※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の子どもがいます。生後3ヶ月まで混合で、帯状疱疹で完ミに切り替えたが、再開したい。授乳量が減り、子どもの歯で痛い。対処法はありますか?

生後4ヶ月の子どもがいます。
完ミから完母に変えたいです。

生後2ヶ月までは完母よりの混合でした。
生後3ヶ月の時に私が帯状疱疹になったため、薬を飲むことになったので、完ミになり授乳をしていませんでした。
今は帯状疱疹が治ったため、授乳を再開したいのですが、出る量がかなり減りました。(マッサージをしても滲む程度にしか出ません。)その上、子どもの歯が生えて痛くてなかなか授乳出来ません。何か良い方法はないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうこの時期になっちゃうと完母にするほど戻すのはかなり難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり難しいのですね、、、
    回答ありがとうございました!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月までくるとこれ以上母乳量を増やすのは難しいと思います…。 
生後100日までが母乳量を増やせる期間なので…。
吸わせていれば出なくなることはないようですが、完母となると難しいかな、と思いましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100日までが母乳量を増やせる時期なのですね。知らなかったです。
    もう完母は厳しいですよね、、

• 3月31日
まーみー

丸1か月ほど授乳をストップされていたということであれば、授乳を再開するのは難しいと思います💦
母乳は吸う→作るの完全受注生産なので、それがストップしてしまうと体がいらないと判断してホルモン自体を止めます。
現時点でマッサージして滲む程度ということならば、断乳した時と同じ状況になってる可能性が高いです。
素人にはかなり厳しい状況なので、どうしても母乳を再開したいのであれば母乳指導をされている助産院で見てもらってから今後の方針を考えられた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモン自体が止まってしまうのですね、、、
    助産院に相談してみようと思います。

• 3月31日
ゆう

夜間授乳・頻回授乳してもダメですか🤔?私は頻繁に母乳が減っちゃいます…

そんな時は
①水かお茶を1日3リットル以上
②起こしてでも夜中に授乳する
③お米と根菜をしっかり食べる
これを1週間ほど続けると復活します😅

4ヶ月で作る量がアップするのは確かに難しいかもしれません。乳腺の数が増えないので…ですが、前の量には戻せると思います🤔あとは頻回で1日のトータル量確保する!これで何とかなると良いなーと私も思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法試してみます!!!
    元に戻すを目標にしてみようと思います!
    回答ありがとうございます!

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

お互い頑張りましょうね(^^)!

• 4月1日
ぷくぷく

100日まで、とよく言われていますが私はもうすぐ5ヶ月になる娘ですが頻回授乳で母乳量めちゃくちゃに増えましたよ!
完母とまではいかなくても、完ミから混合くらいまでは充分に増やせると思います。

体をとにかく冷やさない(血流悪くなると母乳の出も悪くなります
水分こまめにたくさん、1日2リットルは最低でも飲む(一気に飲むとトイレで排出されるだけなのでこまめに一定の水分が体内にとどまってる事が大事かと
あとはお餅おすすめです!出る人が食べると乳腺炎になったりと量の加減は必要ですが、張りやすくなります!あとはお米や赤身肉、タンパク質ですね🥹
たんぽぽ茶とかも合う合わないあるかと思いますが試す価値ありかと🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!母乳量増やすのはまだ望みがありそうですね!

食生活大事なのですね!できる限りアドバイスして頂いたことを試しながら取り入れて頑張ってみようと思います!
    回答ありがとうございます!

• 4月1日