でもしばらく義両親の家とか集まりには行くつもりありません。

優しいお言葉、こんな愚痴にお付き合い頂いてありがとうございました😭✨✨

• 4月2日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    お子さんの風邪が治ったとはいえ、無理させるのは良くないですよね😭
    旦那さんももう少しゆーゆーさんやお子さんの気持ちになって考えてくれるといいですね😭

私も産後1ヶ月過ぎに義実家の家で少し事件があって、それからお誘いがありましたがお食事会は行ってません。22時になっても帰りなよの一言もないですし、子育てのことで口出されたりしたのでほんとに嫌になって💦
    旦那に泣きながら怒って気持ちぶつけました。そんなこと1度もなかったのでびっくりしてました。それからは、1人で行ったり、寄るとしてもほんと数分用足して家には上がらず帰ってます。
    あまり無理してしまうと、行くことにストレス感じたり、身体や心に支障が出てもおかしくないです。

ゆーゆーさんがストレスなく毎日過ごせますように😌✨
    こんな私のコメントにグッドアンサーを頂けてとても嬉しいです😭💕
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月4日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

お忙しいのに返信ありがとうございます!😭✨

Latte🐈🐾さんも義実家でそういうことがあったのですね💦
    子育ての事に余計な口出されたくないですよね🤯

私の場合は基本大型連休は仕事になるので今年いっぱいは休み取らずに仕事入れてもらうか自分の実家に行く提案しようと思います😂

• 4月4日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

とんでもないです😌
    むしろ、今更感あったらすみません😅

義実家との距離ってほんと難しいです💦
    義母が保育士なので余計口出してきて、ほんと疲れました😭

お仕事なんですね😭
    でも、行く前からストレスになるより、仕事の方が割り切れますし、いいですよね!
    お休みもらうとしても実家でゆっくり過ごしましょ☺️✨

• 4月4日
ママリ

ゆーゆーさんの気遣いも物凄ーーーく理解できます!
けど私なら相手がOKを出しているのであれば朝から動いてくださってて明日もお仕事あるのに本当に大丈夫ですか?ってこちらの気持ちも伝えてそれでも良いよって言ってくれたなら泊まります🥺
泊まらない理由は伝えてましたか?
伝えてないなら何でそんな頑なに帰ろうとするんだろう?って疑問に思いますし、義弟さんも理由が分からなければ義姉がいいって言ってるのに何で子供の気持ちを蔑ろにして帰るばかり言ってるんだ?ってモヤモヤするのも分かります💦
結局心が狭いとか泊まらせる泊まらせないとかそう言うことではなく、自分の思いをしっかり言葉にして伝えたか伝えてないかで結果は変わったのかなって思います。
伝えてない前提で書いちゃいましたが伝えてたらすみません💦💦
ただどちらにせよお泊まりに関してはほぼ無関係な義弟がブチ切れるのははぁ?ってなります😂

• ゆーゆー

ゆーゆー

返信遅れてすいません。そしてご回答ありがとうございます。
    共感していただきありがとうございます😭

昨日断った理由としては
    ・義両親がくる中義姉が気を遣って色々やらなければいけないのにそこに娘のことや、泊まってからもテンション上がり娘がわがまま言ったりする可能性が高かったですし、義兄がかなり仕事が多忙で、今日も昼から仕事だと言っていたので申し訳ないと思った
    ・私が下の子を妊娠してるときに義両親の家に泊まりに行くと言っておきながらしばらく経っても寂しかったと漏らしていたり、数ヶ月前に私の母が下の子の体調不良で私の代わりにしてくれたときにママがいないと泣いてしまったことがあった(私は仕事でした)
    などのことがあり、また泣かれたりしたら余計に迷惑が掛かると思ったのが理由でした😞

義弟が怒ってる理由としては1番は義両親が来てるのに娘に泣き喚かれて、更に私が怒り口調になってたのでそれがウザかった、それだけだと思います。

義両親が大事なのはわかります。けど、こちらも理由があって断ってました。なので余計に腹が立つんですよね。
    義弟とはあまり会話しないし、そもそも外野でそういうことを言われて私としては気分悪いですし、結果的に私が原因みたいな感じの雰囲気になってほんと今後関わりたくないです😔

