※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき🔰
妊娠・出産

妊娠中の食生活についての影響について相談です。乱れた食生活を送っていた妊婦で、子供に影響が出る可能性が心配です。食欲不振でバランスの良い食事が取れず、外食やコンビニ食が多い状況です。体重や健康には問題がないが、発達障害に関する記事を読んで不安になっています。同様の経験をされた方の意見を聞きたいです。

妊娠中の食生活の影響について

質問失礼します!
乱れた食生活を送った妊婦の方で、お子様に発達障害などがあったかどうかが気になって投稿しました。

私は今現在妊娠29週目なのですが、いまだにつわりのような症状に悩まされています。
1番ひどい時よりはマシなのですが、基本的に食欲があまりない状態で、時々嘔吐したりしながら29週目まできました。(後半はおそらく後期つわりで苦しむんだと思います。)
そのため食生活は正直言ってあまりバランスの良い食事は取れていません。
食欲がない上に自炊があまり得意ではないのもあって、結構の頻度でコンビニご飯や外食もしていました。

ただ現状体重の検査は全く問題なく、妊娠糖尿病や高血圧もなく胎児もだいたい平均の体重みたいです。

なのでここまで自分の食生活をあまり気にしてなかったのですが、最近記事で「乱れた食生活を送った妊婦の場合、生まれてから子供が発達障害になる可能性が高い」と言う記事を読みました。
私はわりと乱れた食生活だったため、ここまできてかなり不安になってしまいまして…。
今から気を付けてももう妊娠後期まできてしまったし…( ; ; )

そこで同じように乱れ気味の食生活を送られた妊婦さんで、お子様に何か影響が出た方はいらっしゃいますでしょうか?
もちろん食生活だけが原因ではなく、様々な要因があるとは思いますが、少し気になってしまって…。(気分害されたらすみません)

なかなかデリケートな質問とは思いますが、同じような食生活だったなぁと思うお母様からのご回答がいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぱくぱく

とりあえずまだ2歳ですが 今のところ発達に問題はないです!
遅れとかもないです🥹

初期はつわりでほぼ毎日何も食べてない(食べてもマックのポテト)
〜25wまでは飲食店勤務で毎日2食 が味の濃いパスタ🍝笑
〜36w まではコンビニ勤務でお昼ご飯がコンビニ飯でした!

食生活は関係ないですよ☺️

  • あき🔰

    あき🔰


    ご返答ありがとうございます!!
    そうなんですね、すっごく安心しました…😭😭
    食生活もほんと私もそんな感じで、食べれるものを食べて多くても2食で終わってます…でも問題なく育たれているようですごく安心しました…!🥹

    お忙しいなかご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月1日
きなこ

1人目の時、働いていた病棟がコロナのクラスターになってしまい、それはもう酷い食生活(というか食事だけでなく睡眠や就労時間など生活全て)で病棟のコロナが終息した後も忙しくて産休まで変わらずバランスの良い食事をしてる暇もなかったです。妊娠中も3キロしか増えませんでした!コロナ忙しすぎて一時期白髪めっちゃ増えましたが🤣🤣🤣生まれた子供は超元気で可愛いし、今のところ発育発達なにも指摘されてませんーー!

2人目の今も、悪阻が終わった今も胃の圧迫で1日に1食みたいな生活してますが、赤ちゃんが順調に体重増えていれば大丈夫と言われてます。

妊娠初期〜産むまで悪阻でゲロゲロの人もたくさんいるし、そもそも発達障害は遺伝的要素が高いといわれていますし、そんな記事はそこまで気にされなくてもいいのではないでしょうか?

  • あき🔰

    あき🔰


    ご返答ありがとうございます!

    すごいですね、この時期に病院での勤務だなんて想像を超えるほどに忙しかったことと思います…!そんな中バランスの取れた食事とか気にできるわけないですよね…😭
    私は妊活を機に仕事を辞めてしまったので、妊娠中体調が悪くなるたびに頭の中で「この状況で働いてる人も世の中いるんだもんな…本当にすごいよな…」と良く考えていたので、ただただ尊敬の一言です…!🥹

    また、発達も問題ないようですごく安心しました!
    やはり遺伝的な要因が強いんですかね…最近はそういった「妊娠中のこれが原因だった、これが悪い!」みたいな記事をよく見かけてたので、その度に不安になっていまして…。
    今後は特に気にせず、無理のない範囲で食事を取っていこうと思いました。
    お忙しい中ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月1日
🫠

