※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

炭水化物の摂取量についての疑問があります。妊娠糖尿病で血糖値を管理中で、160gの炭水化物を摂取することに不安を感じています。食事内容やインスリンの調整に苦労しているようです。

炭水化物って絶対食べないとダメですか?!
妊娠糖尿病と診断され、血糖測定行ってます😖食前は70〜80台、指定された米160gとおかずを食べると食後1hで150、2hで120を若干超える&仕事があり分食が難しいのでもうインスリン導入しちゃおう!ということで、食前リスプロ2〜4Uを食事内容に合わせて調整して打ってます💉
当たり前ですが、炭水化物を抜くと血糖値は上がらず、食後1hで106とかそれくらいです🤔
もともと妊娠前からダイエットのために炭水化物控えており、夕食時はほぼ炭水化物は食べてなかったです!
インスタなどを見ていても、体重管理のために炭水化物抜いてる妊婦さんたくさんいますよね?!
赤ちゃんへのカロリー供給が、とか、変に炭水化物は減らさないでね、とか言われますが、本当に炭水化物は160g取らないとダメなんでしょうか?
毎度毎度血糖値の数値に浮き沈みして、しかも避けてた炭水化物をとらなきゃいけなくて、そっちの方がストレスすごいです😅
なので、仕方なく朝食はお茶碗半分かそれ以下食べてます。(もともとは朝食自体食べなかったですが、そこは意識して食べることにしてます)
昼は160gは一応食べてます。なので血糖値も当たり前に上がります😅
夜は外食とかの時はインスリン多めに打って気にせず食べて、普段の夕食はお茶碗さらっと一杯で160gはいってないと思います😅
血糖値のストレス凄すぎて、内分泌科の先生には160gちゃんと食べてます、と言っちゃってますが、実際そんなに食べてないし、そのおかげか体重も妊娠前よりまだ-1kgです😅
体重管理出来てて、一応3食しっかりおかずとかは食べてれば、別に炭水化物は160g必須ではないですよね?💦
それとも妊娠糖尿病だから、炭水化物は取らないとダメ、とかあるんでしょうか、、?

コメント

はい。赤ちゃんに影響はあります😂
炭水化物、たんぱく質、カリウム辺りが影響が出やすいでしょうか。

炭水化物を取らないということは低糖質になりやすいということです。
そういった場合何が起こるかというと胎児の低体重、発育不全…です。

低体重→心血管系の病気のリスク増加
発育不全→神経系の疾患のリスク増加
などが挙げられます。

このへんはきちんとした論文が発表されているので、気になる場合はお調べください。

尚、出生後の児が肥満になりやすいというデータもあります。

そもそもお医者様の言葉を軽く見すぎです。
専門的に何年も勉強し、定期的に集会を開いて論文を発表し、研究データも読み込み…と常に新しい情報を取り入れてる専門家ですよ🥲

退会ユーザー

ちなみにですが、出産後母乳育児するならその時もバランスのいい食事を摂らないと意味ありません。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全く抜くのではなく、絶対に160g必要なのか、というのが疑問です!
    みなさんわざわざ160g計って食べてるわけじゃないですよね?
    160gって結構な量なんですよ、、それを妊娠したから食べなきゃっていうのが納得いかなくて、、😅
    じゃあ体重は増えてもいいのかなっと思います、、

• 4月1日

退会ユーザー

幾分か減らす分には大丈夫ですが、最低でも120gは食べておきたいですね。
    食べるだけ食べて動かなければそりゃあ体重も増えますが、切迫などがないのならよく食べてよく動く、足りなかった分完食としておにぎりを食べる。とかで良いと思います。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週から切迫気味で自宅安静中なんですよね😂
    体重が増える恐怖と血糖値がコントロール出来ないストレスで、嫌気がさします、、
    別に食べたくて食べてるわけじゃないのに、なんか血糖値が基準を上回ると自分が悪いみたいで、、💦💦
    とりあえず120gは食べるようにやってみます✊

• 4月2日
咲や

炭水化物は赤ちゃんのために必要な栄養素です
炭水化物を抜くと、胎児が将来的に肥満、動脈硬化、高血圧になりやすいという研究データがあります
炭水化物抜くなら、出産後にどうぞ😅
それなら自分1人だけの健康を気にするだけで済むので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に抜くのではなく、本当に160g必要なのか疑問です😅
    みなさんわざわざ計って食べてるわけじゃないですよね?
    160gは実際測ると結構な量なので、頑張らないと食べられないんです🥲

• 4月1日
あづ

妊娠糖尿病でしたが、炭水化物抜きは絶対辞めてと言われました。
低血糖になる可能性もあるし、炭水化物は赤ちゃんにとって必要な栄養だから自己判断で抜くとかは絶対しないようにって指導されましたよ😵

例えば白米を玄米や雑穀米にするとか、量を減らすんじゃなくて置き換える方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    完全に抜くわけじゃないんですが、、
    玄米や雑穀米は血糖上がりにくいんですか??😳
    今は160gを食べることがしんどくて(量が多いので)、置き換えてもその量食べられるか分からないですが、もし血糖が上がりにくいなら置き換えしてみようと思います🥺💖

• 4月1日
  • あづ

あづ

玄米とかの方が上がりにくいですよ🙆‍♀️
    きちっと160は測ってなかったですが、100は絶対食べるようにしてました😌

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    実は1人目の時に17kg増えてしまって、戻すのが地獄だったので笑、炭水化物食べるのが怖いってのもあるんですよね、、😭
    赤ちゃんが1番なのは間違い無いので、そういうもので置き換えして残り少しやってみようと思います✊

• 4月1日
  • あづ

あづ

炭水化物抜きダイエットを調べてみたら分かると思いますが、太りやすい体質になりますよ😅

食事を減らすんじゃなくて、運動を増やす方がいいと思います🙆‍♀️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう聞きますよね🤣🤣
    実際私も糖質制限で20kg近く痩せたんですが、やっぱり炭水化物取り始めると体重増えてってました💦💦
    今、切迫で運動できないので、もう産後また頑張るつもりでいようと思います😂😂

• 4月2日