※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる🔰
ココロ・悩み

友人が結婚式でコロナ感染し、その後に自慢げな投稿を続けたことに対し、気になる女性。他の友人が大変な中でも止めなかったことに疑問を感じています。

友人のsnsでの行動について皆さまの一般的な感想がお聞きしたいです😭
わたしの心が狭いのでしょうか。

一年程前の話になります。
親友の結婚式で私含めたテーブルメンバー数人が
コロナに集団感染しました。

LINEでは沢山謝ってくれて、
すぐに一杯分のドリンクギフトを送ってくれました。
(コロナは仕方ないことですが🥲)

しかし謝ってくれたその日を含め約1週間、
一日何個ものストリーズで結婚式レポートが更新され、
書いてあることも、言い方悪いですが自分達の結婚式を本当に自慢したいんだなぁというかなり結婚式ハイになってるものばかり。。

友人の中には、まだ一歳の子供がいるご家庭で家族感染し、結局1ヶ月も会社を休む羽目になった子がいたり、

持病持ちで大変なめにあった子、
旦那さんに移せなくてホテル療養を選んだ子など、
大変な思いをした子が数名いました。

しかしその真っ最中に
ストリーズで浮かれた投稿を何日もする神経が
私には信じられないと思ってしまいました。

私も気にしないでねと言ってしまったのも悪かったですが、
まさかその矢先そんなに沢山更新されると思わず。
旦那様やお母様もその子のインスタをフォローしてるのに
誰も周りに止めるひとがいなかったのか?
ということまで思ってしまいました💦

わたしが細かく気にしすぎなのでしょうか、、
皆さんならどんなお気持ちになりますか?🥲

コメント

ママリ

私は嫌ならSNS見ないので、そんなに気にならなかったです。
自慢するためのツールじゃないんですかね、特にインスタとかって😂
結婚式に何百万とかけて一生に一度の晴れの日だったのだからハイになっていろいろ発信する人もいるだろうなと思います。

もちろん、呼んだことで友人がコロナで大変な目にあったことは辛いですがそこは謝罪してるわけですし、それでSNS自粛するのとは別問題だと思いました。

• るる🔰

るる🔰

ありがとうございます!
    なるほど💦!
    日頃、わたしは投稿することがないので、気持ちが理解しきれなかったのかもです🥲
    (SNSは普段見ないのですが、感染したうちの友人一人からその話を聞いだ時に、覗いてみた次第でした)

わたしが気にしすぎだったかもです> <
    ありがとうございました!

• 3月31日
HA

私はモヤモヤするな〜と感じました😵‍💫
お友達方が大変だったことが本人に伝わっているかどうかにもよると思います。
大変なことを聞いていたのなら非常識かなと感じます😖
ぶっちゃけSNSなんていつでも更新できますし、下書きだけ書いて投稿は後日ということもできたと思います🤔

• るる🔰

るる🔰

ご意見聞かせて頂きありがとうございます😿
    わー、まさになんです。
    わたしもどうしても今じゃなきゃいけないの?!とかなり引っかかってしまいまして🥲
    誰のせいでもないことはわかっていますが、
    多少なりとも自分の式でそのようなことが起きてる時に私なら平然と真っ最中には更新できないなと思ってしまったんです。。
    自分の心が狭いとは思いつつも、
    共感してくれる方もいて少し救われました🥲ありがとうございます

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

コロナ罹患は大変でしたね😭

ただ、私だったら特に気にしないかもです💦
こんなご時世なので誰でもかかり得るし、そうなったとしても良いと思える相手でなければそもそも参列しません。
敢えてきつい言い方をすると、自己責任と言いますか。。😣
ご友人は謝罪もされているということなので、気になるのであればミュートにしていいと思います!

