※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nocomi
妊活

体外受精で1人目を授かり、2人目の妊活に迷っている方。自然や人工授精を試すか、すぐに採卵から始めるか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

2人目不妊治療に関して

1人目を体外・顕微で授かり、2人目を自然周期で授かられた方いらっしゃいますか?

また、1人目を体外・顕微で授かられた方、2人目の妊活はすぐに不妊治療から始めますか?自然やタイミング、人工授精にトライされますか⁇

多嚢胞性卵胞にてなかなか授かる事ができず、1人目を体外移植4周期目で授かりました。人工授精の期間も卵巣刺激が弱いと卵胞が育たず強めると腫れるというのを繰り返し4回で採卵にステップアップしました。
卵管も通っており排卵もするのがわかっているなか、今回2人目妊活を自然や人工授精をトライせずすぐに採卵から始めるか迷っています。
タイミングは排卵検査薬を使い4周期しましたが産後生理不順もあり授からずで、クリニックに相談したところ多嚢胞性卵胞で刺激に過剰反応しやすい体質で調整が難しいから採卵の方が良いといわれましたが、心のどこかで自然に妊娠するのでは?人工授精はどうなのかな?など引っ掛かりがあります。

同じような状況の方の意見や想いを伺えたらなぁ、と思います。

コメント

あ  い

私の姉は34の時に体外受精1回目で長男を産んで、その3.4年後に残っていた凍結胚を3回ほど移植しましたが妊娠に至らず…
お金もつきて気休めで人工受精したら1回目で次男を授かることが出来ました🤗

友達は多嚢胞でクロミッド、タイミングで授かれず、クロミッド、人工受精1回目で長女出産。
その3.4年後クロミッド、タイミングで授かれず、クロミッド、人工受精1回目で次女出産してました🤗

• nocomi

nocomi

返信遅くなりました。
    気休めの人工授精で妊娠されたのですね🥹
    少し治療方針を考えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月3日