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そのゆーゆーさんの考えは伝えてましたか?
    多分義姉さんは伝えてくれなくても何となくは分かってくれてるとは思いますが、義兄や他の方達には伝えないと察する事はほぼ不可能です💦
    自分の考えをちゃんと伝えててキレられたなら弟ふざけんな!ってなりますが、伝えてなかったなら場の雰囲気が悪くなったのは自分のせいってなるのは仕方の無いことかなと思います😭
    なにせ子供は泊まりたい、義姉さんはOKだしててここは相思相愛なので😂
    とりあえず義弟は自分がキレる事で場の雰囲気が悪くなったりゆーゆーさんがどう思われるか、どう思うかも考えれない残念な人なので今後は最低限の付き合いにしますね!

そしてお泊まりは子供だけお泊まりだったんですね!
    てっきりゆーゆーさんor旦那さんも一緒にお泊まりだと思ってました💦

• 4月2日
ミ・◦・ミ🎀

全然!心狭いだなんて思いません!
私だったらどういう理由で義姉さんに申し訳ないという説明をもろもろしますね😇子どもにと言うより大人たちに対して😇
自分が準備したり子どもを見るわけでもないのにキレる人の心境が分かりません💦笑笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます、そして返信遅くなり申し訳ありません。

共感してくださり嬉しいです。
    そうなんですよね、義弟が面倒見てくれる訳じゃないのに外野にキレられて最終的には私が言ったことで場の空気が悪くなったような雰囲気になって最悪でした😔
    そもそも義弟は独身だから仕方ないと思うんですが義両親の家に集まっても1人手伝いも何もせず協調性はゼロで、更に人を見下す?偉そう?な人なので余計に今回腹立ちました。

• 4月2日
lmm

義姉さんや義兄さんはどんな感じだったんですか? お泊まりに歓迎ムードなら 私ならじゃあお言葉に甘えて。とお願いするかな。午前中に迎えに行きます!
親戚ですし、そこまで遠慮する必要はないんじゃないかなぁと。そこは旦那さんと 相手の判断でいいんじゃないですかね?

酔っ払いって嫌ですよね。
ほんっっっとに嫌いです。大っ嫌いです!
旦那の親戚にも 偉そうな口の聞き方で 嫁の立場の私に恥をかかせるような奴いるので、ほんとわかりますよ。
こちらは赤の他人ばかりの集まりで気を遣う場で、何も言い返せないし。
私の身内にはいなかったタイプなので ほんと無理です。
部外者だろ黙ってろって思います。
頭下げにくるまで会わなくて良いと思います😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます!返信遅れてすいません。

他の方の回答にも書いたんですが、義姉はいいよと言ってくれてたんですが、義兄は仕事が多忙で今日も昼から仕事だということで、娘が泣き喚くまではいいとは言わなかったです。元々泊まる予定ではなかったし、義姉が大変になるし、娘は親がいなければ多分わがままも言うと思うので大変だろうなと思いました。
    でも、私の大人に対しての過剰な?気遣いによって上の娘を我慢させてしまってるのは事実で、それも義弟は可哀想だと言って怒ってました。
    確かにそれはそうなので私も反省すべき点だとは思います。

でも義弟は正直外野でこちらのバックグラウンドも知らずにキレて更に結局義弟が怒ったことで私が無理にダメだと言ったことで場が悪くなってしまった感じなので最悪ですし、もう集まりに行きたくないです😔

• 4月2日
ゆーゆー

回答頂いたみなさま愚痴を聞いていただきありがとうございました😭
かなり落ち込み、泣き、まだモヤモヤが残っておりますが皆様からの温かいお言葉で救われました😭✨✨

グッドアンサーは共感してくださったLatte🐈🐾さんにさせていただきます!
最後までお話聞いてくださり嬉しかったです❣️ありがとうございました☺️✨✨