※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンちゃん
妊活

40歳の女性が自然妊娠を目指し、鍼治療を続けていますが費用面で悩んでいます。他の施術も検討中で、鍼治療を続けるべきか迷っています。

真剣に悩んでいます。
今、40歳になります。
自然妊娠を狙いタイミング法で妊活しています。
1年間鍼、お灸治療をしていますが、授からず、、、
一回6千円と専業主婦には痛く、自分の貯金からだしています。
今鍼治療をやめるとせっかく整えてきた身体が、無駄になるだの、鍼の先生には言われます。
低温期高温期が、ちゃんと二層になってるのも、生理周期がちゃんとしてきたのも
鍼治療の効果はあるのかなとも思います。
しかし、毎回2歳9ヶ月の子つきの治療はなかなか大変で、
ずっと続けたい気持ちとお金問題と
やめたらさらに
妊娠できないという鍼の暗示?にかかり、
なかなか潮時が、わからなくて、ズルズルお金と通わないといけないストレスばかりがあり通っています。

鍼治療の他に腸もみマッサージが、いいと聞いたのですが、
いろいろ良いとされてるものに
すがりつつあります!!

みなさん!!腸もみ行かれた方や
リンパマッサージやら
温浴やら
効果ありなど

ぜひ教えてください!!

そして、鍼治療をやめた方がいいと思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

鍼治療体質改善されるんですね☺️💕
不妊治療の病院に行かれる予定はありませんか??😃

• ノンちゃん

ノンちゃん

ありがとうございます。ちなみに不妊治療専門の病院に通っていて
    毎回エコーで卵ちゃんの確認で、
    でも、先生からのステップアップした方がいいとの圧が、あり、
    何かにつけて、たまご育つ薬だの排卵する注射などすすめられてて、、、
    毎回なんだかいくのも億劫で、、
    人工受精もすすめられていますが、どうなんでしょう?

• 3月31日
ひまわり🌻

男性不妊と原因が分かったのもあって、これ以上は人工授精しても授からないと思ってました!人工授精は一般的に4回やれば70%は妊娠するらしいですよー。私も37歳なので、すぐにステップアップしました!
顕微一択でしたが、不妊治療してる間は全て結果が良かったので、ノンストレスでしたよー😊

妊活は特に意識してなかったですが、お医者さんからは炭水化物を減らして、タンパク質を多めに摂ることと、サプリは飲んでましたー!ホントにそれだけですよー😊

ノンちゃんさんにも可愛いベビーが来てくれることを願ってます😌

• ノンちゃん

ノンちゃん

ありがとうございます(ToT)泣いちゃう優しいお言葉ありがとうございます\(^o^)/
    まっ、まじですか?人工受精はやはり4回して体外受精にいくか迷います!!!(ToT)
    サプリのオススメあればぜひ教えてください!!夜だけごはん抜きましたか?

• 4月1日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

年齢は待ってくれないので、なるべく早く決断することが良いと思います✨

サプリはエレビットを勧められました!!
    ご飯は抜くわけではなくて、減らしましたよー☺️

• 4月1日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

わたしもエレビット気になってたので、購入しようと思います!!ありがとうございました(*^^*)

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

妊活って、良いと言われるものは全部したくなりますよね💦これが悪いって言われたら、気になるし😥
私も一回6000円の鍼灸通ってました。出費痛いですよね😭
私は不妊治療で授かって(鍼は着床鍼で通ってました)、サプリとか漢方も飲んでいたので、何が効いたのか、しなくても変わらなかったのか、わかりません笑
でも、治療初めてすぐ授かったのは色々試したからかも!ってプラスに考えてます☺️
質問主さんの場合も、体温が安定したり無駄にはなってないから、それはそれでよしとして、一旦お休みして気分転換も兼ねて他のことを試してみても良いのではないでしょうか?💡

