※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がママにだけイヤイヤする理由や対処法について相談しています。成長とともに改善される可能性があるかどうかも気になるようです。

【ママだけイヤイヤ】

産まれた時くらいから
パパだと大丈夫なのにママだと
ベビーカー、チャイルドシート嫌がります。
最近乗り始めた自転車も同じくです。

パパだと8割方大丈夫で
仕方なく乗ってくれます。

理由はおそらく夫曰く私が甘いからだと。。

確かにそうかもしれませんが
子供の意思が固く、力づくでの夫はベルトに収納したりできる一方で
私は力がないのか要領が良くないのかできないし、
かわいそうだから結局何もできず、、というところがあります。

どれもYouTubeやおやつである程度は
ごまかせるのですが、飽きてきたり、
ママママ抱っこ〜が始まってしまうと
ベルトから半分出てしまい危険にもなるので
どうしたらいいか。。

年齢が進むと多少は良くなってくるでしょうか。

性格はとても活発で元気な子です。



コメント

あゆみ

そんなことはないと思います💦
力とかではなく、ママが大好きだからそばにいたいんじゃないでしょうか⭐️
うちの子は、パパだとなにも言いませんが、ママはそばにいたいりと離れません💦

Rio

上の方と同じでママだとつい、甘えたくなって応えてくれるのが嬉しくてそうなっちゃうんじゃないですかね😊
ママが大好きなのが伝わってきます🧡

はじめてのママリ🔰

うちの4歳の末っ子長女は未だにそうですよ😂
夫だとそれほど抱っこをせがみませんが、私と一緒のときは抱っこ時間長いですw

無条件に甘えることのできる相手がいることはいいことかな?とも思うので、抱っこできる間はしてあげてもいいと思ってます!
どうしても無理なときは、泣き真似したりここまで行ったら抱っこしよう!とか赤いもの見つけたら教えて〜とか気逸らしながらなんとかやってます😋
2歳だとまだ難しいかもですが、そのうち一番の味方になってくれると信じて一緒に頑張りましょう!

ちっひー

うちは夫と子どもが一緒に過ごす時間が長いのですが、子どもは夫には甘えてたくさん反抗します。
一方、一緒に住んでいるじいじには気を遣っているのかほとんど反抗しません。(嫌いではないのですが)
同じ現象です。笑

お子さんはママがとても大好きで、パパはちょっと遠い存在なのかもしれませんね。ママのこと大好きなんでしょうね☺️
うちではどうしてもいうこと聞かないときは、じいじを召喚します。笑

りこ

甘いとかではなくて、2歳ならイヤイヤ期だと思うので、ママへの反応が一般的だと思いますよ☺️

パパへは力でベルト締められるのが分かってるから半分諦めなんではないかと思います😅

チャイルドシート、ベビーカー
大変な頃ですよね💦

ウチの娘もなかなか乗ってくれなくて、30分かかった時は白目剥きました😂

そんな娘も今はちゃんと自分でジュニアシートのシートベルトする子に育っているので大丈夫ですよ😊