※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産祝いと扶養手当は課税対象ですか?同僚からのお祝い金はOKですか?片方でもわかる方、教えてください。

子供が生まれたら夫の会社の福利厚生から出産祝い20万円と、
毎月の給料として扶養手当1万円が出ます。

どちらも課税対象ですか??
労務給与に詳しい方お見えでしたら教えてください!

また、福利厚生でのお祝い金なので職場に内祝い的なものは出さず、個人(同僚)からいただいた場合のみでよろしいでしょうか??

どちらか片方だけでもわかる方、教えてください!

コメント

ゆう

手当は毎月の所得になるので課税だと思います!福利厚生は会社で違いあるかもですが🤔うちは現金でくれましたし、非課税(不課税?)でした!

内祝は特にしてませんが、夫は出産当日早退したり、病院送迎も午前or午後休取ったり、上の子送迎で定時退社だったりでご協力頂いてるので、年始に菓子折り持って行ってもらいました☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    福利厚生の20万は現金なのかお給与(特別手当)なのかわからなくて💦
    現金だといいなー!

うちは育休取得予定なので前後に菓子折り持たせます!
    それとは別に同僚からお祝いもらったら返さないとですよね😅

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

貰ったらお返しします(^^)
    うちもギフトカードもらったので菓子折りで返しました♪が、現場含めて出し合ったようなので、全員には行き渡ってないと思いますが😅

あとお祝いではないですが、オムツの余りなど貰ったりあったので、子どもが食べれるようなお菓子詰め合わせ返しました♪(小さいやつ)

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

ちなみに福利厚生は、うちの場合は社友会が現金でしたが、会社からと、労働組合からは振り込み(給与と別のタイミングで個別の振り込み)でした😅

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

扶養手当は課税対象です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福利厚生のお祝いで内祝いはしてません😃

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱり扶養手当(お給与)だと課税されますよね!たった1万の手当なのに🫠

福利厚生は社員の権利ですもんね💖ありがたくいただくことにします!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

どちらも課税対象でした!

はじめてのママリ

会社からの出産祝いめちゃめちゃ気前いいですね!
羨ましいです!

扶養手当は課税です。
うちは現金でいただきましたが、少ないのでどちらか分かりませんでした。
住宅補助もあったので、判断しにくかったです。

高額なので、現金でも源泉徴収票に含めて課税される可能性はあると思います。

来年の源泉徴収票にのる総所得額より多ければ、課税されていると考えられます。

ただ、12ヶ月分の総支給額調べる労力、赤ちゃんが産まれたら惜しくなるのでどちらでも良いと思います😊