• ノンちゃん

ノンちゃん

ありがとうございます(ToT)おなじ鍼治療メンツに出会えて嬉しいてます!!不妊治療のこと詳しくきいていいですか?はじめから体外受精されましたか?
    鍼治療痛すぎて、、、、なんか先生は、付き添いの2歳の息子が、ベビーサークルの中にあるおもちゃを足でたまたま遊んでたら
    コラァと真剣に怒るし
    鍼治療の先生は、子ども嫌いなのが、伝わりそれも、ネックになりつつあります!!だから横にいて治療しても、息子が、悪さしないか毎回ハラハラで、、
    ↑どう思います?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦気難しい先生なんですかね。私の通ってたところの先生も愛想悪かったです😓でも、個人的には着床鍼効いたと思ってます!
    私は最初から体外受精しました💡年齢が38歳で、検査で特に悪いところが見つからなかった&夫の精液の状態があまり良くなかった、ので、人工授精では期待薄かもと言われまして💡

• 3月31日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

なんか平均的に鍼治療の先生の良い評判は聞かないですよね〜(ToT)
    旦那も自分の精子は去年検査して
    悪くないと思ってるので
    また検査しようと思いますが、人工受精やるべきか悩んでます!!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私なら不妊治療に行きます😓
病院のほうが私は信頼できると思います。

• ノンちゃん

ノンちゃん

ありがとうございます!!おなじことを、病院の先生もおっしゃっていました!!
    所詮、東洋医学は実績が、そこまで明確ではないが、
    医学的に証明されている
    不妊治療の方が結果も学会の論文もあるくらいだから
    どちらかの確率が、あるなら
    先生も不妊治療を勧めると、、、

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は鍼治療に行ったことがないので効果はわからないのですが、私自身半年妊娠できずに病院へ行ったらすぐに妊娠できました。
    一度不妊治療の病院にかかってから鍼治療とどちらがいいのか検討してみてはいかがでしょうか❔

• 3月31日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

なるほど(ToT)不妊治療は体外受精をされたのですか??
    わたしの場合年齢も年齢ですしね、、
    ただ、体外受精は薬漬けと聞いたのですが、本当でしょうか??

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は体温の高低差があまりなく、排卵誘発剤で妊娠できました。
    35歳の友人は体外受精で妊娠しようと思っているようです。

• 3月31日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

排卵誘発剤は副作用はありましたか??

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ができる可能性を先生が言っていましたが、私は大丈夫でした。
    妊娠可能かどうかの検査、たとえばご主人にも問題があるかもしれないですし、そういったことは病院しか検査できないので一度受診を検討してみてはどうですか❔

• 3月31日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

全て検査して旦那の精子も問題なかったのですが、、一年ぶりにすべきですかね。?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査すべきかは私はわからないです💦
    友人は不妊は原因がなかったけれど、なかなか妊娠できないみたいです。

• 3月31日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

やはり原因不明ほどモヤモヤすることないですもんね。。

毎日ため息ばかりで、、(ToT)

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も早く欲しいのになかなかできず、生理が来る度落ち込んでいました🥲
    不妊治療に特化した病院は検査の種類も多くていいと友人がいっていたので、一度口コミを調べて受診してみてはいかがでしょうか❔

• 3月31日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

たしかに不妊治療の口コミは大切ですよね!!今の不妊治療専門にも通う時のキーワードは子連れオッケーで探しました。わたしは息子づれが、オッケーの病院を探さなくてはいけないですが、病院により相性や検査などの必要性に重視して、また探そうかな、、、と

• 4月1日
みー

1回6000円の鍼やるなら
不妊治療にお金かけたいです💦

失礼ですが年齢的にも早めにステップアップしないとかなと思います😭

• ノンちゃん

ノンちゃん

やっぱりそうですよね…(ToT)なかなかステップアップできないのは、旦那さんが、自然でいきたい気持ちが、でかくて(ToT)わたしの稼ぎが、なくて、悩み中です!

• 3月31日
ままり

1人目も2人目もよもぎ蒸しした周期に妊娠しました!鍼治療より効きました。!

