※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

流産手術後の避妊について、医師からの指示が異なり悩んでいます。皆さんは何回生理を見送ってから避妊なしの性行為を再開しましたか?

流産の手術経験がある方へ質問です
生理を何回見送ってから、避妊せずタイミングを取るようにしましたか??

稽留流産のため、先週手術をしました。
術前の診察時にもらった紙には妊活は生理を1、2回見送った後にしましょうと書いてありました。
手術後の帰る時には看護師さんから、妊活は生理を3回見送ってからね、その間は必ず避妊してね、すぐ妊娠すると習慣性流産になりやすいからねと言われました。
術後1週間後の診察では院長先生から、妊活は2.3回生理見送ってからとか書いてあるけど見送らなくて大丈夫だよと言われました。

それぞれ言われたことが違うのでどうしようかと悩んでいます

皆さんは何回生理を見送ってから避妊なしの性行為を再開しましたか??

コメント

□emiyu□

私は術後の検診で1回見送るように指示がありました!子宮の戻り具合などにもよるのかなとも思います🥺

私は1回だけ見送り再開して妊娠しましたが、今の所順調です😌すぐの妊娠は流産になりやすいとかは特に言われませんでした💦

のん

手術後、生理1回見送ってから仲良し再開して2回目の生理のあと妊娠、1人目出産でした🌟

はじめてのママリ🔰 

3/15に流産による手術をしました。

産婦人科の先生からも、手術を行なったクリニックの先生からも「血が止まれば再開していい」と言われ、術後の検診でも子宮・卵巣共に綺麗になっていたので、今はもう普通に再開してます!


看護師さんの「3回見送らないと習慣性流産になりやすい」はどこの情報なんでしょうか。看護師さんご本人が流産後すぐに妊娠して何度も流産を繰り返されて、「習慣性流産」だと診断された事があるのならわかりますが、流産して早く妊活したい人に向ける言葉には思えません。

私は自分の体を見てくれている主治医の言葉が1番だと思うので、すぐに再開していいと思います。

かじゅ

私も先週流産の手術をしました。
先生からは特に生理を見送らなくても大丈夫と言われました!
3週間後に診てもらって卵の育ちなど確認してもう妊活して🆗って言われました!
以前は生理を見送っていたようですが医学的に根拠がないようです(>_<)
すぐに妊活しても生理を見送っても流産の率など変わらないみたいです!