※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

保育園入園後の朝食について、時間がないため簡単で食べやすいものを用意したいと考えています。子供はミルクやおっぱいを飲まず、食事に時間がかかります。赤ちゃんの好みはお粥、豆腐、ヨーグルト、食パン、とうもろこし、白湯など。栄養不足が心配です。どのようなメニューが良いでしょうか?

保育園がある日の朝食について

4月で9ヶ月、保育園入園します。
今はまだ朝晩の2回食で入園したら3回食になります。
朝時間がないので朝食は簡単に用意でき食べられるものにしたいと思っています。
食べる時間は今とかわりありません。
今までは5倍粥80g、野菜果物類25g、タンパク質は参考書に載っている量を用意して完食したりしなかったり。
全て冷凍で朝組み合わせを考えて用意していますが20分くらいかかり、さらに食べるのに30分以上かかります。
パン派の方、お粥派の方、どんなメニューで量はどの程度あげていますか?
少なめにしてミルクで補う感じですか?
ちなみにうちの子は母乳拒否、ミルク拒否で睡眠中しか飲ませることができません。
朝寝する時間はないのでおっぱい、ミルクは飲ませられません。
離乳食も興味が無いので食べさせるのにかなり時間がかかります。
赤ちゃんみんな大好きバナナも嫌いです。
さつまいも、かぼちゃもイマイチ。
比較的好きそうなものはただのお粥、ただの豆腐、ただのヨーグルト、ただの食パン、ただのとうもろこし、ただの白湯です。
こんな感じで朝食は何を用意するのが良いのでしょうか?
ミルク無しなのにお粥+豆腐+とうもろこし、食パン+ヨーグルト+りんごだけでも良いのでしょうか?
エジソンママのおこめぼーは大好きなようで大泣きしてても見せたら泣き止んでボリボリ食べますがお粥がわりに5本とかあげても良いのでしょうか?
授乳拒否のため栄養不足が気になります。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

おじょ

スムーズに食べてくれるものを出します。
朝は割と時間ないと思うので、まだ食べてる‥イライラってやりたくないので😅

食べてくれればいい、給食で栄養補給しておいでって感じで見送ります笑

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    まだ日により食べ方がまちまちなので様子見ながら食べさせやすいものを見つけていこうかと思います。

• 4月3日

朝は手づかみで自分で食べてくれるもの出します😅
食パン+りんご+ヨーグルトを食べるだけで十分ですよ!
うちは1歳半の今でもそんな感じです。おにぎり+バナナ+ヨーグルト、とか、アンパンマンスティックパン+ベビーチーズ+いちごとか💡
なんなら5歳の上の子の朝ごはんもそんな感じです笑
給食と夕飯で栄養とってるから🆗です!!

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    理想は食パン出して自分でつかみ食べしてくれることですが、口に入れるまでが長くて…
    時間がかかるので口に放り込むのですがお粥に比べて飲み込むまでまた時間がかかって…
    スムーズに食べられるようまだまだ練習ですね💦

• 4月3日