2人目の時
チョコが大好きなのでめちゃくちゃ食べてたのと
昼はごつ盛りの焼きそばとかレンチンの物ばっか食べてましたよ笑

今のところ何も問題なく育ってます🙋🏼‍♀️

  • あき🔰

    あき🔰


    ご返答ありがとうございます!
    めちゃくちゃよく分かります、まずもう食欲がないので作る気分が上がらず、私も簡単なものばかり食べちゃってます…。
    チョコもセーブして食べないと…と思いつつ結構食べてます。笑

    でも何も問題ないようで安心しました!
    ここ最近マイナスな記事ばかり読んでしまってたので、不安に思いすぎていたみたいです。
    今後も無理のない範囲で食事をとっていこうと思います!
    お忙しい中ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月1日
さくたろう(27)

今1歳の子のときはジャンキーかアイスしか食べてなかったですが特に問題なく育ってます😂

  • あき🔰

    あき🔰


    ご返答ありがとうございます!
    分かります、食欲ない時ってなぜか分かりやすい味のジャンキーなものだったり、冷たいアイスだと食べられますよね😂

    でも特に問題なく育たれているようで安心しました!
    他の方も特に問題なかったようなので、私も気にしすぎないようにしようと思いました。
    お忙しい中ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠中期まではマックとか炭酸ジュースとかばっか食べて飲んでやってました💦
子どもは発達障害ですが、私の実父と実兄が発達障害なので食生活は関係なくて遺伝だと思います😅

  • あき🔰

    あき🔰


    ご返答ありがとうございます!
    私は中期までというか後期の今もちょいちょいそんな感じです💦
    遺伝的なものも大きいと思うので、そういうこともありますよね…。
    私も旦那がたぶんグレーだろうなというところがあるので気を付けていきたいと思います🥺

    お忙しい中ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月1日
deleted user

妊娠中食生活荒れまくってました😓
偏食がすごくて、ブーム的にあれ食べたい!の衝動のままに食べてました💦😅
食べたい波と食べたくない波が凄くて、ただ妊娠中はずっといつもの量は気持ち悪くて食べられませんでした😓😓

体重も増えすぎて怒られたこともあったし尿検査も軽めですがたんぱく引っかかってたような気がします💦


現在1歳5ヶ月ですが、
今のところ大きな問題は無いです!
もう少しコントロール出来るならしておくべきだったなと後悔はしてます😖

  • あき🔰

    あき🔰


    ご返答ありがとうございます!
    分かります、衝動に身を任さないと何も食べなくなっちゃいますもんね💦

    でも多少検査に問題があっても問題なく育たれているようで、安心しました🥹
    私もすでに後悔していますが、一応ここからは頑張ってコントロールしようかな…と思います。(意味ないかもしれませんが…)

    お忙しい中ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

私自身血液の疾患があり、ハイリスク妊婦として食生活はそれなりに厳しく管理されてましたが、息子は発達障害ですよ〜😳
悪阻で食べれないという話はよく聞きますし、それで発達障害になってたらかなりの確率で発達障害になってる子が居そうですが。実際はそんな事はないですし、そこまで気にされなくてもいいんじゃないですかね?

  • あき🔰

    あき🔰


    ご返答ありがとうございます!
    そうだったんですね、ただでさえ苦労の多い妊娠中に厳しい管理もあってさぞ大変だったと思います🥺
    悪阻に食べれなくなる方が沢山いらっしゃる事は知っていたのですが、後期まで続いて長い間食生活が乱れてる方はなかなか見かけなかったので不安になっていました💦
    ただ気にしてももう仕方がないですし、遅いかもしれませんが今後気を付けようと思います。🥺

    お忙しい中ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月1日
ママリ👩‍🍼

3人共、食生活、乱れていました😅
食べ過ぎにだけ気を付けて、好きな物を食べていました🥲
毎日、必ず1回はジャンクフード、カップ麺、冷凍食品など食べていました😂
すぐに苦しくなって、そんなに量が食べれないので、間食しまくっていました🥲
朝ご飯はちゃんと食べて、昼と夜を一緒にしたり、朝と昼を一緒にして夜はきちんと食べる。なんて事もしていました😱
今のところ、3人共、発達に関しては指摘されていません🥹

  • あき🔰

    あき🔰


    ご返答ありがとうございます!
    そうなりますよね…分かります。私も1日のうちどこかにそういった食品が入っちゃってます🥺
    1日2食が基本になってしまってるのでその感じも分かります。私は夜の寝つきが悪すぎてどうしても朝起きれなくて、そのまま朝と昼がくっついての2食で生活しています😭

    でも今のところ問題ないようで安心しました!
    色々な方が居るみたいなので、私もあまり気にしすぎないようにしようと思いました🥹
    お忙しい中ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月1日