※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が平日夜中になかなか寝付かない悩み。保育園で昼寝しているため、夜21時に就寝させようとしてもなかなか寝ない。土日は昼寝なしで21時には就寝。昼寝をしないように先生にお願いするのは難しいか。

2歳7ヶ月 夜中々寝ない😭

平日は毎日保育園で2時間ほど昼寝してます。
土日は寝たがらないので寝落ちでもしない限りは昼寝なしです。

土日は昼寝なしなので夜も割とスムーズに21時ごろには就寝します。
問題なのは平日です。
保育園で昼寝して帰ってくるので、夜21時に寝かせようとしてもやだと言って寝る準備が進まず、部屋を暗くしても2時間以上起きてる(23時にやっと寝る)こともあります。

保育園の昼寝の時も寝入るのが遅いらしく、他の子達より遅れて寝て、ちょうど2時間くらい寝ているようです。

昼寝さえしなければ夜もスムーズなんです🥲
今月から2歳のクラスなのですが、流石に昼寝しないように先生にお願いするのは厳しいというか無理ですかね?

同じように元気なお子さんどうしてますか?😭

コメント

ゆり

うちも同じくらいの時、夜寝ないで悩みました…(今でもたまにありますが😓)
保育園で相談し、さすがに昼寝を全くさせないのは難しいと思いますが、寝かしつけは一番最後にしてもらっています。
集団生活なのでそれくらいの調整しか難しく、あとは朝早く起こすくらいしかないのかなと…
夜の寝かしつけ、本当に大変ですよね…めちゃイライラしてました😂

• きなこ

きなこ

おそらく現時点で一番最後な感じがします💦
    ただそれでも2時間ほど寝てるので😭

2歳クラスになって昼寝の時間が短くなると良いのですが...
    朝早い方が良いですよねぇ
    私が壊滅的に朝が苦手で😂

あれするこれすると理由つけては寝ないです😇
    成長は感じますが、それよりも早く寝てほしいと願う毎日です笑

• 4月2日
  • ゆり

ゆり

私も朝苦手で、朝早くした方がいいと分かりつつ、あまりできませんでした😅
    寝ないならもう寝る時間を遅くするのもアリだと思います…
    うちは3歳半になり、イヤイヤも少し落ち着き、やっと自分で早く寝ようとする様子が出てきましたよ😅それでも寝ない時は寝ないですが…
    お互い頑張りましょうね💦

• 4月2日