• ノンちゃん

ノンちゃん

ありがとうございます\(^o^)/すばらしい!!どれくらいの頻度で通われました?一回おいくしました?

• 3月31日
  • ままり

ままり

3500円です!月に2回だけです!ポカポカなって汗もかくので気持ちいです!おすすめします!

• 3月31日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

月に2回で!?すごい!!やはり身の丈に合った生活する上で金銭的に大切ですよね?二人目妊活中のときは
    上の子も一緒でしたか??

• 4月1日
  • ままり

ままり

一緒でしたよ🙂🌸2回ともよもぎ蒸しの後の妊娠だったので私は効果あると思いました!

• 4月1日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

わたしも信じさせていただきますので早速次生理来たらいきます!!(^^)

• 4月1日
ちゃー

同じく40歳で(先日41歳になりましたが)骨盤矯正した周期に授かりました!
保険適用出来るとこだと安いので、鍼を一旦お休みして骨盤矯正してみるのもいいかなーと思います😊
ちなみに他にも妊活ジンクス(パイナップルやアーモンドミルクなど)はあらゆるものを試していたので、骨盤矯正だったのか他のジンクスが効いたのか、本当にはわかりません…
ただ鍼がストレスになってしまってる気はするので、私なら一度お休みしてみるのもありかなーと思います!

• ノンちゃん

ノンちゃん

ありがとうございます。ほんまに先生にも鍼治療費用にもストレスやばいです(泣)
    ジンクスやってみます❤
    骨盤矯正は5000円とかするとこ多くて、、、!!

• 3月31日
ママリ

鍼しても本当は排卵していなかったら何も進展ありませんよね…

なので不妊クリニックに通った方が良いと思います。

年々卵取れなくなるので体外受精するにしても早いに越したことはないと思います😅

• ノンちゃん

ノンちゃん

ありがとうございます!!
    たしかに、何回も卵の育ちわるいときもあったりで、鍼治療に依存してた部分はありました!!

年齢はやはり現実ですもんね!(ToT)今は妊活中ですか?

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

今2人目妊活中です!
    4年前1人目の時は1年タイミング4回くらい人工授精、採卵1回で胚盤胞5個凍結3回目の移植で妊娠出産したのですが、今回の採卵は1つも凍結できませんでした🥲
    まだ30代中盤ですが卵の育ちが明らかに悪くなっています…🫠
    私なら40歳でタイミングで1年できないなら即体外受精します☺️どうせなら保険適用で治療したいですし💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

鍼治療は正直医学的な根拠はまったくないので、そのように不安に思ってしまうならやめたほうがいいです💦
そこにお金かけるくらいなら、病院の治療費にあてたりご主人との息抜きなどに使った方がよほど有意義ではないでしょうか?

鍼は効果が目に見えないため、言葉巧みに搾取される妊活者は多い印象です。 

そもそも、本当に不妊に鍼が効果があるなら、とっくに標準治療になっていると思いませんか💦

• ノンちゃん

ノンちゃん

なるほどなるほどなるほど(ToT)めちゃめちゃ言葉にしてもらったら
    たしかに!!って目が冷める思いになりました!!
    医学の力を信じたりやストレスフリーの生活費にあてたりした方がよさげですよね!!!
    ストレスは妊活の大敵ですよね!!

• 3月31日
ひまわり🌻

私は人工授精5回しても授からなかったので、すぐにステップアップしました✨
鍼とかは全く頭になくて、早めに欲しかったのですぐクリニックに行きました✨

• ノンちゃん

ノンちゃん

ありがとうございます。人工受精はやはり回数何回までしようとからは決めていましたか??
    ほかに妊活においてされたりしていたことはありますか?

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

看護師です。意外と甲状腺ホルモンと妊娠が関わりあるのをご存知ですか?ホルモン値を正常に安定させて妊娠中ずっとホルモン値を調べながら妊娠を維持していくことも大事です。不妊治療専門病院ではたいがい甲状腺ホルモンを採血すると思うので皆さんもチェックしてみて下さい。