※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
妊娠・出産

12w6dの初産婦が絨毛膜下血腫による切迫流産で入院中。出血と悪阻で辛い日々。強い腹痛と鮮血が続き、不安が募る。快方に向かった経験を教えて欲しい。

12w6dの初産婦です。
現在、絨毛膜下血腫による切迫流産で入院中です。
9週のときに初めて出血し、その後3回の大量出血があり、妊娠悪阻も重なって入退院を繰り返しています。
出血の度に貧血と悪阻で数日間は地獄を見て、それだけでもかなりメンタルがやられて今に至ります。

直近では12w1dのときに再び出血があり、それからというもの、入院でトイレ以外は安静にしているにも関わらず、強い生理痛のような腹痛と生理3-4日目程度の鮮血が止まりません。
薬は止血剤と張りどめ(ズファジラン)を点滴しています。
痛みが我慢出来ないほど強くなる度にズファジランを増量していますが、あまり効果は感じられず、いたちごっこのように量が増える一方です。

幸いベビーは元気なのですが、先の見えない状況に不安がとても強く、心が折れそうです。
つわりのピークは越えた気がしますが、無理に食べて吐くと、嘔吐時の腹圧でさらに腹痛や出血が増悪するのではないかと心配になり、食も進みません。(実際嘔吐のせいで増悪した過去あり)

絨毛膜下血腫で入院される方は比較的多くお見かけしますが、私のように強い腹痛や鮮血の出血が何日も続く方はなかなか見かけず、さらに不安が募っています。
似たようなご経験のある方、どのように快方に向かったか、教えていただけないでしょうか。

悪阻でなかなかスマホが見れず、沢山調べられた訳では無いのですが、多くの絨毛膜下血腫は安定期~20週頃には改善するような記載を見かけます。
とすると、それまでの辛抱なのかなとも思うのですが、如何せん腹痛が強く、出血も恐ろしく、ご意見が伺えたらなと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

コメント

🤍

1人目が原因不明の出血で、張り止め飲んでいました。
同じく腹痛出血が初期からずっとありました。
1番ひどかったのは、20~21週で生理2日目の大量出血が10日間続いていました😭もちろん、ベッド上で安静状態でした。
せめて医療処置できる22週まで持ってほしいと願っていましたが、21週を境に急に出血しなくなりました😭
初期の頃は絨毛膜下血腫と言われていましたが、なくなったぽいのに腹痛出血があり本当に謎でした。。

その後もお腹は張りやすく切迫気味でしたが、39週で出産できました。
本当に腹痛も出血も怖すぎますよね……安心はできないかと思いますが、私のように21週で出血おさまった例もあります。
無理せず過ごされてくださいね🥲♥

• 🫧

🫧

希望が見えるお言葉をありがとうございます😭
    大量出血が10日間とは、不安でたまらなかったこととお察しします。
    血腫が無くなってもまだ安心は出来ないのですね。
    私の血腫はかなり大きく、そもそも無くなってくれるか心配ですが、できるだけ前向きに過ごしていきたいです。
    貴重な経験談を本当にありがとうございました🥲🙏

• 4月1日