※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園通い始めてから子供がかわいいと感じるようになった経験について相談。他の人も同じような感じか、産後うつや鬱病の可能性は?赤ちゃんの時期にかわいいと感じなかったことは異常?

保育園に通い出してから1年。
進級して次は2歳児クラスです。
4月生まれにしてはちょっと発達ゆっくり目ですが、やっと自分の意志を表現したり、おしゃべりしたりが上手になってきて、少々あざとくもなってきて、今が1番「かわいい。愛おしい」と思えます。
もちろんイヤイヤはすごいですが、もうすぐ子育て3年目でようやく子育てに慣れてきたのか、それ以上にかわいいです。
お恥ずかしながら、保育園に通いだすまでは、全く余裕がなくて、かわいいと感じていたとは思いますが、今のような本気でかわいい愛おしいという感情がありませんでした。
1歳11ヶ月から保育園に通い出し、仕事を始め、自分の精神状況も良くなり、子供がどんどんお喋りできるようになってきて、本気でかわいいと思えるようになりました。

ワーママと自宅保育、どちらが大変かは人それぞれ。とよく耳にしますが、私は断然ワーママしてる方が楽です。

ふと、産まれた時、赤ちゃんの時の写真を遡って見ていたら、「こんなにかわいかったのになんで自分はあんなに余裕がなかったんだろう。なんでこんなかわいい赤ちゃんにイライラしてたんだろう」と、あの頃のあの尊い時間、もったいないことしたなという気持ちになりました。

つい先日、YouTubeのおすすめか何かで、生後1ヶ月くらいの赤ちゃんの動画が流れてきて、私が「かっわいい〜😍〇〇(息子)くん!赤ちゃんかわいいねぇー!!」と言ったら、え?と主人に驚かれ、「感情がないのに心がないあなた(私)がそんな反応するのびっくりしたわー!」と言われました。

長々と書いてしまいましたが、本題です。
みんなこんな感じなんですか?
それとも、保育園通い出してからだんだん愛情が深まっていっただなんて、産後うつか鬱病か何かだったのでしょうか?
正直にお答えいただいて結構です。
↑を見て、ちょっとでも引きますか?
赤ちゃんの時期をかわいいと思った記憶がないだなんて、異常でしょうか?

コメント

菜

こどもと居るのはもちろん
幸せで大切な時間ですが
どこかでしっかり見ていなきゃ!という気持ちが芽生えてたのではないでしょうか?😊
少し離れることで冷静になれたのではないでしょうか☺️
全然引かないですよ!!!

はじめてのママリ🔰

引きはしないですが、
周りにそういう状態の人がいたら声かけるな、と思います。
(子育て支援、保護者支援の仕事してます)
もっと周りにママの方を支えてくれる人はいなかったのかな、と思います。
産後うつに片足突っ込んでいたかもしれないですね。

ゆみ

はーい!私も同じ感じです🥺

ゆのちゃみ

すごく分かります!同じです。全く引きません。
当時は子育て向いてないとよく思っていましたが、今考えるとただ初めての育児と環境の変化に必死だっただけで、愛情はちゃんとあったと思っています。話せるようになると、意思疎通ができてストレス減りますよね。(それはそれで大変さもありますが笑)
去年2人目が産まれましたが、2人目という余裕があるからか最初からすごくかわいく愛おしいです。

はじめてのママリ🔰

保育園入るまで子ども2人を1人でほぼ一日中毎日見ていて、喋れない理解力ない赤ちゃんだったので孤独で、仕事だけど大人と接している話せる旦那が羨ましくて仕事したくてしょうがなかったです!
自分も社会に出たい!少し子どもから逃げたかったです。
仕事ももちろん大変だけど、終わった後のお迎えで離れていた分愛おしさが凄くありました。
今ではお喋り上手だし、理解力もあるし手がかからず、一緒に遊ぶのも楽しく仕事するより一日中ぐ〜たら子どもといたいな〜と思っています😅

1人目の赤ちゃんの時期ほとんど記憶ないです😂
2人目は余裕があったのか最初からめちゃくちゃ可愛いかったのを覚えてます😂

初めてのママリ🔰

私もそうですよ〜🥺
なんなら下の子生まれるまでそんな感じでした😂
下の子は一度経験しているからか、ただただ可愛くて😭💓
上の子も同じ時期あったのに怒ってばかりで本当に申し訳なかったなーって思っちゃいます😢

やはり自分自身の余裕が出てくると振り返る事も出来ると思います😂

ひーぽっく

私も上の子そうでした。よく泣く娘で保育園行くまで可愛く思える回数めちゃ少なかった。離れてる分帰ってきたら可愛くおもえましたよ。二人目生まれて1か月、余裕が少しできたのだなと感じます。イライラしますが可愛くみえてます。親も余裕ないしねれないしおかしくなるし可愛いなんて余裕ないんですよね