※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が苦手です。嫌なことされないしめちゃくちゃ優しくて良い義両親…

義両親が苦手です。


嫌なことされないしめちゃくちゃ優しくて良い義両親です。
すごい気遣ってくれるし食材とか色々行く度にくれるし

なのに苦手になっちゃいました😵


義両親は子離れ出来てなくて息子(旦那)が可愛くて仕方ありません。可愛いのは当たり前ですが義母の行動が実母と真反対すぎて慣れません。

最初は緊張してたし慣れないだけかなと思ってましたが行く度に疲れるし楽しくありません。

旦那は義実家にいる時は全然喋らなくて私がずっと義両親と会話しています。

会話もそんな続かないしすごい気を使ってるのが分かるし、、

義母は専業主婦でおうちの事、子供の事はなんでも完璧にこなします。
旦那が何か言えばすぐ持ってきたり、面倒な頼み事も嬉しそうに引き受けて、
それ自分でできるじゃん、って事も義母に言えばぜーんぶやってくれます。

仕事で汚れたもの洗っといて、
靴洗っといて、
クリーニング出しといて、
など他にも沢山。

嫁の立場として恥ずかしいのもあるし良い大人がなんでも親に頼ってるの恥ずかしくないのかな?って思っちゃう。

義実家での会話でも息子(旦那)に対しても甘々で、聞いてて疲れます。


でも親切な方だから旦那の前ではニコニコしていい嫁を演じてるつもり笑

子供産まれてから行く頻度増えたらやだなーとおもう毎日。

親切だけど苦手な義両親、、、どうしたらよ良いでしょう?

コメント

みー

旦那にも伝えてますが、私は人見知りなんで義両親とは話しかけられる以外全然喋らないです笑
実家でも義実家でも挨拶だけして逃げる様に自分達の部屋に行きます笑

旦那さんにちょっと気まずいと相談するのがいいんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…
    親切にしてくれるから中々旦那には言えなかったけど今度相談してみます🥺

    • 4月1日
  • みー

    みー

    私の義両親もとてもいい人たちなんで私の場合私が喋れな過ぎて申し訳なくなります😂

    せめて会話に入ってきてほしいとかだけでも伝えていいと思いますよ😌

    • 4月1日
マーガレット

わたしはいい嫁最初から放棄しました😂
わたしの義母もとても優しくていい人で、専業主婦で家族を愛している人です。息子である夫のことも溺愛しています。いつ帰ってくる?また遊びに来てね?と連絡も超まめですし(毎日LINEしてます)、遊びに行けば上げ膳据え膳、至れり尽くせりです。質問者様と同じ感じで、いいと大人が何してんの?ってくらい、夫も尽くしてもらうのが当たり前です。
最初は専業主婦の方だとこんなもんなのかな?と思っていましたし、義実家といえどよその家庭の事なので黙っていようかと思いましたが、シンプルに情けない夫の姿が嫌で口出すようになりました笑
それなりに距離があり帰省に体力を使うので帰省したあと1日くらいは黙認しますが、その後は「ほら大きなお子ちゃまやってないで動きますよー」って夫を動かしてます😂義実家嫌いになりたくないので(嫌われてる可能性はありますが笑)、そうしています。いい嫁ぶるのやめるとその後も楽なので勇気を出していい嫁キャンペーンやめるのも手だと思いますよ〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい嫁キャンペーン辞めたい…
    早速明日行こうと言われたんですが行きたくないのでかわしたいと思います🥺

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちと同じです🤣🤣
イライラするので旦那と子供2人で帰ってもらってます(笑)

子供産まれると行く頻度はどうしても増えると思うので、家事に専念したいから私は遠慮しとくね!とか言ってかわしてます🤣年末年始とか気分が乗ったら自分も行きます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!私もそれ言ってかわします!!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際母乳育児されるなら子供と一緒に居ないと大変な事になるので、数ヶ月位までは外気温に慣れさせる位にしてて外に出すの怖いです。とか言い訳してました😂4ヶ月位の時に1回位遊びに行くか。と思い母乳よりの混合育児でしたが義母もミルクあげたいかな。と思い張る胸を我慢して義母にミルクあげてもらい、人の家では母乳もあげずらかったのもありました💦うちは頻回授乳だったので4時間ぐらいでガチガチに張ってしまいそのまま我慢してたせいで3日間夜2時間寝てるだけで母乳で服がビショビショになるハメになったので後悔しました😂母乳あげてる間はもう行かない。と(笑)

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奥様だけ行かないってなると義実家は気にかけて来ますか?今日も来ないの?とか、、

    旦那は私が行かなければ行かないそうです。
    早速今日もお昼食べこないかと誘われたんですが連日寝不足で疲労が凄いし妊娠後期で身体も辛く行く気になれず断りました。

    産んでから私も母乳にする予定なのでそのような感じで断ります🥺

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然気にかけてきません☺️✨
    1人の時間も大事だからね。ゆっくりしてねって考えをして下さってるので大丈夫です🥹やる事だらけなのでゆっくりする時間なんて無いですけど🤣
    義実家は近いんですか😀?
    妊娠後期の妊婦さんにお昼食べに来ないかとかはちょっと控えて欲しいですね!体の節々が痛くて大変なのに💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい🥺

    義実家は40~1時間ぐらいの距離です!妊娠してから車酔いするのでただでさえ車移動は嫌なんですよね笑
    今日は中々来れない義兄ともう1人の義兄家族(←こっちはしょっちゅう来てる)が来るからと言う理由でした。

    旦那も産む前最後かもしれないからお腹見せたいなーと行きたそうにしてて気持ちに応えた方が良いかと悩みましたが大人数いたら長時間滞在することになるしそんなしょっちゅう行きたくないわ!と思い断りました。

    子供産まれてからがどうなるのか怖すぎます。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ3時間だけ旦那と子供居ないとなると買い物して家事して休む暇無く、なのに旦那は義実家でゆっくりご飯食べて帰ってくるのでそれはそれで腹立ちますが🤣お腹見せる必要性無いです!自分を犠牲にしてまで🥲
    子供産まれてからの方が割と言い訳考えやすいかもです😂

    • 4月2日
phoenix 🔰

私なら 、良い義母なら こちらが苦手意識をなくす努力します。
友達みたいな関係になれたら 楽ですし 付き合いも長くなる家族なので、 なるべく苦手意識はなくしたいな なんて思います。