※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期で友達との付き合いが面倒くさく感じる女性の相談です。友達からの連絡が多く、自宅安静で話題もないため、連絡を取る気になれない状況。マタニティブルーで気持ちが沈むことが多く、改善方法を求めています。

同じような経験されたことある方いらっしゃいますか?
長文になります🙇🏻

妊娠後期に入ってからだんだん友達と連絡をとったりするのが嫌?面倒くさく?なりました。
後期に入る少し前に切迫早産になり自宅安静→入院→自宅安静って感じなので、それでメンタルやられてるのかなとも思います。

最近地元の友達から暇な時電話しようと言われて、本当は年始に3年ぶりに会う予定だったのにコロナになって帰省できなかったしと思って久しぶりに電話しました。
その時は久々で楽しかったのですが、次の週も「また電話したいなと思って、、いつ空いてる?」と急に電話がきて次の日にゆっくり電話することになりました。
電話でゆっくり話せる日を確認してきたし、声のトーンも暗めだったので何かあったのかな?と思いましたが、別に相談とかではなく名前決まった?とかベビー用品もう買った?とかそんな話ばっかりでした。
そしてつい先ほどまた電話できる時ある?と連絡が来ました。
元々電話自体あまり好きではないですし、自宅安静でずっと家にいるので1週間で特に話題ができることもないです。
周りの仲良い友達で子どもがいる子がまだいないので興味があるのか、安静中で暇だろうからと気を遣ってくれているのか分かりませんが、どちらにしろあまり連絡を取る気になれません、、
なかなか断れない性格なのでこのまま毎回無理して連絡を取ってもどんどんしんどくなるだけですが、どう断ればいいかも分かりません。(今後ずっと距離を置きたいとまでは思ってないです。)

今は自宅安静で外出できないので、残り少ない旦那との2人時間楽しみたかったな、ベビー用品も全然買えてないから早く買わなきゃ、産まれたらちゃんと育てられるのかななど色んな気持ちも重なって気持ちが沈むことが多いです。
中期まではベビー服見たら可愛い〜!とテンション上がっていたのに、今は早く買わないとと義務的な感じで楽しめないのも辛いです。
後期に入るまではそこまで気分の浮き沈みは激しくなかったので、これがマタニティブルーなのかなと思ってます、、

長くなりましたが
①妊娠中友達との付き合いが面倒くさくなった方いらっしゃいますか?
②上記の電話の件の友達とはどのように関わりますか?
③マタニティブルーだなと思った時少しでも気持ちが楽になったり改善した方法などありましたか?

メンタル弱ってるので厳しいお言葉は控えていただけると助かります🙇🏻

コメント

ぴぴ

友達だけってより全てがだるかったです(笑)
何するにもお腹重いしどこか行くには
妊婦でも大丈夫かな?とか気になることも多いし
何よりメイクしたり着替えたり…とか準備するのもすっっっごい面倒だったりしました😱
私は産んだら結構戻りました☺️

• ぴぴ

ぴぴ

電話も面倒になったら電波のせいにして切ったり
    訪問者とかで切ったり…(笑)
    あとはかかってこないよー(笑)って嘘ついて断ったりしたと思います😂😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとベッドの上なので、この前久々に健診に行っただけでも疲れすぎてびっくりしました😂
    ほんとに何するにもやる気出ないです🙄
    電話も適当に理由つけてやんわり断ろうかな〜と思います😅

• 4月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

私もそうでした😂
    初期はつわりで3ヶ月寝込んでたのもあって体力ないし
    戻ったかな?頃にはお腹も大きいので疲れますし(笑)
    なーーんもしたくなくて家でダラダラしてばっかりでした🥹
    メンタルも色々変わると思うので無理せず嫌なことは断って全然いいと思います🙆‍♀️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々体力ないのに出産の時体力もつか心配です😂
    ストレスはよくないと言い聞かせてあまり無理しないようにします🥺

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

①私もだんだん付き合いめんどくさくなりました!
②産まれるまで、入院することになっちゃって大部屋だから電話できない、また連絡するねと言っとく
③面白い動画みたり、少しでも気がまぎれるよう、目を瞑り寝る

人それぞれですが、本当にマタニティブルーも浮き沈みありますし、寝ることもできないと思いますが、今のうちに体を休めるのが一番です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方多くて安心しました🥲
    全部馬鹿正直に答えなくても相手は分からないですもんね🙂適当に理由つけて断ろうと思います💧
    産まれたらゆっくりできないですし、今のうちにいっぱいゴロゴロしときます😣ありがとうございます!

• 4月1日

声のトーン暗いのが気になるので思い切って、どうしたん?って聞いて特に何もなさそうなら
後期でバタバタしてるからまた落ち着いたら連絡するねー🥰👏で終わらせます😳💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前電話した時なんとな〜く話振ってみたんですが、あんまり踏み込んで聞けなかったのでそのパターンで聞いてみるのもありですね😮
    何もなければ次からは適当に理由つけて断ればいいですもんね🫢

• 4月1日
はじめてのママリ🐱

現在32週の妊婦です!

私も中期くらいまではベビー服見に行ったり友達とご飯食べたり良くしてましたが、今は身体が重くて何するのもだるくて億劫です(笑)

電話も良くかかってきますが私も断れないタイプなので出てます(笑)

でもほんとに面倒臭いなって時は妊娠してるのを口実に、「眠気すごくて寝ちゃってた~」って電話出ず未読でスルーしたりとか(笑)

「身体がしんどいからまた元気な時にこっちから連絡するね」って送ったりとかしてます!

今は私が我慢してストレスかかったら子供も可哀想だよなと思うので、何よりも子供優先!自分優先!でいいと思います!

そしてマタニティブルーについてですが、ひぃさんと同じくまだベビー用品揃えてないので焦ってしまったり出産の動画見て怖くなってしまって1人で夜泣いてたりとか結構あります💦

私は主人や母親と話してできるだけ溜め込まないようにしたり、ここに書き込んだりとかしてます!

食べるのも好きなのでもう全部忘れて美味しいもの食べたりして何とか機嫌保ってます(笑)

1人で考えているとどんどん悪い方に行ってしまうと思うので、吐き出すの大事だと思いますよ😊

長文すみませんでした!

お互い無理せず頑張りましょうね💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期からパートもお休みもらう予定だったので友達とランチ行こ〜とか思ってましたが、同じく身体は重いししんどくて無理です😂

多分察して系の返事すればわかってくれる子だと思うのでやんわり伝えようと思います!

ベビー用品も種類多くて何買えばいいか分からないですしほんと焦りますよね😵‍💫
    一気に進めたいのにそれすらやる気出なくて困ります😅

ここで吐き出して少し楽になれました☺️あんまり溜めすぎないようにしようと思います😌
    ありがとうございます🫶🏻

お互いあと少し頑張りましょうね🥰

• 4月1日