※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産入院中、点滴量の調整について不安があります。退院時に一気に抜くか、徐々に減らしていくか、経験者の方のアドバイスをお願いします。

切迫早産入院中に張りが治らず点滴の量が減らなかったり多かったりする場合、36〜37週頃の退院の時に一気に抜くんですか?
それだと張り返しが怖い気もしますが、、
それとも張りがあるまま徐々に減らしていくんでしょうか?

今34週で32週から入院しているのですが、
1日2回ニフェジピン内服とリトドリン点滴を
3A15→3A10→2A20→2A15→2A20→2A25→2A30→2A35→3A12(現在)

元々は35週で一旦退院の予定だったんですが、
2A15に減らした途端張りが増え一気に増量しました

点滴量を減らさず退院時に一気に抜いた方いますか?🤔
それとも張りながら少しずつ減量ですか?
張り返しでそのまま陣痛になったなど見てとてもびびっています、、😂💦

経験者さんどうか教えてください😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに子宮頸管は
入院時→1.3cm
入院してから3cm〜2.6cmになり
現在2.0cm〜1.9cmです!
赤ちゃんの頭が触れるらしく
かなり下にいるみたいです

うに

通常は、段階を踏んで様子を見ながら数日間かけて減らすと思います。
私は36週で退院しました。

点滴をとったら陣痛になってしまい退院することなくそのまま出産になった話しは私のまわりでも何人かいますので、赤ちゃんの成長はできるだけ待つと思いますよ🤗

あと少しですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何週頃に出産になりましたか?🙇‍♀️
    張り返しはありましたか?🙇‍♀️

    赤ちゃんが小さめなので少し心配しています🙇‍♀️

    • 4月1日
  • うに

    うに

    退院時に聞いたら、一週間後かなと言われて、その通りでした。でも、そのまま予定日を超えちゃう人もいるそうです!

    • 4月1日
  • うに

    うに

    張り返しは若干あるものの、落ち着いてくれました。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張り返し落ち着いたんですね!
    私も落ち着いてくれたら嬉しいです😭

    • 4月1日
はじめてのママリ

私は、徐々に減らしていきました。
4A/30→3A/30→2A/30→1A/30と減らし、3A/30から2A/30に減らした時から張りが増え、5分から6分間隔で張ることもありました。
結果、張り返しが陣痛に繋がり、点滴を抜いた翌日の朝、出産になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何週頃から減らしていって
    どれくらいの週数での出産になりましたか??🙇‍♀️

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    35w5dから減らしていきました!36w6dで点滴抜き、37w0dでの出産でした!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️✨✨

    • 4月1日
deleted user

2A20までいって徐々にさげ、
1A18で1度抜きましたが張り返し来て点滴再開。
2A25で36wまで持たせて2A15で一気にぬきましたが抜いてから24時間もたず出産しました!
抜く頃には子宮頸管4mm、子宮口も開いてそう〜って言われてました( ⑅ᴗ͈ ᴗ͈)

なるべくゆっくり下げていくのでは?と思いますよ!
もちろん、早産にならないよう、様子を見て徐々にですかね。

36w6dで抜針なら翌日には正期産になるのでその時点でどれだけ濃度こいの点滴してても抜きます🌿
保険適用が36wまでなので、37wからは保険適用外になるので基本的にそこでスパッと抜きます( •̤ᴗ•̤ )♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強になります!!
    張り返しからの陣痛、、覚悟しておきます!💪💦

    • 4月1日