※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまい、育児書のアドバイスも効果がない。怒り続けると自分でも怖くなり、胃の痛みも続く。新しい養育者に対しては良い子でいるのか不安。周囲のサポートも得られず、夫も遠くでしか相談できない。

子供に怒鳴ってしまいます。夫は海外赴任(治安悪いところなので同行せず)で、ほぼ母子家庭です。
3歳息子5歳娘
とにかく言うことを聞かない。。。

育児書に載ってるような諭す、会話で解決、
そんなの全然ダメです。

優しく叱るってのも、響きません

二人がグルになって危険なこと、他所様に迷惑かけることばかりするので、のんびり『危ないよ〜』なんて言ってる余裕はなく『コラー!!!』と怒鳴り散らします。

普段は良い子ですし、幼稚園でも普通に良い子してます。特に娘は模範的だと言われて幼稚園では代表挨拶や目立つ事を頻繁に任されてます。

外ズラが良いというか、私が完全に舐められてます。

毎日毎日、特に娘にガンガン怒って、自分でも怖くなります。

でも言わないとわからないし、優しく言っても一ミリも響かない、

育児書やインスタ、ユーチューブ、幼稚園の先生の子供に対する言動など色々見て子供の接し方を学んでますが、
何一つ活かされない。

強く怒って、一瞬ビビらせて大人しくさせるしか今のところ方法がありません。
一瞬ビビってその場では言う事聞くけど、時間が経つとまた同じことするので、強く叱るのは意味がないとは思いますが、どうしてもその場しのぎで怒鳴ってしまいます。

もう私がいないほうが子供たちも幸せに生きていけるんじゃないかと思ってしまいます。

3ヶ月以上、胃が痛くて、処方薬も効かず
今度胃カメラになりました。
私がもし癌とかで死んだら、どうなるんだろう。。。

後妻さんか親戚か誰かわからないけど新しい養育者に対しては良い子でいるのかな。。。
私がいないほうが子供にとっても良いのかなとか思います。

双方の親は頼れません(要介護)し、親戚も日帰りの距離にはいません。

夫には相談してますが、その場に居ないので育児書のような綺麗事しか言いません。

コメント

うーん、経済的に余裕があるならシッターさん雇うとか?
数時間離れるだけでも違うかなと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実はもうシッターさんには1年以上お世話になってます。月2〜3回、5時間ですが。。。
    シッターさんの前では、とても良い子ですし、子供たちもめちゃくちゃ楽しそうにしてます。

シッターさん帰ったら元通りです。
    シッターさんが来たときと帰宅前30分は在宅してシッターさんとの様子を見てますが、
    私にはシッターさんのような対応出来ない。。。と自己嫌悪に陥ってます

• 3月31日

退会ユーザー

おぉー、シッターさんいらっしゃるんですね😳
    他人の前でいい子なのはあるあるですよね😅
    習い事とか行かせてみるのも一つの方法かなと思います😊

• 3月31日
ままり

毎日お疲れさまです!
分かります。うちもそうでした。

たぶんママに対する甘えもあるし、ママの愛情がしっかり届いてるからこそ遠慮なく反抗的な態度が取れてるんだと思います。
きっと本当に根はしっかりされてる娘さんなんだと思うので、色々1人でできるようにさせちゃうのもいいかと思います✨
1人で頭も洗えるように教えたり、自分のことは全部自分でやらせられるようになれば、離れる時間もできるので少しイライラも抑えられるかもしれません!