※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

共働きで習い事の件、子供はまだやりたがらず、通わせるのも難しい。他の親の経験を聞きたいです。

フルタイム共働きの家庭のお子さんって習い事どうされてますか?
娘はまだ習い事をさせてませんが、同じクラスの子はしてる子が増えてきました💦

仲良いママ友のお子さんも最近スイミングに行くようになり、同じスイミングに通ってるクラスのママで仲良しグループができつつあります😂

正直、娘は勉強系は家で自分からやりたがるので教えてるから今のところ同じクラスの子と考えてもできてる方だと思います。
娘に何か習い事やってみるかと聞いても嫌って感じです💦
平日は18時まで仕事なので通わせることも難しいし、土日通わせると休みがゆっくりできないよなぁ…って感じです。
旦那には頼れないので何をやるにも全て私がしないといけないです。

皆さんのところは何がきっかけで習い事始めましたか?

コメント

へこ

週1回土曜日にスイミング通ってます。提案は私からしましたが、子供たちは楽しんでいるみたいです😊
やはり、土曜日は慌ただしいです。なので、一日フリーなのが日曜日だけにはなりますが、楽しんで通ってるうちは続けるつもりです。

• まる

まる

行けば子供はやっぱり楽しいですよね☺️
    主さんはせっかくの休日はゆっくりできてますか💦?

習い事すると休日が休日でなくなる気がして私の腰が重いです😂😂

• 4月1日
  • へこ

へこ

末っ子連れて行く+2人のクラスが違うため2時間はそこにいるため、がっつり疲れます😵‍💫💦

• 4月1日
ママリ

水嫌い克服するためにスイミング通っています。金曜日休みなので金曜に行っています。

ママ

我が家は子供がやりたいと言わない限り行かさない方針です。
本人あれ行く?って言ってもヤダと言ってるのでいかしてません。

はじめてのママリ🔰

我が家は平日7時半〜18時まで保育園なので、土曜日の朝のスイミングだけ習わせています☺️
私が子供の頃喘息持ちで体が弱かったんですが、スイミング始めるとそれも治って体力も付いて運動全般が得意になりました💡
なので、体を強くする目的と体力を付けるために始めました☺️
我が家も正直勉強系は家でやってるので習い事としてどこかに通ってやるのはお金が勿体無いなと思っています😅
通信教育だけはしていますよ☺️
ちなみに長男が小1になったばかりですが、平仮名カタカナは勿論1年生の漢字なら読み書きできるし、漢字も読むだけなら割と読めます。算数も小3レベルをやっていて、分数や小数の計算、掛け算の筆算とかを家でやってきているので、公文や学研はやらなくて良いかなと思っています💦
下の子が新年中でお子さんとたぶん同じですが、同じように年齢で言えばできている方なので勉強系は通信教育と市販のワークだけでやっていくつもりですよ☺️