※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑愛MaMa
妊娠・出産

流産の可能性が高い状況で、胎嚢のみ確認された状況。胎芽が見えず心配している女性。他の経験者のコメントを求めています。

お久しぶりです!

前回、検査薬が薄いのが気になると
相談させてもらいました。

結局、01月06日に初診に行き
最終月経から計算して5w1dで
米粒ほどの小さい胎嚢が確認出来ました!

ただ私が2度の流産を経験している為
バファリンを処方され、
2週間後にまた検診でした。

そして今日01月20日に検診。
もしかしたら心拍確認できるかも!
とワクワクしながら行ってきたのですが
胎嚢のみの確認…。
予定では7w1dのはず。

お医者さんからは
「う~ん。胎嚢は成長してるけど
胎芽が見えないね…出血してないんだよね?
一応バファリンの服用を中止して
様子を見てみようか。次、1週間後に来てね」
とのこと。

胎嚢は13.9mmです


この時期に胎芽さえも見えないというのは
けい留流産の可能性が高いのでしょうか

しかし、お医者さんからは
流産の話も何もされず。

胎嚢の形も綺麗なように見えます

胎嚢の中に何か白いものが
映って見えた気がするんです…

でも胎嚢の右側にあるのは
前、流産する前に見えた血液にも見えるし

まだ信じたいけどまた流産して
落ち込むのが怖くてたまりません。

同じような経験した方など
何でもいいのでコメント下さい😭

コメント

あおりん

私も今月妊娠が分かったところで、自分の計算だと5週目ちょうどに最初の診察に行きました。

その時に胎嚢0.9mm確認、その1週間後(6w1d)の時には胎嚢が23mmまで大きくなっていたにも関わらず胎芽は全く見えませんでした。

週数的には胎芽が見えなくてもおかしくないかもしれませんが、胎嚢が23mmまで大きくなってるのに…と不安になりましたが、その1週間後に胎芽と心拍が確認出来ました。
それが今日です。

胎嚢が13.9mmだとまだ胎芽が見えなくても大丈夫では??と思います。
お医者さんから何も言われてないのであればそこまで心配する要素もまだないかと。

私も流産経験があるので不安な気持ちはすごく分かります!
私もまだまだ不安いっぱいですけど、お互い出来るだけ穏やかに過ごしましょう(´ω`)

  • 侑愛MaMa

    侑愛MaMa

    りんさんの解答を見て改めて冷静に考えてみると、胎嚢の大きさ的にも週数がズレているのかもとお医者さんも言ってました!
    その時はテンパってて頭に残ってなかったです💧
    他アプリの仲良しの日にちを見ると、排卵予定日の2.3日後と1週間後になってるので、そもそもの週数が違ったのかもしれません💭
    流産後、1度の生理を見送った後の妊娠なので排卵日ずれてたのかな~と。
    心が少し楽になりました!
    心配しすぎは良くないですよね😌
    お互いにリラックスを心掛けて頑張りましょう✨
    本当にありがとうございました。

    • 1月22日
まめ

初めまして!
あたしも1月6日初心で胎嚢4㍉でした。
1月17日に検診で胎嚢11.5㍉で
胎芽みえませんでした。1週間後に来てねと。生理不順ではっきり言えないと。
不安に思い保険でもう1つ病院に
行ってみました。流産かな、自然流産か手術するかと言われました。1週間後元々通っている病院へ行こうと思っています。
ショックで泣いてばかりで
自分責めてばかりです。
うそだと信じたくない思いもありますが...
今週行って確認するまでまめちゃんを
信じようと思ってます!
不安もたくさんありますよね(;ω;)
お互いゆっくりゆっくり
大切に過ごしましょう(*´꒳`*)

  • 侑愛MaMa

    侑愛MaMa

    初めまして!
    私ももうひとつ保険で行こうと考えたのですが、金銭的な問題で諦めたところでした💦
    もうひとつの病院でそこまではっきり言われてしまうとショックですね…
    私も2度流産経験してるので、気持ちお察しします。
    自分を責めてしまいますよね…
    あの時こうしてれば…と私も何週間も泣き続けていました。
    でも、最初の病院の方はまだはっきりしてないんですよね。
    私も不安でネットサーフィンしまくりました。手術する予定で病院に行ったら、どこに隠れてたのかべびちゃんが見えて心拍確認まで出来たという話も結構みます!お母さんが信じていれば奇跡が起こるかも知れません😌
    お互いべびちゃん信じながら1日1日大切に過ごしましょう。
    私だけじゃないんだ!信じよう!と勇気が出ました。ありがとうございます。

    • 1月22日