• るる🔰

るる🔰

ご意見ありがとうございます。
    本当に仰る通りで、
    自己責任だしな、というのは罹った後に思いました💦
    クラスターが起きた席は
    友人の一番近しいグループ席だったのもあって、、
    私も挙げた身としては気持ちはわかるかど、今すぐどうしても更新しなきゃいけないものなのかな?と思ってしまったんです(心が狭かったですね🥲)

参考になりました🥹!ありがとうございました🍀

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私ならお友達が非常識だとは思わないです💦
すみません🙇‍♂️
インスタって自慢するところだと思うので結婚式の写真をたくさんアップするのは特になんとも思わないです。
コロナに感染したからと言って主催者が悪いとも思いません。
こんな世の中だったので欠席もしやすいだろうし、それを出席にしたということは感染するリスクを冒してでもお祝いしたかったということではないのでしょうか?
幸せな姿を見たかったのではないのでしょうか?
だったら花嫁さんがその余韻に浸っていてもいいんじゃないかと思います。
人生一度きりの晴れ舞台をクラスターを出したことで申し訳ない気持ちを引っ張り続けたとしたら感染した方達が「私たちが感染したせいで結婚式を台無しにしてしまった…」と思ってしまうのではないかなと思いました。

• るる🔰

るる🔰

ご意見ありがとうございます!!
    他の方の返信と内容が被るので割愛させて頂きますが
    仰る通りだと思います🥲

ご返信頂きありがとうございました🍀

• 3月31日
はじめてのママリ

特に気になりません。
式に行く以上かかる可能性はあるわけで、主催者側がその責任を負わなければいけないのではなく行く選択をした個人の責任です。
せっかくの結婚式、自慢したくなるのは普通かなと!来れなかった方もいるだろうし、その方達に向けてアップしてるのかもしれないですし。
コロナに罹患したことは大変だったでしょうし、お気の毒ですが、主催者の方に対してそのような感情を持つのは、友だちが可哀想かなとおもいます💦

• るる🔰

るる🔰

はじめてのママリ🔰さん

他の方の返信と内容が被るので割愛させて頂きますが
    仰る通りだと思います🥲
    自己責任というのが一番ですよね😭

ご意見聞かせて頂きありがとうございました🍀

• 3月31日
もっちー

私なら距離おきます
というかインスタも消して、しばらく音沙汰なしにします。🤣

• るる🔰

るる🔰

ご意見ありがとうございます😭!
    潔よいです!😂👏
    インスタ自体普段見ないようにはしています。
    自分の心が狭すぎたのかとそれにも悲しくなっていたので
    少し気持ちが楽になりました🥲ありがとうございます

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

一生に一度の結婚式ですし、幸せな余韻に浸って自慢のようなストーリーを挙げるのはそんなに非難されることだとも思いません。
しかも、ポストしてるわけではなくストーリーなんですよね?
それなら見なければいいだけの話ではないでしょうか?🥲💦

謝罪してドリンクギフトまで送ってるのに(個人的にドリンクギフトを送るのは丁寧すぎる対応だと思います)、SNSの投稿まで自粛しろというのはさすがに可哀想だと思います🥲

というか、この時期に結婚式に参列するということは、コロナ感染の可能性を覚悟して行ったのではないのでしょうか…?
お友達が幸せな結婚式の余韻に浸らず、質問者さんたちへの罪悪感で心をいっぱいにしている態度を取っていたら満足でしたか?

気にしすぎというより、自分たちが大変だったことばかりに気持ちが向いてしまい、お友達をお祝いしたい気持ちがどこかへいってしまった感じですね🥲💦

• るる🔰

るる🔰

ご意見ありがとうございます。

インスタにあげること自体は私も全く構いませんし、
    罪悪感で心をいっぱいにしてほしいわけではもちろんありません。
    (日頃は見てませんがその時は他の友人からの連絡でその時限り確認しました)
    自己責任であったことは私も理解してます💦

モヤモヤしてしまったのは、真っ最中に更新するのってどうなの?ってところでした。
    自分の友人が、少なからず自分の式に参加したことで苦しい思いをしてる時に、
    私なら自分の幸せな投稿をその場では更新できないなぁと思ってしまったからです🥲
    (クラスターが発覚した当日は特に)
    その行動自体にモヤついたといいますか、、。
    どうしても投稿したければ後日にするなぁと思いました😣

snsへの皆さんのご意見が参考になりました!snsとはそういうものっていうのもよくわかりました> <
    ありがとうございました😊✨

• 3月31日